Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

長崎老舗の上質カステラ。の端っこw

2014-06-22 | ご当地グルメ&お取り寄せ
午後3時、おやつタイムです


じゃーん!

カステラピラミッド~



どうでしょうか、このカステラの量
なんと1.5kgもあるんですよ~


いつもご近所さんに野菜をいただくのでね、お礼にお茶菓子をとね・・・



1パックにカステラの端っこが250gずつ入ってるので、お裾分けしやすいし、開けたら一気に食べなければいけないとう焦りもないのがいいですよね
(賞味期限は20日~1ヶ月程度のようです)
端っこと聞くと商品状態(形)が悪そうですが、案外美品でしたょ



2本をくっつけてスライスすると、ちょうど正規のカステラサイズになりました。
色が濃くて美味しそうですよね
実際に卵味が濃く、とっても美味
さすが、長崎老舗のカステラなだけあります



しかも、嬉しいことに底にはザラメが溶けずに残ってるんです
カステラにはこのザラメが欠かせないですよね
ただ、ざらめはちみつがたっぷりな分、結構甘~いです

はちみつをたっぷり使ってるため、どっしりねっとり系なカステラでした。
一切れでもボリューム満点
ふっくらカステラが好きな方には重たすぎますが、どっしりカステラが好きな方にはお勧めかな?



カステララスク

ワタシには少し甘すぎて重たかったので、マイブーム中のカステララスクを作ってみました
超簡単に作れますよ



・天板に薄くスライスしたカステラを並べ、100~130℃のオーブンで30分ほど焼く

サクサクカリカリ、こりゃぁいいおやつになります
美味しかったのでもう一パック作ろうか、他のデザートにアレンジしようか・・・と、一時的に置いてあった仏壇に取りに行ったら、ない!
ないないない!!!

5パックあったのに、1つもなーいっ

なんてこった・・・。



洋梨のテリーヌ(アイスサンド)

仕方ないので、久々に作って食べたかったカステラのアイスサンドは過去の画像を張りつけておきます。
食べたかった・・・
どのみち洋梨の缶詰が売ってなかったんだけどね
(レシピ記事はこちら


ごちそうさまでした
カステラにはやっぱり牛乳が一番合うっ


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ    


いつもありがとうございます

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英国式キューカンバーサンド... | トップ | 五香粉と豚バラ肉で即席チャ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-06-22 16:44:24
カステラは同じくザラメですよねー

去年の年末、お施主様から頂いた木箱に入った高そーなカステラ、一人で頂きました

ホント幸せ感じますー^^

私はやわらかしっとりのが好きです
返信する
Unknown (Toshi)
2014-06-22 18:08:39
こんにちは。
さっき奥さんお実家に顔を出したのですが、ちょうどカステラが出てきました。
やはりポイントはザラメですね。
P!
返信する
Unknown (くーまたん)
2014-06-22 18:23:22
カステラピラミッド、甘いもの好きにはたまらない光景ですね☆★
お味もとてもいいのですね♪
ザラメが溶けずにあるというのがまたいいのですね(^_^)☆
はちみつもたっぷり使われていて、牛乳と一緒にいただくとまた本当に美味しそうですね(^_^)♪

カステララスクも、とても美味しそうですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
つたない話ですが、情景を重ね合わせながら読んでいただいて、ありがとうございますm(__)m☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
返信する
Unknown (よっちん)
2014-06-22 19:22:50
長崎はプライベートでも仕事でも
何度か訪れたのですか。

福砂屋だったかなぁ…
同僚がべた褒めしているお店がありました。
私にはよくわかりません(*^_^*)

応援ぽち
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2014-06-22 19:25:07
カステラたっくさんですね~!
ラスクもカステラアイスもおいしそう♪
返信する
カステラ (kuni)
2014-06-22 20:38:53
カステラのピラミット見たことがない、アイスサンドも見たことも食べたことも無い。それが消えたとは。

真か不思議と言いたい。
応援 ★★★
返信する
Unknown (みかん農家)
2014-06-22 23:47:23
カステラ、日持ちもして美味しいですね。
特に、このザラメも大好き。
応援ぽち3.
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-06-23 02:49:21
長崎老舗の上質カステラ。の端っこw、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (もり)
2014-06-23 05:40:15
マイブーム中のカステララスクに興味津々
仏壇の5パックの行方も興味津々
カステラは人気がありますね

~ぽち3
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2014-06-23 06:37:33
このザラメがたまらんです!(*´▽`*)
おいしいよね(*´▽`*)
凸凸
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。