Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

カステラ+バニラアイス=洋梨のテリーヌ?!

2011-09-10 | お菓子作り
お酒を飲んだ勢いで寝ちゃおう!と思い、冷凍庫に氷結をつっこんでシャワー
それを思い出したのはたった今。(02:30)
冷凍庫に入れたのは23時過ぎ・・・。
フローズンカクテルが出来上がるどころか、本物の氷結になってしまいました
飲めんがなっ
記事を書きあげる前に溶けるといいなぁ



3年に1度くらいもらう南蛮菓子カステラ
1本あるとなかなか食べきれませんが、おいしいおやつに変身しちゃったよ


洋梨のテリーヌ

これは栗原はるみさんのレシピをアレンジして作りました
元々のレシピは、生クリーム入りのプリン液にカステラを浸して作るんですが、生クリームがなかったし、わざわざ生クリームを買いに行くのも面倒。
そこで、同じ材料を使っているバニラアイスで代用しました

元のレシピは砂糖が入ってないので、バニラアイスを使うと甘くなりすぎてしまうかな?と思ったけど、ハチミツをかけていただくそうなので、仕上げのハチミツ抜きって事で試してみました。


 <材料>
 カステラ 10~12cm四方程度
 スーパーカップ 1.5個
 洋梨の缶詰 1/2缶
 (オリジナルレシピ)
 ・カステラ1本
 ・卵 2個
 ・生クリーム 1カップ
 ・牛乳 1/2カップ


<作り方>

1.型にクッキングペーパーを敷く
2.カステラは型より一回り小さく切り、厚さを4等分にする
3.洋梨は5mm程度の厚さに切る
4.型にカステラを1枚入れ、洋梨をびっしりと重ならないように並べる
5.カステラを1枚重ねたら、溶かしたバニラアイスの1/3量をカステラに浸み込ませるように
  流しかける
6.繰り返し、洋梨、カステラを重ねて、アイスを浸み込ませる
7.最後のカステラを重ねアイスを浸み込ませたら、そのまま室温で30分置いておく
8.全体にアイス液が浸み込んだら、冷凍庫で冷やし固める
9.完全に固まったら、型から出して切り分ける
※今回は型の都合により、カステラ3枚で作りました

オリジナルレシピで作る場合は、卵・生クリーム・牛乳をよく混ぜ合わせて液を作る。
カステラに30分浸み込ませた後は、ラップをふわっとかけ、レンジ強で約6分加熱しプディング状にし、粗熱がとれたら凍らす。




サイドの余分なアイスを切り落とした方が見た目がキレイでしたね
クッキングペーパーだけだとタッパーから抜きだすのが大変だったので、アルミホイルかラップを敷いておくといいかもしれません。



カステラ+バニラアイスで結構甘めですが、間に挟んだ洋梨の甘酸っぱさがかなりいいです
アイスがたっぷり浸み込んで凍ったカステラの食感もGoodです
これは想像よりおいしい!
途中で飽きてしまうカステラも、冷凍しちゃえば数日間持つし、Goodな食べ方ですよ


ちなみに、洋梨抜きはカステラシャーベットとして紹介されてたんですが、凍ったカステラをスプーンですくって器に盛り、フルーツソースやチョコレートソースなどをかけてパフェにしていました
それもすっごーくおいしそう
カステラが余ったら、ぜひお試しくだされ




今夜は室温がちょっと高めだったので、あっというまに溶けました
キンキンに冷えたフローズンカクテルはうまいねー
もう全身真っ赤っかですが
酔ってるうちにさっさと布団に入っちゃおー 無事に寝室まで辿りつけるか!?


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 ←さらにおいしく変身したカステラにポチっと押してね


いろんなジャンルの料理情報が見れます にほんブログ村 料理ブログ

 ←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「辛~いカレー」は辛いかな? | トップ | ふわぷる食感にすっかり虜・... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2011-09-10 08:14:22
カステラもひと手間で、こんなおいしそうなケーキになっちゃうのね~♪
アイスだと簡単で作りやすそう!!!
この発想がすごいんだな~~らるむ。さんは♪
凸凸
Unknown (ryuji_s1)
2011-09-10 08:52:23
らるむ。さん

カステラ+バニラアイス=洋梨のテリーヌ
素敵なアイデア 嬉しいデザートですね

コメント有り難うございます





Unknown (ぴよ)
2011-09-10 09:47:32
らるむ。さん、おはようございます。
うわぁーっ!おいしそう!!
断面写真のカステラが、しっとり
きめ細かくって、『美肌だぁ』って思ったです。
桃とのミルフィーユ模様が、キレイ☆。
きっと、2011年ミスカステラは、
優勝間違いなしです。

Unknown (hairpriori)
2011-09-10 11:09:33
ハンカチを塗らして包んで冷凍庫へ・・
コレでビールなんか数分で冷えますよ
でも丁度いい感じのフローズンですね(笑)

ぽち!
Unknown (らるむ。)
2011-09-11 00:16:19
>うさぎぴょん♪さんへ
いやぁ~単なるずぼら大賞でしょぉ~
応援ありがとうございます


>ryuji_s1さんへ
アイスもカステラもおいしいので、極上のスイーツの完成です


>ぴよさんへ
ミスカステラ
あ、あるかなあるかな、そんなステチなコンテストぉ~

牛乳がないと食べにくいカステラが、アイス効果でしっとりするので、牛乳なしでもおいしくいただけました


>hairprioriさんへ
なるほど!
そんな方法もあるんですねー
今度試してみます
応援ありがとうございます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。