Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

豆乳で作るキムチ肉団子と白菜のクリーム煮

2016-03-17 | レシピブログモニター料理
おはようございます。
昨日はカラオケバトルに林部さんが出たし  惜しくも準優勝!
相棒も最終回スペサルだったし  引き続き渋イケメン反町が見れるの!?
深夜は圭くんの3回戦もあり  1セット目はタイブレークで負けるかと思った
忙しい忙しい



連日紹介してます豆乳レシピは、ひとまず今日で最後です
(昨日の夜もう1レシピ投稿してあるので、よかったらそちらもご覧ください
締切日を常に気にしながらレシピを考案してたつもりだったんですが、あっという間に締切日がきてしまい、あと数品予定してたんですが間に合いませんでした
まだ豆乳が残ってるし、もう少し作ってみようかな~

豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ




キムチ肉団子と白菜のクリーム煮

甘くて美味しい冬野菜、白菜と長葱が残ってたので、久しぶりに中華風のクリーム煮を作りました
クリーム煮は手間がかかりそうなイメージもありますが、使う調味料は意外に少ないし、トロミは片栗粉でつけるので案外簡単なんですよ
しかも、美味しいというおまけ付き



豆乳のクリーム煮なんていえば、豆乳臭さがあるんじゃないかと思うけど
「豆乳を使ってたんだっけ?」と、作った本人でさえ忘れるほど違和感ありませんでした
むしろ、ミルク臭い牛乳で作るクリーム煮より美味しいかも
最小限度の味付けで済んだので、調味料との馴染みも牛乳よりいいかもしれません

それというのも、甘味があり飲みやすい調整豆乳を使ったからかもしれませんね
うどんの時も感じましたが、調整豆乳を使うと調味料が少なくても美味しい気がします



豆乳にキムチを合わせたレシピを一品作ってみたかったので、肉団子に刻んだキムチを入れちゃいました
キムチのシャキシャキ食感が葱類の代わりになり、香味が薬味の代わりになるので、あれこれ材料を用意する手間が省けます。
そして美味しいっ
もちろん、豆乳との相性もバッチリです


 キムチ肉団子と白菜のクリーム煮
[材料] 3~4人
キムチ肉団子
鶏ひき肉 120g
白菜キムチの浅漬け 60g
塩・コショウ 少々
酒 小さじ1
卵白 大さじ1  全卵やマヨネーズでも可
片栗粉 大さじ1

白菜 大3枚(250g)
長葱 1本
しめじ 1/2株
生姜 1/3~1/2片
塩・コショウ 少々
ゴマ油 小さじ2
酒 大さじ1
キッコーマン調整豆乳 300㏄
鶏ガラスープの素(練りタイプ) 小さじ2と1/2
自然塩 2つまみ程度
白コショウ 少々
水溶き片栗粉 小さじ2~3

トッピング
万能ネギの小口切り 1本分
(好みで)食べるラー油 適量

[作り方]
1.キムチは軽く汁気を切り、細かく刻む
  ボウルにキムチ肉団子の材料を全て入れ、粘りが出るまでしっかり混ぜる
  

2.白菜を切る
  芯の部分は2cm幅程度の削ぎ切りにする
  葉の部分はざく切りに
  
  (大きい葉は縦半分に切ってから使うと炒めやすい)

