SakuraとRenのイギリスライフ

美味しいものとお散歩が大好きな二人ののんびりな日常 in イギリス

Tier 4ビザ更新の話(8・完)

2014年12月06日 | 【イギリス生活】
ついに、ついに、この話が完結する日がやってきました。

Sakuraのビザ&パスポートがやっと届きました!!!

ビザの延長を申請したのが、8月初め。
あまりにも遅かったので、手紙を出してみたのが、10月半ば。
そして、大学から当局に連絡を取ってもらったのが、10月終わり。

なぜこんなに長くかかったのか、誰も納得のいく説明をしてくれなかったけれど、とにかくようやくこれで安心できます。

実は、大学から当局に連絡を取ってもらってからしばらくしても何も連絡がなかったので、何度も大学のオフィスに足を運んで「あの件どうなりました?」と聞きに行っていました。
何度目かのときに、大学のスタッフの方が直接当局の担当者に電話をしてくれて(そのとき、その担当者はまだ何もしていなかった(!))、それから話が進み始めました。
2週間前にもう一度大学から当局に電話をしてもらったところ、「昨日ちょうど書類を送った」との連絡。
当局には新しい住所を伝えていたはずなのに、古い住所宛(@ウサギ大学)に発送されたので、また今年ウサギ大学に在籍されている友人に受け取りをお願いして(どうもありがとうございました!)、ようやくSakuraのパスポートがない不安から解放されました。

当局から送られてきた封筒に入っていたのは、ビザ&パスポートだけではなく、なぜか僕たちが10月半ばに送った手紙と、そしてビザの申請の際に同封した返信用封筒。
せっかくSpecial Deliveryにしたのに(その分余計にお金がかかったのに)、それを結局使ってもらえなかったようです。
そして、(ここが重要な点ですが、)「遅れてごめんなさい」のようなメッセージはどこにもありませんでした。
どうしたらいいか分からずに送った手紙をしれっとそのまま返してきたことにはもう苦笑するしかありません。(なぜ返事をくれなかったんですか!?)


ということで、僕たちの今回の経験から得られる教訓は下記の通りです。
・値段は高くなってしまうけど、Premium Serviceを使いましょう
・困ったら大学のインターナショナルオフィスに相談してみましょう
・良い友人を持ちましょう、そしてその方を大切にしましょう

(投稿者:Ren)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