Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

復活!? 一週間の晩ご飯日記

2013-06-10 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます。
昨日も例の古いブロ友から「今日も暑かったろう」とコメントが入ってたので
結構暑かったんでしょうねぇ~
まだ大丈夫です
あの暑い?中、毛布かけたまま爆睡できましたから~
昼寝はね、ちょっと暑いくらいが気持ちえーのよ



先月末からモニター料理続きだったので、すっかり料理熱がダウン
最近は載せるのも憚れるような、なんとか食べてます~な料理ばかりでした
ちょうど月曜日だし、昔懐かしの一週間の晩ご飯日記を復活しちゃお
来週もやることにならないように、気合い入れねば



冷やし中華

梅雨なのにち~っとも雨が降らんとね~
これから夏前に集中的に降るのかなぁ?



セブンイレブンに行くとよく唐揚げ棒を買ってしまいますが、フィレタイプの唐揚げが今人気とのことで買ってみました。
確かにおいしかったけど、1枚150円なら唐揚げ棒の方がいいな~



サンドイッチ

こんなの載せる必要ないってか
強いてコツを言うならば、キュウリは板ずりするか、薄切りにした後に塩を振ってしんなりさせておくと、食パンとの馴染みがいいですよ

これね、冷やし中華1人前ではとーちゃんのお腹に足りないかもと、保険用に作ったんですよ。
残れば朝ご飯に回せるしね。
だけどあのシトは~
唐揚げとサンドイッチを完食して冷中を残すっちゅーね
食べなきゃならない優先順位を間違ってるやろー



サラダそうめん

これ夕べ
ほら、夜まで暑かったからさぁ~
写真を撮るつもりはなかったので、超ざっぱな盛り付けでスンマソン

やっぱり他の物を先に食べて、そうめんを残したおとん。
もう知らん
責任持ってふやけたそうめんを食べておくれw



ニラせんべい

長野県民の秘密のごちそう「ニラせんべい」を再び作りました。
今度は、現地流に砂糖醤油を塗って
うん、そのままより美味しいね

レシピはこちら



刻んだキムチにマヨネーズを混ぜたトッピングもなかなかイケますわ



蒸かし芋

待望の新じゃがをいただいたので、さっそく蒸かし芋に
掘り立てをいただける贅沢さ、ありがたや~

Cpicon 新じゃがの一番おいしい食べ方!? by らるむ。



マカロニ&チーズフライ

名前がおもしろくて買ってみた、揚げるだけになってる冷食。


アメリカの家庭料理『マカロニ&チーズ』をフライにしちゃうとはねぇ~
これ好きだわ

【KRAFT】クラフト マカロニ&チーズ(チーゼスト)206g ★ 05P02jun13 【RCP】 ★

【KRAFT】マカロニ&チーズ(チーゼスト)206g
価格:367円(税込、送料別)




昭和@おふくろの味カレー

時々食べたくなる、油も小麦粉も使わずカレー粉と醤油とウスターソースで作るさっぱりカレー。
昭和のニホヒプンプンです
ウスターソースと醤油の味に妙に魅かれるんだなぁ~

レシピはこちら



甘くておいしい人参だったのに、味見もせずに捨てた人が1名
小さい人参以外は食べてもらえません



残ったカレーはカレーうどんに変身



蕗と小女子の煮物

おばちゃんが蕗を持ってきてくれるのを、まだかまだかと待ってたら・・・。
筍の時と同様に煮て持ってきたよ
あのさぁ・・・おばちゃんの煮物はおいしくないんだよねぇ・・・(小声)
一口食べて「まずっ」ってハッキリ言ったのはワタスじゃなくてよ、とーちゃんデスヨー



もずく酢サラダ

塩揉みした薄切りキュウリと水にさらした新玉葱入りです。
もずく酢はこの食べ方が一番好きかも



福神漬け入り卵焼き

初めて作った時の味付けは自己流だったので微妙だったけど、ちゃんと新進のHP通りに作ったらおいしかった!
福神漬けのタレを混ぜることに凄く抵抗があったんだけど、あのタレが重要らしい



ビワ泥棒しそうなくらいビワは大好きなフルーツの上位に入ってるつもりだったんだけど、1年に一度買うかどうか。
高いから?
実は好きだというのは思い込み?
剥くのが面倒臭い?
COOKPADに楽ちんな食べ方が載ってたので、リンク貼っておきますね~

Cpicon びわの剥き方(皮も渋皮もストレスフリー) by yurizumi



やれやれ
知り合いの奥さんは旦那さんが単身赴任中なので、子供と2人きりだから毎日お弁当を買っちゃうんだって
まぁ、2人分なら作るのが面倒ってのもわかるけどねぇ・・・。
だけど、うちみたいなほか弁まで10分はかかる田舎じゃそうもいかんねー


3つのランキングに参加しています☆
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ        

(CTRLキーを押しながら押すと楽ナノダ)

いつもありがとうございます

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日なのにオムライス & ... | トップ | 厚揚げと茄子の味噌炒めとお... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2013-06-10 08:05:17
おはようございます
美味しそうなメニューがずらり
我家も真似しようかしら?
(*^m^*) ムフッ

ミーさんに似てますよね
ハチワレにゃん見て
ミーさんだぁ!って思っちゃいましたよw(マジで)

☆P
返信する
Unknown (hairpriori)
2013-06-10 10:13:32
私は冷し中華にレタスやら野菜てんこ盛りにします^^
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-06-10 10:19:29
冷やし中華に保険のサンドイッチだったのにね・・・。
サンドイッチは明日でもいいけど、冷やし中華は置いて置けないよね。
わかる~~~!
サラダそうめんもにらせんべいもおいしそう!!
凸凸
返信する
Unknown (Toshi)
2013-06-10 12:43:46
こんにちは。
・・・禁止ワード?らしく段落を抜きました(^^;・・・
今日作った料理の余った具材を別の料理にとかって当たり前になるでしょうからレパートリーが豊富でなければ難しいですね。
毎日お疲れ様です。
P!
返信する
Unknown (もり)
2013-06-10 17:48:04
とうちゃんは多分、歯ごたえの無いものは苦手かも ^^
きっと体育会系なんでしょう ^^

昔懐かし一週間の晩ご飯日記、よかったで、す (^0^)
実は最近、めんたいチーズにはまってますが、刻んだキムチにマヨネーズを混ぜたトッピングもなかなかイケそうです。
新じゃがの蒸かし芋は正に 掘り立ての贅沢さ、ありがたいことです。遠くの親戚より近所の他人、、、なり。

~ぽち*3

返信する
Unknown (Mhaha)
2013-06-10 18:41:29
チジミはよく作りますがニラせんべいって味噌味なのね
いやぁこれは好物になりそう
ビールにもピッタリ♪
ふかした新じゃがもいいね

らるむさんのお料理を毎日食べているパパさん
比べられるとおばさんちょっと大変かも

3☆
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2013-06-10 19:39:38
冷やし中華にサラダうどん、最近食べたいな~って思ってたものです♪おいしそう~
返信する
Unknown (あんじゅ)
2013-06-10 22:05:28
こんばんは^^
いつもありがとうございます♪
応援のみで失礼します^^
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-06-11 02:32:47
一週間の晩ご飯、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2013-06-11 04:51:05
おはようございます
最近は暑い日が多いので、冷やし中華の
出番がおおいです、具にメンマを沢山入れて
食べてます 美味しいよ  3P
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。