Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ひな祭り向けレシピとHMで濃厚チョコブラウニー再

2015-02-28 | イベント料理
おはようございます。

最近話題の8.6秒バズーカ
まだ『ラッスンゴレライ』を観たことがなかったので、Youtubeで観たところ・・・。

何が面白いのか、全くわかりませんでした
オリラジのパクリじゃね?(小声)
小さい子供~中高生に流行ってるらしいので、そりゃぁおばちゃんにはわかりませんわな



同じ気持ちの人がいっぱいいてよかった

8.6秒バズーカがブレークしてしまったので、急にエレキテル連合の存在が薄くなってしまったようですが、脳みそがおっさんなワタスはエレキテル連合の方が肌に合います
ダメよ~ダメダメの進化系は、いいわ~からの無理よ~ムリムリです




もうすぐひな祭りなので、ひな祭り向けレシピ特集・・・は、たいしたレシピはないので今年はやりません。
去年紹介してるので、そちらをご覧くださいまし



こちらは去年のひな祭り第一弾の様子です



そして、これは去年のひな祭り第二弾の様子ですw



さてさて、先日紹介した痛い写真のブラウニーね
卵増量Ver.の試作をしたので、写真も撮り直しました



HMで濃厚チョコブラウニー

手前のハート型の不細工さに納得がいかないんですが
撮りながらこのハートがイケてないとわかってて交換できない脳みそ・・・こんな事がよくあるんですが、なんでしょうね~
老化の一言ですかね



こちらは角フェチ萌え萌えの切り口に仕上がりました
ホイップクリームを添えると、ちょっとした手作り菓子がワンランクアップしますね
夜焼いた場合なら、2日後が食べ頃ですよ

で。
卵1個Ver.と卵2個Ver.の差は、膨らみ具合と味の軽さでした。
卵2個Ver.の方がふっくら仕上がり、どっしり濃厚なブラウニーとは遠くなってしまったので、レシピは特に直さずです。
味も、卵2個Ver.の方はホットケーキミックスの味が際立ってました
ただ、日数が経つほどに卵2個Ver.は美味しくなっていったような
同じレシピで作っても毎回同じ仕上がりになりにくいし、お菓子作りは難しいですね

作り方はCOOKPADに投稿したレシピのリンクを紹介しましたが、やはり大人の事情でブログにも記載しておきたいので、今必要のない方はスルーしてくださいね


  HMで濃厚チョコブラウニー
[材料] 3~4人分
板チョコ(ミルク) 100g
無塩バター 20g
製菓用マーガリン 30g
A 砂糖 20g
A 卵(L) 1個
A 牛乳 50㏄
ホットケーキミックス 90g
純ココア(無糖) 10g
クルミ 40~50g
ブランデー水 ブランデー3:1水
粉糖 適量

[作り方]
1.20cm×20cm程度の型を使用する (クッキングシートを敷いておく)
  

2.クルミはフライパンで乾煎りし、細かく砕いておく
  
  オーブンの低温でローストしてもOK

3.ホットケーキミックスとココアを合わせ、3回ふるう
  
  目の細かい粉ふるいを使わないと肌理細かくならないので注意
   (目の粗い味噌こしでふるっても作れないことはないです)

4.牛乳は人肌に温め、卵は(できれば)室温に戻しておく
  

5.板チョコは細かく割り、細かく切ったバターと共にボウルに入れる
  

6.50~60℃のお湯で湯煎しながら、チョコとバターを溶かす
  (お湯がボウルに入らないよう気をつける)
  

7.チョコが溶けきったら、Aを順番に加えていく
  (チョコ液と十分馴染むよう液体類は少しずつ加え、都度よく混ぜる)
  
  全て混ぜきると、トローッとした仕上がりになります
  

8.ふるっておいた粉類を加え、ゴムベラでさっくりざっくり混ぜる
  (混ざってない粉が5割程度残っててよい)
  

9.クルミを加えたら、粉が完全にチョコ液に馴染むよう優しく混ぜる
  

10.型に流し入れ表面を平らに均らしたら、
   型をトントンと2~3回テーブルに打ち付け(やや高い場所から落とす)空気を抜く
  

11.180℃に予熱したオーブンに入れ、10~13分ほど焼く
   (焦げそうなら、途中でアルミホイルを被せる)
  
   竹串にドロッとした生地がついてこなければ焼き上がってます
   

12.型から外し、網の上で冷ます
  

13.粗熱がとれたらブランデー水をたっぷりと塗り、完全に冷ます
   (ラップに包んで1日以上寝かすと美味しくなります)
  

