Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

半夏生。 毛皮族には気の毒な猛暑。

2014-07-02 | 
おはようございます。
ウィンブルドン男子4回戦
錦織くんの試合を観ながら書いてるんですが、劣勢が続いていてドキドキハラハラ
胸がざわついて手が震えます




蛸です。
ええ、蛸のお刺身ですね

今日、7月2日は半夏生です
ちょっと調べてみたら、「この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりした。」ですと
今日あたり庭の茄子が採れそうなので、明日にしてくりょぉと言っておかねば

で。
「半夏生にはタコを食べよう」とスーパーのチラシに毎年書いてありますがw
この風習は近畿地方の一部地域の習慣であり、讃岐の農村ではうどんを食べる習慣があるそうです。
さらに、福井県大野市を中心とした地域では焼き鯖を食べるそうです
要は、タコじゃなくてもその地域の特産品や旬の食材でエエんじゃないかい?


タコ好きなんですが高くて滅多に買えないので、タコレシピはほとんどありません
数少ないタコレシピを載せておきますね


タコ酢

タコにはタウリンが多く含まれるので、できれば頻繁に食べたい食材の一つなんですよね。
でも高いんじゃ~


 タコ酢
[材料] 2人分
茹で蛸の足 2本
針生姜 少々  切った後水にさらしておく
[二杯酢]
だし汁 大さじ1
酢 大さじ1
醤油 大さじ1/2
砂糖 小さじ3/4
塩 2つまみ

[作り方]
1.二杯酢の材料を混ぜ合わせ、砂糖と塩を溶かす
2.タコは洗って水気を拭き、薄く削ぎ切りにして器に盛りつける
3.二杯酢をタコに回しかけ、針生姜を天盛りにする

二杯酢をかけてすぐより、10分ほど経ってからが食べ頃



シーフードマリネ

これはシーフードマリネの素を使っただけの簡単料理よん



たこともやしのねぎ寿将盛り

タコ料理で一番好きかもしれないくらい大好きな一品です
最近ちっともテレビに出なくなってしまった平野寿将さんのレシピなんですが、味噌の入ったタレがなんともうめーんだわ
超お勧め
レシピはこちら


晩ご飯、何にしよ・・・。



<猫旅館女将日記>

お客様~
息してますかー?



あぁ、よかった
昨日は天気予報に嘘つかれて猛暑でしたからね、毛皮がさぞかし暑いことでしょう
お気の毒に・・・。




左様でっか

この後ね、こっそり見えないようにサクラにだけヨーグルトをあげてたら、
さすが食いしん坊ハンター
なんでわかったのか、すっ飛んできましたよ



あっ・・・!
昭和の映画スターのような髪型した23歳に、圭くん負けちゃったょ
今でこそあんなキャラだけど、ベスト8入りしたことある松岡修造は凄かったんだね


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ         


いつもありがとうございます



7月1日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon まるで鰻重!?とろける茄子の蒲焼重 by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
4人 (現在1,318人)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五香粉香るオイスターソース... | トップ | 夏でもさっぱりいただける♪ ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2014-07-02 08:26:01
時にはタコを・・・半夏生にそんなこと言われるのですね。

酢だこは美味しいわよね~

あら~
そんなかわいそうなことしたらいけません。
ミーさんに一番ではなかったのかしら?
返信する
Unknown (hairpriori)
2014-07-02 08:32:27
嫁はタコ刺が好物です^^
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2014-07-02 08:51:39
らるむ。さん
タコづくし
美味しそうです
素敵なレシピ有難うございます
返信する
Unknown (Mhaha)
2014-07-02 09:09:05
圭君負けちゃいましたね
あの髪型はちょっと新鮮(笑
彼は日本大好きで来日した時サムライのカツラかぶってご満悦でしたよ

この後ナダルも144位の凄い新人に負けちゃいました
これにはビックリ

タコは新鮮なのが手に入ります。
やっぱり夏は酢のものがさっぱりしていいね
ちなみにこちらでは2日に何かを食べる習慣はないです。
初めて知ったわ

ミーさんのアクビ、ダイナミック~~

3☆
返信する
たこ料理 (kuni)
2014-07-02 10:10:50
数点のたこ料理で時期に的を得たレシピ 、気に入りました、

その土地土地の産物で季節に合わせて料理の事よく解りました。
 
応援 ★ ★ ★
 
返信する
Unknown (Toshi)
2014-07-02 10:28:27
こんにちは。
錦織君、残念でした。
なかなか難しいものですね。

ミーさん、毛皮着て暑いのに日陰で眠らないのですね。
P!
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のママ)
2014-07-02 10:33:36
いや~。。
半夏生。。初めて知りました~(^_^;)
タコは、タコ焼きの時しか買わないな~。。
でも、安売りしていたら買ってみよう!
タコ酢。。久々に食べたくなりました!

ミーさん、大きな欠伸ですねぇ!
可愛ぃ♪
凸(*゜▽゜*)
返信する
Unknown (みどり)
2014-07-02 12:45:15
美味しそうなタコのレシピー!
そうですか、日本でもタコは高い?
しかし、道路でお昼ねするおネコちゃん。
危険ではないのでしょうね?
平和な日本だ。笑
返信する
Unknown (もり)
2014-07-02 14:47:19
酢もマリネも、ねぎ寿将盛りもタコ好きにはたまらないメニューです。ウィンブルドンも終わったですね。前の試合で格下にあれだけ苦戦したので、疲れたようです。

~ぽち3
返信する
Unknown (くーまたん)
2014-07-02 19:14:31
半夏生にはタコを食べるといいという風習が、近畿地方にあるのですね☆
タコのお刺身美味しそうですね♪
タコ酢は、私も大好きです☆
たこともやしのねぎ寿将盛りもとても美味しそうですね☆★

錦織選手、本当に残念でしたよね(;_;)
ベスト8入りしたときの松岡修造も、すごかったですよね☆
私などもテレビでハラハラしながら応援していました(^_^)ゞ

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
ブラジルの選手たちのプレッシャーも大変ですよね(^_^;)
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。