Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

夏の終わり~生姜香るオクラと竹輪の胡麻和え

2015-09-01 | 夏の食卓
終わった・・・。
夏が終わった・・・。
待望の全米オープンは初日で終わった・・・。

信じられないよ、ママン
圭くんがまさかの初戦敗退
しーんーじーらーれーなーいーーー
トリッキーなフランス人に、第一セットからペースを乱された圭くん。
フルセットの末にまーけーたー
松岡修造の解説がうるさいのがイケないんだっ  修造いい迷惑w
全然集中して観れなかったわ!

あぁ~もう~やる気でない~




今年初めて植えてみた島オクラがなかなか順調で、コンスタントに収穫できました
つい収穫期を見逃してしまい、セイウチの牙のような長いオクラになっちゃうんですけどね
それでも硬くならずに食べられる島オクラは、ズボラ家庭菜園を営む人にはピッタリ
どんなw
星形が緩いので、かわいさにはちょっと欠けますが



生姜香るオクラと竹輪の胡麻和え

今日のレシピに使用したオクラは、近所の農家が正規の長さで収穫した普通のオクラです
今までの前振りはなんなん!
ごめんごめん、たくさんいただいたのよ

よくささっと一品で、麺つゆとすり胡麻だけで和えた簡単胡麻和えを作るんですが、これがチョー簡単なのに美味しいんです
オクラは味の馴染みが意外に良いので、醤油と砂糖で濃い和え衣を作るより、麺つゆの薄さがちょうど良いみたいです
しかも濃縮3倍ではなく2倍の薄いほうね。
さすがにそんな簡単なレシピは載せずらいので、竹輪を加え、さらにおろし生姜を加えることで味にアクセントをつけました。


 生姜香るオクラと竹輪の胡麻和え
[材料] 2人分
オクラ 6~7本
・塩 適量
竹輪 1本
めんつゆ(濃縮2倍) 大さじ1~
おろし生姜 小さじ1/4~1/2
すり胡麻 大さじ1

[作り方]
1.オクラは硬いガクを薄く剥き、軸を切り落とす
  

2.オクラに塩を振りかけ、まな板に擦りつけながら板ずりして産毛を落とす
  

3.沸騰した湯に塩がついたままのオクラを入れ、さっと茹でて冷水にとって冷ます
  

4.水気を拭いたオクラは一口サイズの乱切りにする
  竹輪も小口切りにする
  

5.ボウルにを入れて混ぜ合わせ、オクラと竹輪を入れて和える
  


生姜を入れると爽やかでいいですね~
薬味を入れると減塩効果もあるんですよね。
チューブのおろし生姜は独特の臭いがあるので、ぜひ生姜をおろして加えてくださいね



レシピが簡単だったので、ニャンズの日常をどうぞ


ほぼ毎日餌をもらいに遊びにやってくる桃太郎くん
カンカンみたいにバカでかい声で鳴かないし、ミーのように無愛想じゃないし、可愛くってつい餌をあげちゃいます


しかも、未だに外ではカンカンに触れることさえできないとーちゃんにも、おいでおいでするとすり寄ってくるといういい子なんです



この3匹は相変わらず仲良しこよし



あら嫌だ



あたしのミーさんに何するのよぉ~
ジェラスだわ



この中ではカンが一番幼いようで、すぐモモに遊ぼうとちょっかいを出し、プロレスごっこを仕掛けるのでモモは嫌がります
仲がいいんだけど、ビミョーな従弟同士



ここで注目すべきは、やっぱりミー様
カンカンは隣の家へ逃げてったモモを追いかけて退場するんですが、ミーさんは内弁慶というか、意外に引っ込み思案というか、自分も追いかけて行きたい雰囲気を出しつつその一歩がなかなか出ず、みんなに置いてかれるんです
ドン臭いというかね
元々温厚な性格でどっしり構えてるタイプなのもあるけど、ミーさんもいよいよ老人の仲間入りなのかもね?



しかしショックだわ・・・。
何も手につかない、考えられない~
今週の天気予報、見ない方がいいよ、さらに心が折れる


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ        


いつもありがとうございます

そうだ、あたしにはヒンギスもいるじゃないの
でも、ダブルスはなかなか放送がないんだな~




8月31日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon スッキリ!無駄のない桃の切り方 by らるむ。
3れぽいただきました
Cpicon コーラと醤油だけ!“鶏手羽先のコーラ煮” by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
10人 (現在3,715人)


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学習しない猫 | トップ | 念願のハードロックカフェでB... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜 (kuni)
2015-09-01 06:24:46
オクラの料理美味しいです。
毎日でも食べられます。
★★★
Unknown (由乃)
2015-09-01 08:20:39
朝のニュースで圭君のことを知って
びっくりでした!!
まさかまさかの・・・・
何も言葉が出ないですね

桃太郎君、愛想がいいのですね~
ご飯をもらうから
お礼に撫でさせてくれる
気遣いの猫ちゃん?w
ミーさんは、大人なのでしょう
カンカンちゃんみたいに
無邪気に行動できない?
ちょっと照れ、恥かしさもあるのかなぁ
Unknown (ryuji_s1)
2015-09-01 08:35:36
らるむ。さん
おはようございます
オクラうれしい収穫ですね
しばらく楽しめそうです
生姜香るオクラと竹輪の胡麻和え
素敵なオクラの料理
美味しそうです
丁寧な作り方
ありがとうございます
Unknown (hairpriori)
2015-09-01 10:02:16
今朝のニュースで
テニスの情報見ました

驚きですね
こんにちは♪ (Junko)
2015-09-01 10:32:58
私もビックリしました。
まさか初戦敗退だなんて。。
やっぱり調子が良くないのかしら?
私も修三さんは、少し自分だけで興奮しすぎだと思います。
いろいろな選手にインタビューしてるのを見てても
どんだけプレッシャー与えてるんだろうと気になることも多いです。
猫ちゃんたち微笑ましいです。
猫ちゃんの世界でも、♂愛なんでしょうか?
まさかの間違い行為はないでしょうけど(笑)
応援シマス♪
Unknown (Toshi)
2015-09-01 12:48:45
こんにちは。
いや~、本当驚きですよね。
錦織君が決勝まで行くよりも驚きかも。
去年準優勝だったのに今回これだとかなりランキングに影響があるのでは?
昨日地区の祭りのための会議だったのですが、酒を飲んだせいもあって、また更新を忘れてしまいました(^_^;)
P!
こんにちは (瑚太郎&陸のまま)
2015-09-01 13:07:50
圭くん・・・。ビックリでしたよね。。
こんな事もあるのね~です!

オクラの時期なんですね~
私にも作れそうです(^o^)
最近、体が野菜不足なので、是非作って補わなきゃ~!
Unknown (阪南市テクノ森田)
2015-09-01 13:16:22
オクラ比較的安いからよく使ってます
これなら簡単ですね

朝のニュースでショックでした

修造そんなにうるさかったの?

3匹の中のミーさんの存在おかしいwww
Unknown (くーまたん)
2015-09-01 13:24:08
オクラがたくさんいただけるなんて本当にいいですね(^_^)☆
生姜香るオクラと竹輪の胡麻和えも、体によさそうでいいですね(^_^)♪

らるむさんのお宅でもたくさん収穫ができてよかったですよね☆★

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
Unknown (もり)
2015-09-01 18:31:08
全米オープン、ガックリです!
今晩19時からのバレー女子セルビア戦は
必勝してもらいたいですね。

かわいさにはちょっと欠けても、
硬くならない島オクラは上等です。
見た目も美味しそうですよ。
~☆☆☆


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。