Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

クリアースープがおいしい♪バクテーの超有名店へ

2009-08-17 | Penang-中華料理-

Jalan Jalan Cari Makan

2009.07.10(Fri)
10th Penang trip -6日目-

この日はコメントをいただくようになったboomyさんご夫妻と初めて会う約束でドキドキ
G Hotel前で待ち合わせをして、GURNEY DRIVEガーニー・ドライブ沿いの飲食店を探す事に。
ここの通りにはたくさんの飲食店がありますが、いざ歩いてみると遠いわぁ
この日は激暑で、余計に遠く感じました


悩みながら決めたお店は肉骨茶バクテー(BAH KUT TEH)で有名なSONG RIVER
いつもローカルや駐妻さん達で賑わっているお店です。
過去に1人で行った事がありますが、肉骨茶を食べるのは久しぶりです


何軒かのストール(屋台)が集まってるので、肉骨茶の他にも野菜炒めや麺類なども食べることができます。



肉骨茶(Mix:モツ入り) 1人前9.70RM(約291円) (ライスと中国茶含む)

バクテーによく入っている椎茸は入ってません


肉骨茶と言えば漢方の味が強く、スープの色も濃いのが特徴ですが、ここのスープはとてもクリアーな色で、味も漢方臭くなくて、バクテー嫌いな人にもお勧めです!

(この日は朝鮮人参の味が強すぎたけど)


具はリブのみ・モツ入り(Mix)・湯葉入りなどが選べます。
湯葉はおいしくないと聞いていたのでモツ入りを注文。
リブもモツも全く臭くなくて食べやすいです
チリ・パディ(ニンニクと唐辛子を醤油に入れた物)にお肉をつけて食べると最高においしいです!
最後にチリ・パディで汚れた、醤油味がついてしまったパサパサライスにスープをかけていただくのもまた美味
豚肉と漢方のエキスたっぷりで、体に良い一品です



カイラン炒め 8RM(約240円)

ニンニクが効いててあっさり塩味でおいしいかったです。



炒大板麺(干) 5RM(約150円)

boomyさんが頼んだのを分けていただきました
Char Koay Teow(チャー・クイティアオ)より少し濃い目の味(甘め)かな?
麺は板麺と同じ、ほうとう並みの太さ。
これもおいしい~


ペナンで肉骨茶を食べるなら、まずはこのお店からスタートっ


<店舗情報>
松花江餐室 KEDAI MAKANAN SONG RIVER

【住】 65,Persiaran Gurney,10250,Georgtown,Pulau Pinang. MAPはこちら
【電】 012-408-8345
【営】 肉骨茶 7:00~14:30 
※夜は別のお店が営業しています。肉骨茶の味は違うので注意


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 海外生活ブログへ     旅行・観光ガイド たびすまいる     

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« と・ろ・け・る☆彩さい牛サイ... | トップ | キョエー!Σ(゜Д゜) 深夜の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (boomy)
2009-08-18 00:36:43
その節はどうもです &
連れて行ってくれた、らるむ。さんに感謝。^-^
あの雰囲気では、
私たちでは絶対入らなかっただろうなぁ。
と思います・・・・^^;

こちらの肉骨茶、らるむ。さんの言うとおり、
漢方・薬膳らしくなく、
初心者(?)な私にはちょうどよく、おいしく頂けました。
チリバリは試しもせずにスルーで
全然全然ダメでしたけど。(笑
返信する
>boomyさんへ (らるむ。)
2009-08-18 01:17:50
こちらこそありがとうございました
好き嫌いの激しいバクテーですが、気に入ってもらえたようで安心しました

チリバリはチリ抜きのニンニク醤油でもおいしいんじゃん!と、今頃気が付きましたぁ~
あの時、そうアドバイスできればよかったですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。