Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

山形ケンミンの愛する「ひっぱりうどん」

2011-07-01 | うちごはん・きょうの献立
貴子はなんて強情な女なんだっ

あ、独り言ですのでお気になさらずぅ~

昨日は昼間も夜も雷様が現れました
夜一人だったので、不意打ちにピカッとやられるとちょっとビビるわぁ~



夕べは一人晩ご飯だったので、簡単にうどんを食べました
毎度お馴染み秘密のケンミンSHOWで紹介された中で、過去の視聴率3位だったらしい
ひっぱりうどんを作ってみました

ひっぱりうどん(ひきずりうどん)は、山形県内陸部の特に村山地方におけるうどんの食べ方の一つで、茹で上がったうどん(主に乾麺)を釜や鍋からすくい上げて、そのまま納豆やサバ缶などで作ったたれで食べるそうです。


作り方はとっても簡単!
トッピングは好みでいろいろ入れてもいいみたいですが、今回はオーソドックに作ってみました。


お椀に納豆を入れて、鯖の水煮缶の半量を入れます。



白ネギのみじん切りとかつお節を加え、醤油や麺つゆをかけます。
今回はうどんに合う牡蠣醤油を使ってみました



鯖をほぐしながら混ぜ混ぜして、汁なしのつけ汁の完成です
納豆や鯖缶が好きじゃない人には、ちょっとグロイ見た目だよね~



茹でた熱々のうどんを鍋からすくいあげて、お椀にIN。



よぉ~く納豆と鯖缶と混ぜ合わせたら、いただきまーす


むむっ

これは・・・!Σ(゜Д゜)




思ったより普通だ・・・(超小声)


生卵を入れたりもするようですが、なくてもいいかも?

納豆もなくてもいい気が・・・(ウルトラ超小声)


あぁ~鯖缶好きな故に、何かをとても期待しすぎてしまって案外普通だったぁ~
ワタスは麺つゆに鯖缶を入れて食べる方が好きだわ

追記:生卵を入れた方が汁気があっておいしいかもしれません。
   納豆や鯖缶など、使うメーカーによって味がいろいろだと思うので、
   またおいしい組み合わせを見つけてみたいです。


だいぶ後に追記:納豆、生卵、天かす、長葱、一味、美味しい濃いだし醤油で再食



やはり生卵が入った方が食べやすいですね
美味しい濃いだし醤油も味の決め手でした
初めて食べた時よりずっと美味しくいただきました


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
 ←おもしろいひっぱりうどんにポチっと押してね



はこちらから情報が見れます 食いしん坊ブログランキング

 ←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏限定?ガリガリ君「梨」 | トップ | マレーシアTOP10のチキンライス »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです (えふ)
2011-07-01 02:21:40
早寝早起きのえふデース
ほんとはニューヨーク帰りですが
ちょうど
ガリガリ君食べたかったんだ~
なし味はありですね

ということで
すいません 秘密の県民ショーは
見てないです
私は納豆だけにしときます
さばは合いそうですが
あとがこわい
また
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2011-07-01 07:29:23
ひっぱりうどんか~~鯖缶を入れるんだ( ..)φメモメモ
知らないことばかりだ。。。
凸凸
返信する
Unknown (ぴよ)
2011-07-01 10:39:05
らるむ。さん、おはようございます。

御当地‘ひっぱりうどん’を、
初めて知りました。
熱々の釜揚げうどんを、個々の鯖タレの器に引っ張って!引っ張って!
ひっぱり込んで、いただくのですね。
ユニークな饂飩ですね☆。
‘納豆そうめん’‘納豆うどん(※冷たいタイプ)’大好きです。
なので、【熱々の麺×納豆】に興味を持ちました。
返信する
Unknown (メロン)
2011-07-01 11:21:57
らるむ。さん、こんにちは^^

