SakuraとRenのイギリスライフ

美味しいものとお散歩が大好きな二人ののんびりな日常 in イギリス

イースターホリデイ中のキャンパス

2015年04月06日 | 【イギリス生活】
イギリスはいま総選挙の真っ最中で、政治学を勉強している僕にとってわくわくの毎日ですが、春休み中の大学はがらんとしています。
特にイースターを含むこの連休中は大学内のいろんな店が閉まってしまっているからか、大学を歩いていてもほとんど人に出会いませんでした。

家の近く。


キャンパス中心部への道。


図書館周辺。


社会科学部の建物。


キャンパスの中心部。


いつもは人で溢れる広場。



こんなに誰もいないのに、広場にあるコーヒー屋さん「COSTA」は時間を短縮してではあるものの空いていました。
最近は毎日のようにここに来て、二人でラテ&勉強をしています。

実は二人でここを利用し出してからすぐに、僕たちは店員さんに顔を覚えられました。
僕たちの顔を見るなり店員さんはラテを作りだします。
カウンターにつくと、「Two small lattes?」とか、何も言わずに、「Anything else?」と聞かれるので、最近は「Yes」か「No」くらいしか英語を使う機会がありません(オーダーすらしない)。
(※ちなみに、「two cups of cafe latte」みたいな文法的に正しい言い方はほとんど誰もしていません。複数飲みたいときは、「coffees」「lattes」「teas」です。)

正直に言うとたまにはラテ以外を飲みたいときもあるのですが、一回、「いや、今日はカプチーノが飲みたいです」と言ったら、もう僕たちのラテができるところで、店員さんに「もう作っちゃったからラテはサービスするよ」と言われて申し訳ない気持ちになってからは、ラテ以外のものをオーダーしないことにしています。
ごくたまに僕たちのことを覚えていない店員さんがいたりして、そのときに「What can I get for you?」などと言われると、英語を話す用意ができていない僕はあたふたしてしまうのです。
覚えられるのも良いことばかりではありませんね。

(投稿者:Ren)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