14.火が通りやすい端はチョコが焼けすぎてるので、1cmほど切り落とす
  
   食べやすい大きさに切り分ける
  
   ハート型でくり抜くとかわいいです♪
  

15.茶こしなどを使って粉糖を振りかける
  


最近バターが入手しにくいのでマーガリンも使ってますが、
  バターだけで作った方がもちろん美味しいです。
  ガツンと甘くしたい方は砂糖を増やしても。

Cpicon HMで濃厚メチャうま♡チョコブラウニー by らるむ。
2016年2月、レシピを一部改良したのでこちらも参照してください。
(チョコを増やして濃厚に、マーガリンは使わずバターのみで仕上げてます)



最近は100円ショップでもかわいい箱が買えるもんですね
フォークまでセットで108え~ん
年々消費税が上がる今、もはや100円ショップではないけど、いつまで100円ショップと呼び続けるのか・・・。



今年は生チョコとブラウニーの詰め合わせをプレゼント
一昨日の冬雨の寒い夜、傘さしても濡れネズミになりながらわざわざ渡したのに。
昨夜会った時に聞いたらまだ食べてないって
超意味ね~
だったら昨夜渡せば済んだのに
しかも、冷蔵庫にも入れてないって
生チョコは生クリームを使ってるけど、賞味期限ってどれくらいだろうねぇ?
もう、オラは知らん
雨に濡れて風邪ひきそうじゃ


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      


いつもありがとうございます



2月27日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 秋のあと一品@舞茸と三つ葉の明太子和え by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
6人 (現在2,581人)


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とろ~り美味しいHTT丼♪  ... | トップ | 寝姿も自由なカンカン »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阪南市テクノ森田)
2015-02-28 09:08:37
8.6秒、ちょい売れの時、商店街にいた大阪のおばちゃんの前でネタやらされていましたが、蜂の巣状態でしたよ

何がいいたいかわからんってwwww

アンケート、私もおもんないに一票

生チョコなんて頂いたら普通即食いでしょ

もったいないなぁ

ラッピングもオシャレー
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2015-02-28 09:27:44
らるむ。さん
HMで濃厚チョコブラウニー
素敵なチョコケーキ
おいしそうですね
丁寧なレシピ
ありがとうございます
返信する
Unknown (hirugao)
2015-02-28 09:33:23
お雛まつりの巻きずし家で作った感があって
いいわね~

ハートのチョコケーキもいいけれどもう家で作る気力がないです・・・(笑)
昨日の24日のブログの件はやすけさんの写真のことよ。
明日はルーシートライヤルのお返事の日です。
らるむさんやすけさんのブログのこと教えてくれてありがとう。
返信する
Unknown (hairpriori)
2015-02-28 09:50:37
お笑い芸人
娘は詳しいですが私は
全く???です
返信する
Unknown (よっちん)
2015-02-28 09:59:56
同感!!

オリエンタルラジオの「武勇伝」ネタと
どこが違うねんと突っ込みたくなります。

お笑いタレントさんの流行り廃りが
すごく早いですよね。
吉本新喜劇なんて
いまだに30年前のギャグやってますけど(*^_^*)

応援ぽち
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2015-02-28 10:51:57
可愛い手作りブラウニーと生チョコ♪
渡したらすぐ味見して欲しいね(=゜ω゜)ノ
いつも完璧に何でも作っちゃうらるむ。さん♪
尊敬です。
例年買ってくるチョコレート・・・・今年初めてに等しい状態で、フルーツグラノーラのチョコバーにして経費節約してみましたが、何とも見た目が悪く 息子らからもスルーされてしまった次第。
トホホです…。
凸凸
返信する
Unknown (keita)
2015-02-28 11:44:12
らるむ。さん こんにちわ(^o^)/

我が家はひなまつり、はりきろうと思ってましたが通院予定入ってしまったので手抜き決定です(笑)

チョコレシピ続々出てきて嬉しいです(*^^*)

それにしても濡れネズミになってまでお届けしたチョコ食べてないとは何事ぢゃー!ですね。冷蔵庫にも保管してくれないなら泥棒にいっちゃうぞーと真面目に思っちゃいました(笑)

さばさんレシピありがとございましたー。お魚特売日におかいもの行けたらやってみまっす!
返信する
Unknown (瑚太郎&陸のまま)
2015-02-28 11:54:14
私も、ラッスンゴレライ!??でした(笑)
そうか~ひな祭りなんですね!
我が家は、男ばかりだから、
ひな祭りが、ちょっと羨ましかったなぁ(^O^)

雨の中。。渡したんだから、
サッサと食べてよね~!
いや。。もったいなくて食べれないのかも~☆
返信する
Unknown (もり)
2015-02-28 12:13:14
生チョコとブラウニーの詰め合わせは、まるでデパートの専門店で買ったような出来映えです!
もらった人は、もったいなくて眺めているのでしょう(笑)

~☆☆☆
返信する
Unknown (みどり)
2015-02-28 14:10:03
こんにちは
そうだ!お雛様でしたね~忘れていましたよ。汗
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。