Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

成城石井のシンガポールフェアと激うまサラダ

2020-01-08 | コンビニ&ファストフード他食べレポ
訪問いただきありがとうございます
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。



〈1/8のオススメ一品〉


Cpicon お餅消費に! お餅と白菜のお好み焼き風 by らるむ。

お正月料理に飽きてくると、カレー味やソース味が恋しくなりますよね
昨夜はその衝動に負けソース焼きそばでした

このお好み焼きは、ソース味が満喫できる上にお餅の消費ができ、野菜も沢山食べられるのでオススメですよ



そろそろ去年のやり残し記事を片付けないとね





まずは、テレビの特集で観て絶対に買いたかった、成城石井のシンガポールフェアに間に合いました!
何種類かあり、本当は全品買いたいんだけどそうもいかないので二品だけ





シンガポールと言えばの海南チキンライス
色白チキン派と色黒チキン派と好みが分かれるところだし、とりあえず東南アジアのチキンライスと言えばホワイトだろうと思うのに、ブラックをチョイスした成城石井は攻めてますなぁ





案の定ね、ブラックのチキンライスにはローカルな調味料が使われてるので、独特の味に慣れてない日本人には万人受けしない仕上がりとなっております

逆を言えば、かなり本格的とも言えるので、通好みの味とも言えます
よくここまで研究したよねー的な





でも、東南アジア大好きなあたしからすると、何もこんなアングラな地下にあるローカル屋台飯みたいな味にしないで、もっと一般的なチキンライスにすればよかったのにと残念で仕方ありません
五香粉、八角、シナモン系のクセのある味付けではなく、ジャスミンライスに正統派のホワイトスチームチキンをのせたチキンライスが食べたかったでござるよ

サンバルが添えてあるのは良かったけど、ナシレマとチキンライスがごちゃ混ぜになってて統一性がないやね
そもそも、ここまで味にこだわってるのに、お米が日本米じゃ全て台無しやんけ





続いてはこちら🍜
あたしの大好物、シンガポール名物のチリクラブを何故か米粉麺に合わせちゃってあります





確かに、シンガポールといえばビーフンやフォーのような米粉麺がよく食されてるし、中華饅頭で食べるチリクラブは商品として提供しにくいんだろうけど、肝心の麺の食感が悪い!
どうしても茹でてから時間が経ってしまうので、麺商品は難しいですよね





本来は、チリソースに溶き卵が入っていてかき玉チリソースになってるんですが(チリソースの味はエビチリの蟹版)、ここではトロトロ卵とチリソースを別々にかけてビジュアル性を上げてるようです





そして、揚げワンタンかな?とパクチーとトマトのトッピングでアクセントを。
うん、麺の食感以外は悪くないんだけど、何かクセのある味が邪魔をしている・・・
チリの味なのか、あるいは蟹エキスの濃厚さがクドイのか
それかな?

日本でこれだけ本格的なシンガポール味が体感できるのは嬉しいけど、今回の二品は一回でいいやでした
ごめんなさい





でもねっ
このペンネサラダはメチャメチャ美味しかったです!
家の近所に成城石井があったら、毎日買ってしまうレベルで気に入りました
ついうっかり温めて食べてしまったけど、それでも美味しかったです

このサラダには後日談があるので、覚えててねぇ


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ       


いつもありがとうございます


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファミマのとろけるスイーツ達 | トップ | 焼き納め焼き始め〜職場おや... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (Junko)
2020-01-08 22:58:06
今日の記事は
私には意味不明な言葉がいっぱいで。。
サンバル? ナシレマ?
次女がいたら、きっとあの子はわかるね。
ペンネサラダは、私も買ったことがあります。
美味しいですよね!
***
返信する
Unknown (みかん農家)
2020-01-08 23:23:56
どれも想像つかない味のようで
味見してみたいですが、本場風となると買う勇気がなかなかないです(笑)
応援ぽち3.
返信する
Unknown (Toshi)
2020-01-09 06:59:31
こんにちは。
1枚目の写真、美味しそうですね。
何かお好み焼きが食べたくなってきました。
P!
返信する
Unknown (由乃)
2020-01-09 13:02:06
こんにちは
食べた事ないものばかり
お値段も結構してますね
私は、お餅と白菜の
お好み焼き風が食べたいなぁ~
今度作ってみますね
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2020-01-09 20:10:37
成城石井最近買ってないな~ スカイツリーに北野エースって成城石井に似てる店あるけど、こういうおいしい料理がないのよね( ^^) _U~~
返信する
Unknown (よっちん)
2020-01-09 21:33:57
海南チキンライスは
タイでは「カオマンガイ」という名前で
売られていたのを覚えています。

もちろん食べましたよ^ ^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。