Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

我が家の簡単ちらし寿司③ <手こね寿司>

2011-05-13 | うちごはん・きょうの献立
夕べは大好きな渡鬼をそっちのけで、世界卓球・混合ダブルスの愛ちゃんに釘付けになってしまいました
残念ながら準決勝では負けてしまったけど、34年振りのメダル獲得おめでとう~
ちっちゃかった愛ちゃんが今や立派な女性になって・・・ますますお母さんに似てきたね




カツオの手こね寿司

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」

初鰹の季節ですね~
志摩地方の郷土料理、カツオの手こね寿司は簡単なので時々作ります
いつもは酢飯と漬けカツオを混ぜてしまいますが、今回は重ねバージョンを紹介します


<材料> 2~4人分 (漬けダレは作りやすい分量)
カツオ 一柵
・だし汁 50cc  ※できればかつお節で出汁をとってください
・醤油 大さじ3
・砂糖 大さじ1
・酒 大さじ1
酢飯 1.5~2合
生姜 1/2片  千切り
あさつき 2本  小口切り
刻み海苔
他に白胡麻や大葉、キュウリの千切りなど好みで


<作り方>
・だし汁に調味料を加え、煮たてて冷ます
・カツオは水洗いをし、水気を拭く
・5mmの薄さにそぎ切りしたカツオを漬け汁に30分~1時間漬けこむ
※漬け汁はそのまま舐めるとしょっぱいけど、カツオを漬けると薄いくらいなのでもっと醤油を足しても

・お米は水加減を少なめにし、昆布をのせてシャッキリモードで炊く
(正式にはお米を研いだあと30分ザルに上げてから浸水・・・面倒な人は省略っ
・炊きあがったら昆布を取り出し、寿司酢を混ぜる

・器に酢飯の半分を敷き詰め、漬けカツオの半量をのせる
・一段目と同じように残りの酢飯をのせて、漬けカツオものせる
・あさつきや生姜などの薬味を散らし、刻み海苔をのせる


さっぱりしているので食が進むのか、多めに作って余るはずの予定が全く余りませんでした
刺身を使ってるので、余ってもしょうがないからいいんだけどね


副菜一品

キュウリとさつま揚げの生姜醤油和え

・キュウリは薄く輪切りに、さつま揚げはトースターでカリッと温めて一口大に切る
・醤油小さじ2、酒・すりおろし生姜各小さじ1と和える
さつま揚げはイカやタコ入りがおいしいです


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  ←おいしい手こね寿司にポチっと押してね

はこちらから情報が見れます 食いしん坊ブログランキング

 ←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスド新発売のホッとリング | トップ | マンゴープリンはMEGMILKが一... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2011-05-13 07:38:07
らるむ。さん

お寿司 美味しそうです
コメント有り難うございます
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2011-05-13 09:16:11
美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
かつおもいいな♪
凸凸
返信する
Unknown (えふ)
2011-05-13 09:18:14
昨日卓球見なかった 残念!
最近オトンが早く帰って 
TVを独占してるから 
なに見てたんだろう

かつをのたたき
でっかいどうでは
あまり美味しいの食べたことないですよ
私以外の家族は
かつをときゅうり嫌い
だめだこりゃ~
あえて作ってみよう ふふふ
返信する
Unknown (メロン)
2011-05-13 11:32:50
らるむ。さん、こんにちは♪

今日は豪快なちらし寿司ですね~
カツオ好きにはたまらなそう^^

副菜のきゅうりとさつま揚げの生姜醤油和え、これイイわぁ~

かぼちゃプリン、何気に難しいですね(汗
さつまいものプリンは昨日の作り方だと簡単でした♪ただねぇ、裏ごし作業が大変で(汗汗

ミスド♪ミスド♪
行かなくちゃ~

応援ポチッ☆
返信する
Unknown (さくらのママ)
2011-05-13 13:00:55
あっ、、渡鬼好きなのかっ!??
手こね寿司美味しそう♪♪
米でもつまみになる!!(笑)
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-05-13 23:16:23
>ryuji_s1さんへ
酢飯は何でもあいますよねー
お寿司大好きです


>うさぎぴょん♪さんへ
今が初鰹の旬ですもんね
いっぱい食べないと!
応援ありがとうございます


>えふさんへ
あえて作っちゃう?
軽い家庭内暴力だ(爆)
鰹はちょっと血の味が強いからねー。
私もそんなに大好きではないかなー?

快適で自由なえふ部屋欲しいねぇ
うちは朝から晩まで煙がもくもく、肺炎になりそう


>メロンさんへ
ミスドって昔はご馳走でした
今回は重ねてみたけど、手こね寿司の由来通りご飯に混ぜ込んだ方がおいしかったかも?
応援ありがとうございます


>さくママへ
渡鬼大好きよー
あれを観ないと一週間が始まらないし終わらない。(どんだけ?)
今シリーズで終わってしまうのが悲しくて仕方ないのー

さくママは米もつまみになる人?
ワタスも
あんこでもつまみになると思う
今回はあまりいい鰹じゃなくて、ちょっと味が薄かったかなー?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。