Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

レンジで包み蒸しシートで簡単缶詰料理♪ 味付イワシと野菜のカレー蒸し煮

2014-02-17 | レシピブログモニター料理
おはようございます。

遅ればせながら、葛西選手の銀メダルおめでとうございます
41歳で凄いですよね~
試合があった夜は大雪騒動で疲れてしまい早々と寝てしまったので、朝一でケータイを開いた時に流れたニューステロップで結果を知りました。
いつもはTV放送の前にフィギュアの結果などを速報してくれちゃっていい迷惑なニューステロップですが、昨日は嬉しいニュースでした





引き続き、「クックパー®レンジで包み蒸しシート」を使った料理を紹介させていただきます。

包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ

【レシピブログの「クックパー®レンジで包み蒸しシート」を使った包み蒸しレシピモニター参加中】



味付イワシと野菜のカレー蒸し煮

クックパー®レンジで包み蒸しシートを使った料理の第3弾は、味付いわし缶詰を使ったアレンジ料理です。
これは既に2回食卓に上った自信作ですよ
缶汁を使うので味が良い上に使う調味料の種類が少なく、作業工程も切って混ぜるだけなのであっという間に一品作れちゃうんです
まずは作り方からどうぞ


 味付イワシと野菜のカレー蒸し煮
[材料] 2人分
いわし味付缶詰(大) 1缶(200g)
椎茸 2枚
人参 25g(1/3本の半量)
ピーマン 1個
カレー粉 小さじ1
トマトケチャップ 小さじ2

クックパー®レンジで包み蒸しシート 1枚
かいわれ菜 少量

[作り方]
1.椎茸は石づきを切り落とし薄切りにする
  人参は短冊切りに、ピーマンは種とヘタを取り、縦に細長く乱切りにする

2.缶詰を開け、いわしだけをクックパー®レンジで包み蒸しシートの中央にのせる
  

3.缶汁をボウルに移し、カレー粉とケチャップを混ぜる
  

4.切った野菜を3に加え、缶汁を野菜にからめる
  
  野菜の量によっては、ボウルを使わずに缶詰の中で作業も可能です

5.4の野菜を2のいわしの上に汁ごとのせる
  

6.包み蒸しシートの手前と奥の頂点を重ねて持って折り込む
  キャンディを包むように両端をしっかりひねる
  

7.耐熱皿に料理を包んだ包み蒸しシートをのせ、電子レンジ(強/500w)で3分ほど加熱する

8.蒸し上がったら包み蒸しシートを開き、散らばってる野菜を盛り付け直し、かいわれ菜を添える
  




魚の缶詰は栄養価も高いし骨まで食べられるので、なかなか優秀な食品ですよね
野菜を加えることにより栄養価がさらにUPするし、カレー粉とケチャップの味で子供でも食べやすい味に仕上がっています。



いわし味付缶は常温のままでしか食べたことがなかったので、温めたらどうなんだろう?と若干の不安はありましたが、煮魚として考えれば何の違和感もありませんね
蒸し煮したことにより身がふっくらと軟らかく、いつも以上に美味しく感じました
最近トマトカレー味にハマってるんですが、ご飯に合うおかずが完成しました



カレー料理はお皿が特に汚れますが、クックパー®レンジで包み蒸しシートはそのまま器代わりに使えるので、この手の料理の時には重宝しそうですね

ごちそうさまでした


今日は土曜日に投稿出来なかった分、たくさん更新します。
次は10時に来てねん



3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ       


いつもありがとうございます



2月16日の報告 

つくれぽありがとう
Cpicon 自家製きゅうりのキューちゃん☆ by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
7人 (現在916人)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍋要らず♪ のせて包んでチン... | トップ | 意外な美味しさ♪ ベーコンと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2014-02-17 08:57:11
らるむ。さん
 味付イワシと野菜のカレー蒸し煮
素敵な料理
おいしそうです
素晴らしいレシピ
嬉しいです
返信する
Unknown (hirugao)
2014-02-17 09:53:28
らるむさん

後でゆっくり2回分見せていただくわね。

いつか作った記事を載せたいわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。