さば缶も色んな活用方法があるのですね♪
普通に売ってるさばよりも、
缶詰の方が栄養があるって聞いたので
前は良く食べてました。

パインセオ
食べてみたいですね♪
その辺に売ってる材料で作れれば
イイのになぁ(汗

ポチッ☆応援♪
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2011-07-01 14:14:10
らるむ。さん
やっぱり宇ドン
美味しそうです

返信する
見たことある! (ebichan)
2011-07-01 18:11:04
らるむ。さん

こんにちは~

ようやくPCの前に落ち着いて座れる日が戻ってきました(^^;)

これテレビで以前見てうまそうだったんで食べてみたいと思ってました。

レシピ見れて嬉しいです(^-^)

マヨネーズ入れてジャンクな感じだとどうでしょう?
大根おろしとか。結構普通か・・

応援(^O^)v
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-07-02 00:10:49
>えふさんへ
涼しい北海道だから出来るニューヨーカー
夕べのケンミンショーSPは北海道の大きな大きなフキが紹介されてたよ
トトロが傘にできそうなくらい大きいの


>うさぎぴょん♪さんへ
ご当地メニューって面白いですよね
そういうのを探すのって大好きです
応援ありがとうございます


>ぴよさんへ
おもしろいですよねー
寒い地方の、保存食で作れるからというアイデアなんですかね?
私も納豆うどんの冷たい方が好きですねー
冷たい麺つゆに鯖缶を入れる方が好きです


>メロンさんへ
へ~缶詰の方が栄養価が高いとは知りませんでした
魚焼くの嫌いなので(網を洗うのが)、これで堂々と缶詰が食べられるぞ

バインセオの作り方を調べると、皮の材料はさほど珍しい物を使ってないので、やる気さえあれば簡単そうですよ
ワタスは自分しか食べないし、また別に父用のご飯を作らなきゃ・・・と思うのでなかなか作る気力がわきませんが
応援ありがとうございます


>ryuji_s1さんへ
夏は冷たいうどんの方がいいですね


>ebichanさんへ
トッピングはなんでもって書いてあったので、どっちもイケそうですね
鯖臭さと納豆の粘りを消すために、大根おろしの方がいいかも?
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-22 09:31:26
山形県民です。
鯖缶は正直、入れても入れなくても…
ネギに限らず、まぁ冷蔵庫に余ってる薬味(シソやオクラ、七味唐辛子etc)を入れたり、大根おろしを入れたりと具を変えるだけでバリエーションが増えます。また、納豆に麺つゆをかける人もいれば、つけダレに納豆を入れる人もいます。
シンプルな料理なため、自分の舌にあったつけダレを作れるのがひっぱりうどんの魅力の一つだと思います。
私はシンプルにネギ、納豆、麺つゆ、鰹節、七味唐辛子です。
返信する
>山形県民さんへ (らるむ。)
2011-07-23 02:27:56
コメントありがとうございます

鯖缶がメインじゃないんですか
大根おろしと聞いて、私は納豆+大根おろしがいいなと思いました
暑い夏にさっぱりと良さそうですね
また作ってみますね
返信する
Unknown (Unknown)
2011-12-28 20:23:07
 納豆ご飯を美味しいと思われる方にとって特別な美味しさがあるかはわかりませんが、母が山形県人で子供の頃の休日の昼ごはんでよく食べました。ざるうどん位の麺を茹でて薬味は野菜室から適当に用意して主役は納豆で、特別な美味しさはない代わりにふと食べたくなったり、簡単に食事をしたい時など食べたくなる、ある意味、山形県の村山地方の食文化になじんだ人間にはソウルフードではあります。山形は果物が豊富で米の名産地でそばもよく食べてうどんもこういう食べ方をして漬物も種類が多く、食用菊を食べたり食文化は独特ですが食に恵まれた地方でもあり盆地でも有名ですから海の幸があるところ、あまりないところという面もあっての郷土料理だと思います。芋煮も牛肉としょうゆ味か豚肉と味噌味かなどありますが、先人が見出してくれた恵みを味わいつつ残していけたら最高です。だしについてもひっぱりについてもカスタマイズできる柔軟さもありますし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。