Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

五香粉香るオイスターソース焼きそば

2014-07-01 | レシピブログモニター料理
おはようございます。

梅雨真っ只中ですが、今日から7月ですね
あと4ヵ月したら、またあの寒い冬がやってきますよ
さすがに気が早いってか?
やっと長~い冬が終わったのに、あと4ヵ月後にまた冬がくるというショックが大きくて
今コタツしまっても、また4ヵ月後に出さなきゃなんだよ?
面倒臭くなってきたべ・・・。  重いんだもん




五香粉香るオイスターソース焼きそば

五香粉入りの焼きそばを一度作ってみたかったので、シンプルな味つけで作ってみました
ほんの一振りで、マレーシアで食べた中華料理の味に仕上がってしまいました
五香粉パワー恐るべしですね
五香粉を加えると、家庭でもお店のような本格的な味が気軽に味わえますね
さっぱりと美味しかったです



五香粉ってさ・・・歯磨き粉の味がしない
スーッと爽やかなスパイスが、まるで歯磨き粉のよう


 五香粉香るオイスターソース焼きそば
[材料] 1人分
豚バラ肉 1枚(20~30g)
もやし 1/4袋(50g)
ニンニクのみじん切り 1/3片分
塩・コショウ 少々
サラダ油 小さじ1~2

焼きそば用蒸し麺 1玉
湯(水) 大さじ1
長葱 10cm

酒 小さじ2
オイスターソース 小さじ1~
醤油 小さじ1/2~
鶏ガラスープの素(粉末) ひとつまみ
コショウ 少々
GABAN 五香粉 一振り
ブラックペッパー 少々

お好みでオイスターソースと醤油の量を増やしてください

[作り方]
1.の調味料を混ぜ合わせておく
  焼きそば用蒸し麺は袋を少し開け、電子レンジ(強/500w)で1分強加熱しておく
  

2.フライパンに油を熱し、ニンニクと一口大に切った豚バラ肉を入れて炒める
  

3.もやしを入れてさっと炒めたら塩・コショウを振る
  蒸し麺と湯を入れ、麺をほぐしながら炒める
  

4.斜め千切りにした長葱と混ぜておいたを加え、汁気がなくなるまで炒める
  (味をみて、薄かったらオイスターソースや醤油、塩で調整する)
  器に盛りつけたら、仕上げにブラックペッパーを少量振りかける
  


あっという間に作れちゃうよ
ごちそうさまでした。

世界の料理レシピ
世界の料理レシピ
 スパイスレシピ検索


<猫旅館女将日記>

常泊のミー様は、時に営業部長を務めてくれることがあります
なんとまぁ、この日は夕飯を食べにきた(猫があまり好きじゃない)おばちゃんにピッタリくっつき媚を売る売る



人も慣れるもんですね~
最初はうちに猫が寄りついてるのをよく思ってなかったおばちゃんも、ミーがズカズカと部屋の中に上がり込んできても何も言わないし、おばちゃんに擦り寄っても嫌がらない
嫌がらないというかミーに対して無関心にも見えたけど(汗)
撫でたり食べ物をあげたりまではしてくれなかったけど、この状況は大進歩でしょう
この後、座イスでグーグーイビキかきながら眠るミーに、こんな顔してたしね

おばちゃんが来る直前に、
ミーを外に出せ!」 「おばちゃん知ってるから平気だよ」 「ダメだ!出せっ!!
と大喧嘩したのはなんだったんだい?

自分に猫達が懐かないからって、心の狭いオヤヂだよねー


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ       


いつもありがとうございます



6月30日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 味噌ラーメンの味!? 味噌汁の隠し味 by らるむ。
Cpicon スッキリ!無駄のない桃の切り方 by らるむ。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チリパウダーを使ってお手軽... | トップ | 半夏生。 毛皮族には気の毒... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五香粉入り (kuni)
2014-07-01 08:06:06
五香粉入りの風味が漂ってくるようです。
綺麗な画像と共に強く伝わってきます。 恐るべし。
 
応援 ★ ★ ★
返信する
Unknown (もり)
2014-07-01 08:13:00
五香粉を振りかけてマレーシアの中華料理の味になるとはまるで手品のようです。焼きそばはシンプルでいいですね。
最近ソースを一杯かけて食べる癖がついて困ってますが、五香粉ならそれを回避できそうです。

~ぽち3
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2014-07-01 08:21:22
らるむ。さん
五香粉香るオイスターソース焼きそば
素晴らしいやきそば 
おいしそう です
素敵なレシピ
うれしいです 
有難うございます
返信する
ひさしぶり! (かぶらー隊長)
2014-07-01 08:54:01
いつのまにかレシピブログになってたのか~(笑)
元気そうで何より。
なんか料理上達したんじゃね?
返信する
Unknown (hairpriori)
2014-07-01 09:24:28
今日はお休みなのでお昼は焼きそばにします^^
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-07-01 10:04:47
これは簡単で美味しそう

五香粉ですか、今度探してみよう

焼きそばは奥が深いですねー

実家に猫が来たときに、実は猫嫌いだった自分は引いてました

でも猫ってはまりますよねー

僕が来たらミーちゃんは相変わらずどこかに隠れますがね
返信する
Unknown (Toshi)
2014-07-01 10:28:04
こんにちは。
ミーさんは何かもらえるかもって期待しての行動ですかね?
それにしてもお父さんはかつてミーさんに何したのでしょうね?
P!
返信する
Unknown (hirugao)
2014-07-01 10:39:42
7月の入りましたね~

この月のお誕生日が3人もいるので出費が大変なのです。

というところでミーさんの話・・・・ミーさんもやりますね。
焼きそば我が家も冷蔵庫のあったような。
何時食べるのかな~
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2014-07-01 11:42:26
外国の香りがしそうな焼きそばですねヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
私も食べてみたい♪
トライしてみようかな?
とってもおいしそうです。
凸凸
返信する
Unknown (みどり)
2014-07-01 12:30:26
スパイスをかえれば、あのソース焼きそばも
変わりますね。真似しなきゃ。美味しそうです。
聖美さんの死。何故か、あの中では一番はまって
いたのかも知れません。院長は、病院経営があるし、
みんながあれで丸くおさまったのですね。
しかし、いいドラマでした。新しいのも見ていますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。