Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

最高の餡子同好会@職場〜空也もなかと牡丹だんご〜

2020-12-15 | cafe・sweets
訪問いただきありがとうございます


予報通り、日本海側は大雪になったのでしょうか?
昨日は今にも雪が降りそうなほどめちゃめちゃ寒くて、外仕事が堪えました
相変わらず帰りは22時だし


でもね!
昨日は美味しいおやつが沢山あって、ウハウハでした
昨日休んだ人は可愛そうねぇ





このコロナ騒ぎの中お江戸へ行った子がいて、職場にお土産を買ってきてくれたんですが
(まだ新人研修中でお土産買ってくるほど馴染んでないのに、買ってくる気持ちを持ってるのは素晴らしい!
あり得ない大ポカをやらかして、お局様にめっちゃキレられてたけどね





銀座の空也もなかって、相当有名なの?
この、個包装になってない詰め方は何かで見たことある気がしますが、調べてみると人気の最中のようですね
やったぁ〜

有名で人気なだけあって、餡子同好会のあたしは一口食べて「餡子うっま!」と、残ったのをがめてきました
だって、賞味期限が短いんだも〜ん
ゴチです


さらに昨日。
会社着くなり支店長が「お団子があるよ!」
ふ〜ん・・・。
つい先日、差し入れでヤマザキの串団子を食べたばかりだったのであたしの反応は薄かったんだけど、予想を超えるお団子が待ってました





この大きな容器のお団子が6パックだったかな?
ど迫力!





埼玉県東松山市に牡丹で有名な箭弓神社があるんですが、そこの名物団子なんだって🍡
お江戸のデパートやネットでも買えるそうです。





ネットで買えるって、、、
注文してから届くまで数日かかるよね?
硬くならないのけ?
って心配はいらないいらない
一口で食べると喉に張り付いて窒息死しそうなほど柔らかいんです
よく形を保ってるな〜って感心するほど柔らかいの
そして、感動ポイントはこしあん入りなのと大きさね
最高よ

ただ、個人的にはみたらし餡にもうひとつまみの塩気が欲しかったかなぁ?
みりんで出したような甘さがちょっとダメでした
苦手なゴマ餡の方がむしろ美味しくて驚きでした
嫌いなくせに一口食べたがる悪癖のおかげで、美味しい物を見逃さずに済んでラッキーでした


お局様と食いしん坊コンビだったので、寒い以外は楽しい美味しい仕事デーでした
「おやつだらけで痩せてる暇がないよねぇ
痩せる気もないけどね
と、腹を叩く女2人

ごっつあんです


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです🍵


ブログランキング・にほんブログ村へ   


いつもありがとうございます


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンビニスイーツ戦争!ファ... | トップ | クルミあんぱんは裏切らない♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん農家)
2020-12-15 22:47:04
美味しいおやつがいっぱいで
幸せなひと時ですねぇ。
応援ぽち3.
返信する
こんばんは♪ (Junko)
2020-12-15 23:09:02
次女が帰って来るたびに
買ってきてくれる最中。。
マンションのそばにお店があるんだけど
『切腹最中』も美味しいよ。
箭弓神社の名物団子も美味しそう!
今度買ってみようかな(*^^*)
♡♡♡
返信する
Unknown (Toshi)
2020-12-16 06:31:06
こんにちは。
まあ雪は昨年が降らなさ過ぎでしたよね。
降ってもいいのだけれど、極端な集中豪雪とかは勘弁です。
理想はスキー場だけ降ればいいのにって思います(^^;
P!
返信する
Unknown (由乃)
2020-12-16 09:52:53
おはようございます
寒波の影響で日本海側は雪のマーク
三重でも山間部は雪が降るそうです
めちゃさむ~~~っ
美味しいおやつがあると
大変な仕事も頑張れますよね
年末に向けて、ますます忙しいでしょうから
いっぱい蓄えて乗り切ってくださいね
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2020-12-16 15:24:10
美味しい餡子良いですね(*´▽`*)
モナカずっと食べてません♪
食べたくなっちゃいました。
美味しいのがいいな('ω')ノ
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2020-12-16 20:54:35
空也のもなかは老舗で有名ね。食べたことないけどやっぱりおいしいんだ♪
みたらし団子って子供の頃大好きでしたが、最近食べてないな~おいしそう!(^^)!
返信する
こんばんは♪ (Junko)
2020-12-16 23:53:17
お団子のお店は
神社のそばかと思ったら
離れてるんだね~。
市役所に近いほうでした。
丸広に行ったときに、寄ってみます。
♡♡♡
返信する
Unknown (Toshi)
2020-12-17 06:31:26
こんにちは。
仕事忙しそうですね。
それがまだしばらく続くのでしょうか?
体調に気をつけてくださいね!
P!
返信する
Unknown (Toshi)
2020-12-17 08:20:20
こんにちは。
昨日からの雪は真夜中には止んだようで、今朝の時点で15cm程度の積雪でおさまりました。
今は青空が見えつつあります。
これ以上は降らなくていいです(^^;
P!
返信する
Unknown (由乃)
2020-12-17 12:42:21
こんにちは
今日も寒いです
こんなには、熱いお茶とお団子が食べたいわぁ~
地元にも美味しいみたらし団子のお店があるのですが
家から車で20分ほどかかるので
すぐに行こうってはなりません
もっと近くに美味しい店があれば嬉しいけど
田舎なのでなかなか・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。