Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

一年に一度のお楽しみ♪ パリパリ揚げ春巻き

2013-05-05 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます。

今日は端午の節句・こどもの日ですね
いつもイベント時にはそれっぽい料理を紹介していますが、子供の日に関しては何もございません
そうだ!

過去に柏餅を作りましたね~
だけど、あれはめちゃめちゃ大変なので、買ってきて食べることをお勧めします
ワタスも今日買ってこよ~




-献立-
七目冷やし中華
揚げ春巻き
きゅうりとかぶの浅漬け
じゃが豚スープ
メロン


昨日はいかにも5月らしいお天気でしたね



七目冷やし中華

冷やし中華はじめました~

年々、冷やし中華を食べる時期が早まってる気がします。
ちょっと前までは、冷やし中華は夏の食べ物だったのに~
本年一発目の冷やし中華は、ごまダレにラー油をかけていただきました



揚げ春巻き

一年に一度、筍があるこの時期にしか作らない春巻きですが
今年も作りましたよ~
パリパリサクッとおいしいね~
去年は10本全部揚げてしまい多すぎたので、今年は半分冷凍しておきました。


  揚げ春巻き
[材料] 10本分
春巻きの皮 (大)10枚
豚もも肉か豚切り落とし肉 150g
 下味:酒と醤油 各大さじ1/2
茹で筍 150g
干し椎茸 4枚
長ネギ 1本
人参 1/3本
ニラ 1/3把
乾燥春雨 40g  ※入れすぎるとトロミがなくなるので最大50gに留める
生姜 1片(親指頭大)
紹興酒 大さじ1
塩・コショウ 少々
サラダ油とゴマ油 各小さじ1

<調味料>
鶏ガラスープ 150~200cc
酒 大さじ1
醤油 大さじ1~
オイスターソース 大さじ1と1/2
砂糖 小さじ1

水溶き片栗粉 適宜
水溶き小麦粉(接着糊) 適宜
揚げ油 適宜
酢醤油
練り辛子



[作り方]
1.豚肉は千切りにし、下味をもみ込んでおく
  春雨は袋の表示通り戻し、5cm程度の長さに切っておく
  生姜はみじん切りに、ニラは4~5cm長さに切る
  残りの材料は全て千切りにする
2.フライパンにサラダ油とゴマ油を熱し、生姜と豚肉を入れて肉の色が変わるまで炒める
3.春雨とニラ以外の材料を加えて炒め合わせたら紹興酒を振って香りをつけ、
  塩・コショウで軽く調味する
4. <調味料>を加え煮立ったら春雨とニラを加え、水溶き片栗粉でしっかりとトロミをつける
  炒めあがった具をバットなどに広げて冷ます
5.春巻きの皮に冷めた具をのせて包む
6.160℃に熱した揚げ油に巻いた春巻きを入れ、5~6分かけてキツネ色になるまで揚げる
  油を切って器に盛り、酢醤油に練り辛子を添える

※写真は春雨を入れすぎてトロミが少なめですが、レシピは春雨の量を減らして記載してあります



時間が経つとフニャフニャになってしまう春巻き。
揚げたての熱々を頬張ったら、口の中を火傷したぁ~



じゃが豚スープ

汁気が欲しかったので、じゃが豚にもやしとニラを足して。
ボリュームを足したい時にじゃが豚はいいですね~
久々おいしかった


ご馳走様でした



この花の名前を知ってる方がいらしたら教えてください~


3つのランキングに参加しています☆
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ          

(CTRLキーを押しながら押すと楽ナノダ)

いつもありがとうございます




何してるとこ?

寝ぼけてボーッと障子を見つめてるとこ~
寝ぼけることしばし

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バターミルクランチドレッシ... | トップ | クリームがおいしいドルチア... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hairpriori)
2013-05-05 09:58:32
そうでしたね・・
こどもの日ですね^^
返信する
Unknown (もり)
2013-05-05 10:13:01
みーさんのお昼寝の季節になりましたねー

花の名はちょっと調べてみましたが、分らずです。
↓↓↓ よかったら続きをやってみてください
http://www.hana300.com/
サムネイルが小さいのが難点ですが、色とか月とか季節で検索できます。

春巻きを見てたら、お腹がグーと鳴りそうです(笑)

~ぽち*3
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-05-05 11:03:42
冷やし中華に春巻き いいな~~♪
冷やし中華始まりました。。。。
春巻きとっても美味しそう!
柏餅作ったこと無いです。
そうか~やっぱり大変なんだ。。。。買ってこないと。
凸凸
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2013-05-05 18:26:15
此の花、解りませんね、見たの
はじめてです、猫の背中って哀愁があっるよね
3P
返信する
Unknown (Toshi)
2013-05-05 22:46:51
こんにちは。
「冷やし中華、始めました~」、夏日なんて声が聞かれる今日この頃、冷やし中華が結構好きな私からするとあの幟が楽しみです。
P!
返信する
Unknown (らるむ。)
2013-05-30 10:17:43
みなさん応援ありがとうございます

冷やし中華の2回目を購入したら、寒くなっちゃいました(汗)
そうだ!冷凍しておいた春巻きがあったんだった
次の冷や中の時に揚げましょう

柏餅と本格的な団子だけは作るのをお勧めしません
大変大変
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。