Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

寒くなりましたね、うどんうどん温うど~ん!

2017-11-10 | うちごはん・きょうの献立
訪問いただきありがとうございます
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。



さっそくレシピ本を買ってくださった方がいて嬉しい限りです
あたしの儲けにはなりませんが、ありがとうございます


先週の金曜日。
悲しいかな消えてしまった記事は、ケンミンSHOWで紹介されたご当地グルメにちなんだレシピ集だったんです
(ネタがある時に限り)毎金曜日はケンミンSHOWの日にしようかと思って
どんな番組でも観てない人は関係ないけど、グルメ番組を観た後ってめっちゃその料理が食べたいモードになるよね

昨日は山梨県富士吉田市の「吉田うどん」がピックアップされてたので、今日は温かいうどん特集にしてみました
お土産の吉田うどんに何やら記憶があり、食べた事があるんだか無いんだか不明だけど、いつか現地で本物を食べてみたい料理の一つです
富士山はちょっと遠くてね~
しかも、麺がゴリゴリ硬いらしいので、ちょっと怯む自分もいたりして


見つけた!

富士吉田に社員旅行で出かける友達に、吉田うどんか甲州もつ煮のお土産を頼んだら、吉田うどんは買ってきてもらえなかったんだ
って事は、まだ食べた事ないかもね~



豚肉と葱の甘辛焼きうどん

そろそろ甘くて美味しい深谷ねぎのシーズンになりますが、葱と相性の良い豚バラさんを合わせ、ニンニクを効かせた甘辛味の焼きうどんですよ
味の調整に納得がいかず何度か作ったんですが・・・結局完成したんだろか? 怪しい
レシピ記事はこちら



オムうどん

これは土井先生のレシピです
卵で包むと、子供とおっさんが喜ぶかもね?
レシピ記事はこちら



ペペロンnaニラ玉うどん

ニンニクくちゃ~いので、お出かけ前とチューする前は絶対に禁止なうどんです
和風カルボナーラうどんってところかな?
レシピ記事はこちら



ピリ辛!塩辛入り焼きうどん

パスタに使うと美味しい塩辛は、もちろんうどんにも合います
レシピ記事はこちら



ベーコンと野菜の豆乳クリームうどん

おろし生姜たっぷりで、寒い日に体の温まる一杯です
レシピ記事はこちら



ネバシャキ!マグロの竜田揚げうどん

お刺身が余ってしまったらヅケにして竜田揚げにすれば、おかずにもなるしうどんのトッピングにも合いますよ
レシピ記事はこちら



味噌カレー味のホルモン焼きうどん

ちょっと珍しい?
味噌カレー味の、こてっちゃん入り焼きうどんです
レシピ記事はこちら



関西風おでんうどん

関東人にはハードルの高い関西風うどんつゆも、おでんの黄金つゆを使えば簡単だし、余ったおでんつゆも無駄なく消費できますよ
レシピ記事はこちら



箸が止まらない牛カレー焼きうどん

冷凍の牛丼の具を使ってるんですが、これね、相当美味しかったらしいよ
本当かね?  コラw
レシピ記事はこちら



うどんすき

芯から冷える寒い日は、熱々の鍋焼きうどんが美味しいですよね
うどんすきと鍋焼きうどんの境界線はどこだろう
レシピ記事はこちら



豚キムチ焼きうどん

キムチを抑え、ゴマ油とコチュジャンを効かせたキムチキムチしてない焼きうどん。
だそうな
レシピ記事はこちら



うどん餃子

餃子の具とうどんが合体した、大阪高槻市の名物です
包む手間がないし、味はほぼ餃子だし、これ大好きです
レシピ記事はこちら



うどん餃子deみぞれ鍋

うどん餃子のアレンジレシピです。
材料を3点だけ使って作るおかず鍋なので、お手軽なのがポイントです
レシピ記事はこちら



餃子餡の残りdeうどん餃子鍋

デジャブか!
うどん餃子のアレンジレシピです。
こっちは大根おろしが入ってないのね~
レシピ記事はこちら



中華風肉味噌あんかけうどん

色がかなり濃すぎるけど、この頃はまだお醤油を冷蔵庫保存してなかったし、きっとお醤油が残りわずかで濃くなってたんだと思うんだ
ピリ辛に仕上げた肉味噌あんかけが美味しかったらしいので、チンゲン菜をもらったら作り直してみたいですね
レシピ記事はこちら



