Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

シナモン嫌いが作るおいしいシナモンロール

2011-07-12 | パン作り
片付けをしてたらもうこんな時間っ
今日こそは、やセミや人が活動し始める前に深い眠りにつかねばっ



シナモンロール

え~っとぉ
更新が相当遅くなりましたが、いつぞやに作ったシナモンロールのレシピを紹介しますナハハ

いくら最近パンが好きになってきて、パン作りを練習してるからって、大嫌いなシナモンがたっぷり入ったシナモンロールを作る自分の脳みそが理解できませんわい
ココナッツミルクもそうですが、食べ続けると慣れるもんですかねー?
とってもおいしいシナモンロールだった気がするんです
ニッキ飴のようなのは無理ですが、シナモンはだいぶ食べられるようになったみたいです


<材料> 5個分
一次発酵まで済ましたバターロール生地 (レシピはこちら
打ち粉 適宜
シナモンバター シナモンパウダー 小さじ1  グラニュー糖 80g  バター10g
レーズン 適宜(30cc程度) お湯でさっと茹がいて水気を拭いておく
アイシング クリームチーズ  20g  粉糖 50g  レモン汁 大さじ1/2強

<作り方>
~パン生地をホームベーカリー捏ねて一次発酵まで終わらせる~
※手捏ねする場合は、バター抜きで生地がまとまるまで捏ねてからバターを加えると、 ふっくらとした焼き上がりになります。
ホームベーカリーでバターを後入れすると、バターが生地に馴染まず硬い仕上がりになるので、あまりお勧めはできません。 (今回はその硬い食感が良かったとも言えますが

~パン生地が一次発酵している間にシナモンバターを作る~
1.室温に置いて柔らかくなったバターにグラニュー糖とシナモンを加え、ゴムベラで滑らかになるまで練り混ぜる



~ねかし・成形・二次発酵・焼成~
1.打ち粉を振った台に、一次発酵の終わった生地を取り出し、軽く押してガス抜きをする
2.三つ折りにして丸め直し、ラップか濡れ布巾をかけてベンチタイムを10分とる
3.生地を麺棒で四角く伸ばし、縦25cm×横12.5cmの長方形に成形する
4.生地の向こう側の端を少し残してシナモンバターを均一に塗り広げ、レーズンを全体に散らす
5.手前からクルクルと巻いて、巻き終わりを下にして軽く転がし、合わせ目を馴染ませる
6.包丁で生地を潰さないように、5等分に切り分ける
7.生地の中央を持ちあげるように下から指で少し押して、生地を山形に整え、アルミケースに入れる
8.天板に並べ、25~35度の場所に置いて、1.5~2倍に膨らむまで1時間ほど二次発酵させる
  (オーブンの発酵機能を使ったり、ポリ袋に天板ごと入れたり、発泡スチロールに入れたり、それぞれのやり方でw)
9.180度に予熱したオーブンで15~18分焼き、焼けたら網の上で冷ます

~クリームチーズアイシング~
1.室温に置いて柔らかくなったクリームチーズに、レモン汁を加え混ぜる
2.粉糖も加え、滑らかになるまでよく練り混ぜる
3.パンが冷めたら、スプーンでアイシングをすくい、スプーンを左右に動かしながら細かく垂らす


いい感じに、中央が盛り上がって焼けました
アイシングしたてはべとつきますが、時間が経てばそれなりに乾きます。


パン生地にバターを入れるタイミングが悪く、焼き上がりは硬かったんですが、時間が経つにつれてそれは解消。
クリームチーズを使ったアイシングがこれまた美味で、実においしいシナモンロールでした
また涼しくなったら、これはリピしたいな
少しだけ手間はかかりますが、これは手間暇かけただけの味になるので、ぜひとも


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
 ←とってもおいしかったシナモンロールにポチッと押してね

はこちらから情報が見れます 食いしん坊ブログランキング

 ←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗顔後はこれ1本! ポ・ジュ... | トップ | メインよりワンタンスープが... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴよ)
2011-07-12 09:20:19
らるむ。さん、おはようございます。

シナモンたっぷり!レーズンが整列してるぅ!
‘おめざ’に、いただきたくなりました☆。
らるむ。さんのシナモンロールは、
シナモンにバター入り☆
アイシングにクリームチーズ入り☆なのですね。おいしそう☆。

嗜好って、変わりますよね。私は、りんごが苦手だったのに、6年前から突然好きになりました。
返信する
Unknown (えふ)
2011-07-12 09:42:24
早くねなさい
暑いでっかいどう 
急に暑くなってきた 今日この頃
ご飯は食べたくなくても
シナモンロールは 食べれるかも

紫外線がお肌に悪いわ
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-07-12 23:58:58
>ぴよさんへ
大人になるにつれて、どんどん食べられる物って増えますよね
セロリだけは嫌だけど(笑)

クリチー入りのアイシングがおいしかったですよ


>えふさんへ
天気予報みたら、ずっと曇りや雨だってぇ
いやーん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。