Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

肉骨茶(バクテー)黒バージョン

2011-02-25 | Penang-中華料理-

Jalan Jalan Cari Makan

2008.11.19(Wed)
6th Penang trip-16日目-

こちら、夜はおいしい屋台料理と上手な?歌謡ショーで盛り上がるParma(現Pakma)の午前中の顔。



ここは夜だけの営業だけでなく、敷地の片隅で朝から肉骨茶バクテー(BAH KUT TEH)のお店として賑わってます。
ペナンの名物料理の一つバクテーは、とってもクセのある料理のため好き嫌いの分かれる料理ですが、ここのバクテーはおいしいと聞いたので遅い朝食を食べに出かけました



バクテー以外の料理もあるみたいだし、自分好みのバクテーを作るために注文票もあるようですが、一人だしよくわからない
愛想の良いにーちゃん店員が面倒を見てくれて、適当にMIXで一人前を注文しました。
バクテーには油条が必須アイテムで、スープに浸して食べるとおいしいらしいので頼んだんですが、やっぱり人気者は早々と売り切れでした



バクテーについてはこちらにも書いていますが、漢方入りのスープで豚のリブやホルモンを煮込み、厚揚げ風の豆腐や湯葉なども一緒にさっと煮て食す料理です。
漢方の味が強かったり、ホルモンの下処理が甘いと豚臭かったりして、特に日本人の舌には当り外れの大きいクセのある料理じゃないかと思います。
漢方臭さも豚臭さもなく、日本人に大人気のSONG RIVERのバクテーはスープがクリアーですが、こちらは濃いぃ紅茶のような色をしています。
見るからに漢方臭そうですが、ワタス大丈夫であろうか・・・



バクテーの食べ方は、刻んだニンニクと唐辛子を小皿に入れ醤油を注ぎ、そこに具をチョンチョンとつけ、さらにライスの上でチョンチョンとニンニク醤油を振り落としいただきます
ニンニク醤油の味がついたホルモンもうまし、おいしいエキスがついたライスもこれまたうまし。
二度おいしくいただけます
スープをライスにかけてもおいしいけど、それが出来るかどうかはスープの味次第です

バクテーの味を知らない人はなんのこっちゃの話ですが、漢方臭さに弱いけどバクテーが食べたい人にとっては、早くここのバクテーの感想を言えって感じ?
うーん・・・この色のスープですからさすがに漢方臭さからは逃げられませんが、漢方に慣れていない日本人でもギリギリセーフの味でした。
薄い具材の湯葉とかは漢方スープが浸み込んでるのでそのまま食べるとちょっと厳しいけど、ニンニク醤油をつけて食べれば漢方の味はほとんど気になりません
ホルモンの臭みも気にならなかったし、ローカルに人気があるお店なのも頷けます
チャイニーズだって臭すぎるのは好きじゃないのさっ

SONG RIVERのスープなら雑炊風も可能ですが、ここのはちょっと無理なので、ニンニク醤油チョンチョン方式でお食べくださいな
体に良い漢方とスタミナたっぷりのニンニクで、風邪の時などにバクテーはです。
ただし
マレーシアの人口の多くを占めるムスリムは豚肉御法度なのでご注意を


バクテーは屋台料理よりは高めな料理ですが、ホルモンがっつり、具沢山のここのバクテー。
Oh
20RM(約600円)近い高額請求が舞い込みますた
4回分の屋台飯代がぁ・・・


<店舗情報>
食王肉骨茶 FOOD MASTER BAK KUT TEH

【住】 Pulau Tikus MAPはこちら
【営】 朝~12時頃まで

※もう一店舗バクテーのお店が敷地内にあるので注意


ランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします
1クリックde10pt入ります!)

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 
 
 旅行・観光ガイド たびすまいる


ケータイのかたはこちらから情報が見れますマレーシア情報ブログランキング

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家ランチはおいしい牡蠣南蛮そば | トップ | 今度は和!黒みつと黄なこの... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2011-02-25 08:16:10
らるむ。さん
バクテー かなり癖のある食べ物ですね
でも食べてみたいです、

コメント有り難うございます。
ポチッと応援させていただきます、
返信する
Unknown (えふ)
2011-02-25 10:13:54
サン〇スのおでん風じゃないかい?
臭いの? じゃ いちぬけた

バクテー
豚は昔、臭い感じだったよね
今は餌の改良とか色々で
臭くなく なったような… 
豚ちゃん 今日もありがとう
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-02-26 02:20:00
>ryuji_s1さんへ
八角や漢方臭い台湾卵とか食べられる人ならOKかもです。
私はギブ
応援ありがとうございます


>えふさんへ
サン○スのってそんなん?(笑)
いかにも中国って味がしますねー
一度だけ仕方なしカナダ産の豚肉塊を買った事がありますが、臭かったのは日本より餌が悪いのかも?
煮たらなんともなかったけど・・・。
もう絶対買わないと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。