ビビンバ風味の韓国風焼きうどん

ビビンバと温泉卵好きにはたまらないはずです
レシピ記事はこちら



津山ホルモンうどん

B級グルメグランプリで一躍有名になった、岡山県津山市のホルモンうどんです。
関東では手に入りにくい、生のホルモンを使うのが特徴ですね
レシピ記事はこちら



うどんdeピザ

うどんでピザとな!
ピザソースは何にでも合うもんね
レシピ記事はこちら



ひっぱりうどん

最後はケンミンSHOWでよく登場する、山形県内陸部の特に村山地方で食されてるひっぱりうどん(ひきずりうどん)です。
茹で上がったうどん(主に乾麺)を釜や鍋からすくい上げて、そのまま納豆やサバ缶などで作ったたれで食べます
初めて食べた時はつけタレの研究不足でさほど美味しくなかったんですが、研究して臨んだ2回目は美味しくいただきました
これもお手軽でいいですね
レシピ記事はこちら


今の時点で一番食べたいのは・・・カレーうろんとピザだっ
カレーうろんなんて一個も出てきてないやん
レシピを探しながらカレーうどん特集を見ちゃった途端、お口の中はカレー一色
カレー味恐るべしだね


おまけ

寝相が悪かったカンコ


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ    


いつもありがとうございます



11月9日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 美味♪ きゅうりとサラダチキンのナムル by らるむ。
Cpicon 病みつき間違いなし!手作りメンマ by らるむ。


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レシピ本「クックパッドの簡... | トップ | ん〜どうでしょう? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2017-11-10 08:13:43
ヒエ~~~~~~~~!(*‘ω‘ *)
こんな以心伝心(=゚ω゚)ノこれは愛かもです。
すごい!!!
1品ブログでかぶるのはよくあるのだけど、
2品かぶりは奇蹟ですね。
なんだか朝からテンション上がりました。
今日は病院だけど、一日の始まりがちょっと楽しくなってきた。
凸凸
Unknown (hirugao)
2017-11-10 11:09:49
今朝は凄く冷え込んだね~
最近は朝だけエアコン入れてるの、こうちゃんがいるからね。

凄い種類だね、食べたいのがいくつか暖かい汁ものと甘辛ソース焼うどんだね。

又3日ほど一人だからおうどんたべよ~
Unknown (由乃)
2017-11-10 11:26:54
こんにちは
一口にうどんと言っても
こんなにレシピがあるのですね
すごーーーい
どれも美味しそう
うどん好きなので、いろいろ作ってみたいわ
カンカンちゃん
可愛い寝顔してますね
Unknown (Toshi)
2017-11-10 12:51:36
こんにちは。
今朝の長野市は放射冷却で2℃だったようです。
寒かったですよ~。
P!
こんにちは♪ (Junko)
2017-11-10 16:02:02
私も吉田うどんのテレビ‥見ましたよ。
なんか歯ごたえがかなりありそうだけど
柔らかいうどんより、コシがあったほうが好きなので
食べてみたいです。

武田鉄矢さんの水戸黄門は、BS6でやってます。
水曜日の7時からです。

応援デス
Unknown (イヴォンヌ)
2017-11-10 16:41:18
うどん餃子しりませんでした。おいしそうですね~♪

焼うどんって最近そういえば、見かけないから食べてないな~・・って完全に作る気はない私かしら?!(^_^;)

Unknown (瑚太郎&陸のまま)
2017-11-10 20:28:34
ケンミンSHOW観た!
あんな うどんがあるんですね!ビックリ
静岡に行ったとき。。全然目に止まらなかったよ。。
食べてみたかったな~
次回こそは!でも~おでんも食べたいなぁ~
(#^.^#)ふふっ
うどんだけで、こんなにレシピを思いつくなんて~感服だわ!
Unknown (よっちん)
2017-11-10 21:52:38
「けんみんショー」で
吉田うどんを見ました。

あのうどんは関西の出汁には
合わないでしょうねぇ。

でも、馬肉入りのうどんは食べたいです(^^)

応援ぽち
Unknown (みかん農家)
2017-11-10 22:52:13
うどん餃子も初めて知りました。
これはおいしそうで食べてみたいです。
焼きうどん類もおいしそう。
応援ぽち3.
Unknown (hirugao)
2017-11-11 11:08:27
は~い、みんなが出かけたので早速
お昼はカレーうどんです。

おうどんは身体が温まるのでいいよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。