3.長葱は1cm幅程度の斜め切りに、しめじは石づきを切り落としほぐす
  生姜は千切りにしておく
  

4.フライパンにゴマ油を熱し、生姜と白菜の芯を入れて炒める
  

5.火の通りにくい長葱、しめじ、白菜の葉の順に加えていき炒める
  軽く塩・コショウし、酒を回しかける
  
  葉のカサがあり炒めにくい場合は、酒を振りかけてから蓋をし弱火で蒸らすとよい

6.豆乳を加えて中火で煮込む
  
  沸騰させすぎないよう火加減に注意する

7.1の肉ダネをスプーンで丸めて落としていく
  煮汁に沈めたり煮汁をかけながら肉団子に火を通す
  
  火が通るまでは煮崩れしやすいので、肉団子の触りすぎに注意

8.調味料で味付けする
  
  キムチの塩分により味が変わるので、味見しながら微調整してください

9.具をフライパンの端に寄せ、煮汁に水溶き片栗粉を少しずつ入れて木べらでかき混ぜる
  ほどよいトロミがついたら完成
  




たっぷり4人前あるかと思ったんですが、取り分けてみたら3人で食べきれそうな量でした。
くったり煮えた野菜が甘くて美味しいので、これくらいの量はペロッといけちゃいますね
具材の旨味が溶け出した煮汁も美味しいので、ご飯にかけても美味しいでしょうね



キムチ入り肉団子はさほど辛くないので、お子様でも食べられると思います。
辛味が物足りない大人には、食べるラー油を味変でかけても美味しいですよ
食べラーもさほど辛くないけど、ニンニクなどの香味がクリーム煮に合うんですよね~
美味しかったです

ごちそうさまでした。


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ    


いつもありがとうございます



3月16日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 葉たまねぎとツナのおかかポン酢サラダ by らるむ。
Cpicon 昆布茶が決め手! かぶの浅漬け by らるむ。
Cpicon ホタルイカと菜の花のガーリックバター炒め by らるむ。
Cpicon 万能☆蒲焼のタレ by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
5人 (現在4,797人)


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレンジ自在♪ 豆乳入りチー... | トップ | 有給何日残ってますか!? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2016-03-17 07:04:23
おはようございます
キムチ入り肉団子
おいしそうですね~
是非作ってみたいです
クリーム煮好きです!!
お出汁がでていい味でしょうね~~
あぁ~~食べたい
返信する
Unknown (hairpriori)
2016-03-17 07:25:43
白菜
美味しいですよね
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2016-03-17 07:37:40
らるむ。さん
おはようございます
キムチ肉団子と白菜のクリーム煮
美味しそうです
素敵なお料理ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
返信する
おはようございます♪ (Junko)
2016-03-17 09:58:40
見てるだけで、美味しい匂いがしてきそう!
普段は、この材料だと和風のものばかりでしたが
クリーム煮もいいですよね。
しかも肉団子がキムチってところが、ますます美味しそうです!
いつも、ありがとうございます。
応援シマス♪
返信する
Unknown (hirugao)
2016-03-17 10:30:31
ちょっと肌寒い日にはことにいいかもね。

豆乳にはまっているのね~
そろそろ我が家もクリームシチューかもね。
パターンが決まってしまっています。

返信する
Unknown (もり)
2016-03-17 11:51:17
今回の中3親子連合は交通事故のよう
なもの。チャンピョンは逃しましたが、
林部さんはさすが実力者ですね!

豆乳料理とは縁がありませんが、
どれを見ても美味しそうで、食欲を
そそられます。
~☆☆☆


返信する
Unknown (くーまたん)
2016-03-17 12:16:10
キムチ肉団子と白菜のクリーム煮もまたとても美味しそうですね(^_^)☆
豆乳を使ったレシピも色々とあるのですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
返信する
Unknown (Toshi)
2016-03-17 12:52:36
こんにちは。
今日は二男の卒業式です。
ついこの間まで小学生だったのが・・・。
今朝は中学生最後の姿を撮影しました。
少し前までは写真に写すというと嫌な顔していましたが、仕方ないと思ったのかすんなりと普通の表情で撮影させてくれました。
P!
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のまま)
2016-03-17 14:44:52
豆乳って凄いですね!
改めて感動です!
クリーム系は大好き♪
時間が出来るから、ご飯に力を入れようと思ったのに。。。
ここぞと夜更かしをし続け。。
気が付いたら時間が無い~の生活です(^_^.)
あかん!立て直さねば~の私です!
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2016-03-17 16:29:18
昨日林部さん初めてみたよぉ~なかなかのイケメンだし歌うまいし、彼はだからプロ歌手になれたのかな~(*^_^*)

キムチいれた鳥団子さすが料理上手のらるむさん、豆乳のクリームシチューおいしそう♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。