Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

超クリアースープの絶品雲呑麺

2011-02-20 | Penang-中華料理-

Jalan Jalan Cari Makan

2008.11.10(Mon)
6th Penang trip-7日目-

暑い昼下がり、午後2時。
お腹が空いた・・・。
今からバスで移動すると、お昼を食べるのは15時になっちゃう
こんな半端な時間だと、人気屋台は早々に売りきれちゃって閉まっちゃう事もあるし・・・。
最悪、GURNEY PLAZA(ショッピングモール)で食事をすればいいや・・・と、GURNEY PLAZAへ向かう途中にある夕方から営業の屋台街GURNEY DRIVEガーニー・ドライブへ行ってみました。
(コンドから徒歩3分)


雲呑麺のお店一軒だけ開いていたので、ご主人にもう食事できるかと聞いたらサイン

待つ事数分


雲呑麺/WAN THAN MEE 小3RM(約90円)

と~ってもクリアーなスープの雲呑麺です!
ここまでクリアーなのは、ペナンで食べた中でも一番だと思います

色が薄い=味も薄い。
そんなお店も多いけど、これがすっごーーーくおいしかったの
スープが濁ってボケた味でもなく、臭みもなく、クリアーな味だけど塩気がハッキリしていて、ちょっと感動ものでした

塩ラーメンが好きなおっさんに食べさせたい!
心からそう思えた一杯でした。
(塩ラーメンが好きな)日本人の口に一番合うスープだと思います。

※雲呑麺は特に!調味料の匙加減で味が変わりやすいので、ハズレだった場合は悪しからず



美しい・・・ 
(この頃はブログをやってないので写真が少ないの

この日のチャーシューは独特のクセがなく、全ておいしくいただきました
ただ、肝心のアレが無いね!
雲呑麺に必要不可欠なグリーンチリの酢漬け(Cili hijau jeruk)が・・・
なくても完食できるおいしさですが、やっぱり雲呑麺にはアレが欲しい
麻辣雲呑麺を食べた時も付いてなかったけど、たぶんお店の人に言えばあるんじゃないかなぁ?

もう一度食べたい
長期に渡ったペナン滞在中にずーっと想っていた一杯です。


<関連記事はこちら>
痺れるぅ~!激辛ワンタン麺 2009.09.04
ペナン・ワンコイン麺の旅③


※14時頃から営業開始
MAPはこちら


ランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします
1クリックde10pt入ります!)
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

  
旅行・観光ガイド たびすまいる


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうちdeパイの実風チョコパイ | トップ | 感動の生クリーム! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2011-02-20 16:17:45
らるむ。さん
本当に綺麗なスープですね
美味しそうです

コメントありがとうございます
ポチッと応援させていただきます、
返信する
>ryuji_s1さんへ (らるむ。)
2011-02-21 02:24:37
実はお湯じゃないのか?ってくらい透き通ってますね
応援ありがとうございます
返信する
Unknown (ななし)
2011-02-21 10:52:30
こんなおいしそうなのが¥90とかなんて、それだけの理由で移住したくなりますよ^^。
返信する
Unknown (えふ)
2011-02-21 16:13:02
こんな美味しそうな麺
発掘おめでとう
今度行くときまで ありますように
しかも 安い
すばらすい
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-02-21 18:26:43
>ななしさんへ
ほんと、麺類もカレーも、特に屋台料理が安くておいしいペナンはいつか移住したいと思う街です


>えふさんへ
安いよねーほんと安い
でも向こうの単価なら50円以下で作れるんだろうねー。
おいしいお店にはずっと続いて欲しいですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。