Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

小江戸・川越と言えば鰻! 初体験の鰻はいかに!?

2023-01-20 | 食べ歩き-埼玉-
訪問いただきありがとうございます


眠い…
最近休みばかりなんだけど、眠い…
しかし、今日はめっちゃ暖かかったですね〜
寒いよりはいいけど、まだ春は早いデヨ?




2023.01.03  川越散策③



年末年始に三連勤し、ようやく休みに入った日くらい寝正月を満喫したかったけど
どんなに歩かされても待たされても、要領が悪くても文句一つ言わず頑張った理由はこれじゃっ!
うーなーぎぃー

川越と言えば鰻が有名で、数店舗お店があるんです。
いつもなら自分で有名店や口コミを調べて決めるけど、面倒だったのとわざわざ連れて行きたいと言うんだから自信があるんだろうと、ここは全てお連れにお任せ
閉店時間との兼ね合いもあり、数店の候補の中からうなぎ傳米(DENBE)さんに決めましたが果たして






鰻重は高いしねー
おビール片手に食べ歩きできる、お手頃なスティック鰻が若者や外人さんに人気でしたよ🍺






待つ事どれくらいでしょうか?
15時過ぎにようやく着席〜
お腹空いたねぇ。。

鰻丼メニューは二種類しかありませんが、和牛の炭火焼き重もあるし、一品物の品数は多めでした
う巻き玉子食べたいなぁ。。 言えなかった






さらに待つ事15分ほど。
ようやくご対面〜
ん〜〜〜、どうでしょうか?
上だからこんなもんよね
一匹なので、重箱に収まりが良い大きさ。
特上の1.5匹分ならもっと映えるんでしょうねぇ






生山椒を添えていただきまーす
外はカリッとしてますが、身は柔らかくてなかなか
タレの味も濃くもなく薄くもなく、甘口でも辛口でもない中間どころって感じでしたが。。
タレがちょっと少ないかなぁ?
ご飯にもう少しかけて欲しかったねーと、お連れと同じ意見。
そして、生山椒が効きすぎてしまい、余計に鰻の味がわかりにくかったです
ご飯の量も普通で、大食いなあたしにはちょっと物足りないかも






おしんこは美味しかったです🍵






プラス料金で肝吸いに変えましたが、これは微妙??


ごちそう様でした。
少し物足りなく、う巻き玉子か、うざくが食べたかったです
さりげなく、うざくの説明をしたんだけどねー

まー、人の数が多いから必然的に待ち時間も長くなるけど、混んでる=美味しいではないと感じる今日この頃です。






まだ歩いたことの無かった街中を通って駐車場へ
おや?
川越タルトなんて気になる看板がありますね
次回は寄ってみましょ





車の中からパチリ📷
街中を走るバスはレトロバスでしたよ🚌
観光地らしくていいですね




この後はショッピングモールで初売りセールを覗いたけど、出遅れ感満載で収穫はありませんでした


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです🐟


ブログランキング・にほんブログ村へ    


いつもありがとうございます


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小江戸・川越を散策〜激混み... | トップ | お得な焼肉ランチからのポカ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (Junko)
2023-01-20 23:31:57
鰻屋さんに行くと
どうしてもお刺身や天ぷらもついたものを
注文しちゃいます。
鰻だけって、飽きない?
返信する
Unknown (よっちん)
2023-01-21 12:45:04
う巻き大好きです^^

私は関西風の蒲焼きしか食べたことがないので
関東風の蒲焼を一度は食べたいんですよねぇ。

応援ぽち
返信する
Unknown (由乃)
2023-01-21 22:42:18
こんばんは
鰻いいですね~
美味しそう!!
私も、鰻だけでは寂しいので
鰻巻きも食べたいww

心の整理をしっかりね
皆さんが言ってらっしゃるなら
やはりやめた方がいいと思います
返信する
こんばんは! (Junko)
2023-01-21 23:49:26
今度の火曜日はクリニックに行くので
終わって、鰻のいちのやさんの前を通り
煙を浴びて、薬局に行ってきます。
返信する
Unknown (よっちん)
2023-01-22 12:22:59
混んでる=美味しいではない

私もそう思います。以前だとテレビや雑誌で、
最近だとネットやSNSで取り上げられると
一気に人が来て行列が出来るんですよ。

ラーメン屋なんて顕著ですよね。

応援ぽち
返信する
Unknown (由乃)
2023-01-23 11:55:31
チャオ君の家は
我が家の庭から丸見えのご近所さん
チャオ君が遊びに来てるのを
お家の人もうすうす知ってる風だけど
我家に来てるとき「レオ」(チャオ君の本名)を呼んでいますw
知らないところの猫さんなら
家で飼っちゃうのにね~w

ミーさんも、近所の猫さんでしたか
家に帰らず、らるさん家にいたのは
らるむさん家が居心地(住み心地)が良かったのでしょうね
返信する
Unknown (よっちん)
2023-01-23 20:20:27
「うなぎ」「天ぷら」「蕎麦」などは
関西よりも関東の方が
美味しいというイメージがあります。

東京などに行く機会があれば
全部食してみたいのです^^

応援ぽち
返信する
こんばんは! (Junko)
2023-01-24 00:00:36
明日はクリニックの日で川越です。
鰻のいちのやさんの煙を浴び
匂いで我慢です。

日付が変わる前にポチしてあります。
返信する
Unknown (由乃)
2023-01-24 11:56:01
こんにちは
寒波到来で雪が降るって言ってますが
どれくらい降るんだろ・・・
明日の朝は早起きしなくては!!
返信する
Unknown (よっちん)
2023-01-24 21:14:43
関東の方も雪が降り始めたようですね。

いつもは仕事に車で行くのですが
今日は路面凍結や積雪を考えて
公共交通機関で行きました。

大阪府下ですが帰ってくる時は
雪が舞っていましたよ。
明日の朝が心配です。

応援ぽち
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。