Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

誕生日なのにオムライス & 超おいしいタカハシソース

2013-06-09 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます。
ついついAKB総選挙を観ちゃいましたが、さしこが逃げ切りましたねぇ
ほんとにさしこがセンターでいいんかいな




-献立-
オムライス
まるごと食べられる有頭海老のクリームコロッケ
いんげんのソテーバルサミコソース和え
冷製コーンポタージュ
アイスコーヒー


誕生日だから何が食べたいか聞いたんだけど、「この年じゃ誕生日なんか関係ない」ってさ
予算と買い物と時間の関係でご馳走もケーキも作れなかったので、喜んで食べるお子ちゃまメニューにしました
おと~ちゃまは62ちゃいですけどねー( ̄m ̄* )



オムライス

The オムライスです
実は自分が食べたかったっちゅーね
今回の具は、シャウエッセンと玉葱とベジタブルミックスでした。
シャウエッセン多めだったのでおいしかったぁ

実際、この量のケチャップは食べてるうちに余るんだけど、ジャンクっぽいオムライスが食べたかったの
味も良かったし満足満足



特にレシピも何もないので、一応我が家流を書いておきます
ケチャップライス(チキンライス)に使用するケチャップは、ご飯を入れる前に炒めておくと酸味が抜けてまろやかになりますよ~

<ら。家のオムライス>
・ご飯はしゃっきりモードで炊飯する
・具を炒めたら、赤ワイン・ケチャップ・ウスターソース(少々)・水(少々)・コンソメ(少々)を
 加えて煮詰めてからご飯を炒める
・卵には、塩・黒コショウ・粉チーズ・生クリーム(なければ牛乳やコーヒー用ミルク)を混ぜる
・ケチャップライスもオムレツも、サラダ油とバター(パン用マーガリン)のW使い



まるごと食べられる有頭海老のクリームコロッケ

一見海老フライ風ですが、胴体の部分はクリームコロッケになってる冷食を使いました。
サクッとクリーミーで、頭までおいしくいただけました



フライを食べる時は、たぶん関東では中濃ソースを使うことが多いと思うんですが、地域によっては中濃ソースは買わないようですね~
我が家はブルドックかもっと安く買える中濃ソースを使ってますが、隣市にあるタカハシソースのカントリーハーヴェストがおいしいと聞いたので買ってみました
写真のように普通の中濃ソースより色が薄くトロミも緩めなんですが、これが本当に凄くおいしかったの~
飲めそうな中濃ソースなんて初めて!

カントリーハーヴェスト 中濃ソース 300ml

カントリーハーヴェスト 中濃ソース 300ml
価格:515円(税込、送料別)

カントリーハーヴェストも十分にこだわって作られた体に安全なソースのようですが、左側のパッケージのソースがオーガニックのようです。
埼玉のスーパー以外でも、あるところにはあるようです。
安いソースが何本も買えてしまう値段だし、緩いのですぐに使い切ってしまうけど・・・。
このフルーティーなソースはもう手放せないかも



いんげんのソテーバルサミコソース和え

イタリア料理レシピと言えばryuji_s1さん!の素敵レシピを作らさせていただきました
いんげんにバルサミコ酢ソースをかけるなんて、凡人には思いつかないわ~
バルサミコ酢にハチミツを加えて煮詰めるとコクがUPして、ソテーしたいんげんとの相性
おいしゅうございました



冷製コーンポタージュ

セブンイレブンでじゃが芋のポタージュを買ったつもりだったのに、家に帰ったらコーンポタージュだった・・・
なすて?
エーン



ケーキは作れなかったけど、ケーキより大好きなどら焼きをとーちゃんにあげて、ワタスはモンブラン
なんでこの季節にモンブランなんだべさ?



中が気になるところだと思いますが、撮ったつもりの画像がない!
確か栗が入ってたような気がするぅ?

コンビニスイーツとしては高値ですが、ケーキ屋よりは安く。
コンビニスイーツとしてはおいしいけど、ケーキ屋のモンブランと比べると全体的に軽い。
ケーキ屋のモンブランってもっとねっとり重たいんだけど、これはどこもかしこも軽い。
だけど、美味しいと思います、はい

ご馳走様でした。




おかしな格好で夕涼み中のミーさん

いつも夕方から夜中にかけて2~4回餌を食べに帰ってくるのに、夕べは一度も帰ってこず。
珍しく朝は庭にいたらしいけど、その後何かあったかもしれないし・・・と心配
ってなことを日々繰り返してるんだけど、夜中に隣んちのワンコが吠えて教えてくれました
ミーさんは元気すぎて喧嘩を楽しんでるようです


3つのランキングに参加しています☆
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      

(CTRLキーを押しながら押すと楽ナノダ)

いつもありがとうございます

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリンスイ 超軟水で作るお粥 | トップ | 復活!? 一週間の晩ご飯日記 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もり)
2013-06-09 08:00:23
アットホームなとうちゃんの誕生日、良かった、良かった。
次は16日、父の日ですね ^^
フルーティなソース、どんな味がするのかな~(笑)

~ぽち*3
返信する
Unknown (hairpriori)
2013-06-09 13:02:02
AKB・・出来レースみたいじゃないですか^^
返信する
Unknown (ヨー)
2013-06-09 18:34:26
父ちゃん若いな。
ビットイーン父&ら。のヨーです。

今日も暑かったろう。
返信する
Unknown (由乃)
2013-06-09 18:45:16
お父さんの誕生日
オムライスでお祝いでしたか
美味しそう~~
チキンライスの作り方、..._〆(゜▽゜*)メモメモしとこっと
しっかり味がついて美味しそうですね
☆P
返信する
Unknown (Toshi)
2013-06-09 22:34:47
こんばんは。
私も総選挙、家族で見ていました。
驚きですね~。
P!
返信する
Unknown (みかん農家)
2013-06-09 22:46:01
オムライス、子供の時からずっと好きです。
ミーさん変な格好ですね~(笑)
応援ぽち3.
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-06-10 03:18:18
オムライス & 超おいしいタカハシソース、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2013-06-10 05:02:01
おはようございます
誕生日にオムライスも、又いいんじゃないの~
ミーさん、うちのシロチャンとやってる事が
同じ様ですよ  雄だもんね  3P
返信する
Unknown (らるむ。)
2013-07-13 23:28:08
みなさん応援ありがとうございます

オムライスにナポリタン・・・ケチャップ味がたまに恋しくなりますね
だけど、お店では損した気分でなかなか頼めないなー(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。