Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

もうすぐひな祭り♪

2014-03-01 | イベント料理
あかん!
あかんよ悠太郎は~ん
昨日の夜、録画しといたごちそうさんを観たんですが、希子ちゃんが歌うシーンからずっと涙ダラダラでした
今日の放送も絶対泣きそうなので観るのが怖いです



今日から3月。
ごちそうさんもあと1ヵ月で終わりですか・・・。
明後日はひな祭りなので、今日は恒例のひな祭り向け料理特集です


献立例その

*細工巻き寿司(薔薇・チューリップ)
*塩麹蒸し鶏の親子巻き
*七目海苔巻き
*チューリップ唐揚げ
*菜の花と蒸しつぶ貝の辛子酢味噌添え
*はまぐりのうしお汁
*カップケーキ
*甘酒




細工巻き寿司(薔薇ロール)

何度も登場しているお馴染みの薔薇ロールですが、華やかなのでひな祭り向きなんじゃないかな?

薔薇ロールとその他料理の詳細はこちらを参考にどうぞ。


献立例その

*卵巻き軍艦
*ヒレかつロール
*ローストビーフ
*はまぐりの香草パン粉焼き
*ホタルイカと菜の花のガーリックバター炒め
*つぶ貝のワサビ和え
*はんぺんあられのお吸い
*ひなあられ・甘酒・カップケーキ




卵巻き軍艦

去年のメイン料理は、花っぽく見たてた「卵巻き軍艦」でした。
ちらし寿司を薄焼き卵で巻いて軍艦を作り、その上に具をトッピングしただけなので、少しの手間で華やかさを出すにはお勧めです。



ヒレかつロール

個人的にはこのヒレかつロールが美味しかったので、今年も作りたいな
夜、値引きされ始めた時間帯に買い物へ行こうと思っています



はまぐりの香草パン粉焼き

ひな祭りにはまぐりは欠かせませんが、国産はまぐりは高いので中国産にしようか国産にしようか悩むところ
上手くゲットできたら、今年はトマトソースVer.に挑戦してみたいのです

卵巻き軍艦とその他料理の詳細はこちらを参考にどうぞ。


献立例その

手巻き寿司

自分で好きな具を巻ける手巻き寿司もいいよね~


はなまるマーケットの受け売りですが、手巻き寿司の海苔は長方形や正方形に切らず、こんな風な台形に切ると型に巻きやすいんです。


一番大きい角度の角を下にして持ち、ご飯と具をのせて片側から包み込むように海苔を巻くと・・・。


三角錐型の手巻き寿司の完成です


その他、ひな祭りに合いそうなメニューを集めてみました。


七福太巻き

節分に58本太巻きを作り、身内・親戚・友達にと方々配り歩いたおばたん3号。
さすがに一度に作るのは大変だと感じたらしく、ひな祭りの配給は明日届くそうです



鶏ごぼうちらし



三色稲荷寿司




トッピングの華やかな飾り寿司なら、時間がなくて市販品の味付け稲荷にちらし寿司の素で作ったちらし寿司を詰めただけでも豪華に見えるのがいいよね



京都丹後地方のばら寿司

冷凍のばら寿司を買ってみたので、本場の味はどんなもんかと食べるのが楽しみだな



漬けサーモンとアボカドの温玉丼

ひな祭りのお祝いをしなくても、寿司や刺身だらけの広告を見ると食べたくなっちゃうよね
サーモンの色は華やかなので、こんな丼はいかが
漬けにしたサーモンとアボカドを交互に並べるだけなので簡単ですよ



駿河丼

桜海老のピンク色が春らしいので、生シラスと釜揚げ桜海老が手に入れば駿河丼もお勧めかな



しめ卵のお吸い物

ひな祭りははまぐりのお吸い物を作る場合が多いけど、お寿司に合うお吸い物としてこの先ずっとお勧め品として登場します



デコカップケーキ~ショートケーキ風味~

どんな時にもデザートは欠かせません



生クリーム入りとろける濃厚杏仁豆腐

フルーツをイチゴに変えると春らしくていいですね

子供がいる訳でもないし、毎年ひな祭りには何を作ればよいかわからず悩みます
ひな祭りの料理(おかず)って何がある?



昨日はとても天気が良く夜になっても気温が下がらず、コタツのスイッチを入れると熱いこと
スイッチを入れるとさすがに暑いらしく、サクラがビューンと飛び出してきますw
ワタスもスイッチが入ってるもんだと思ってしばらくコタツに入ってたくらい、一気に春の陽気になりました
庭の雪も一気に溶けたけど、また雪の予報が出てるって


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ       


いつもありがとうございます


2月28日の報告 
レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
3人 (現在971人)

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のおでん~黄金のつゆ編~ | トップ | 再デビュー・10数年振りの幸楽苑 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2014-03-01 08:46:37
すごいね~♪

お雛様料理といってもかなり大人向けね。
やはり簡単にちらし寿司かな。

しめたまの吸い物素敵だね^
ひと手間いるけれどねえ。
孫は男の子だけれど雛ケーキが欲しいのだって・・・・
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2014-03-01 08:56:55
らるむ。さん

ひな祭りのお寿司
巻き寿司
素晴らしいです
きれいな盛りつけ
みんなで楽しめますね

素敵な料理
どんぶり料理
有難うございます
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のまま)
2014-03-01 09:40:18
薔薇ロールが綺麗!
食べるのがもったいない位ですね!
私の腕ですと・・。三色稲荷寿司なら作れそう!?
卵焼き軍艦も美味しそう・・・。
誰か作って!(^_^;)
またお腹が空いてきちゃいました(*゜▽゜*)
凸3だにゃん。
返信する
Unknown (もり)
2014-03-01 10:09:47
素晴らしいご馳走に朝から感激です。
何か一皿でも、桜の下で食べたら、気分は最高!!

希子ちゃんの歌は、哀愁があって、泣かせます(グスン)

~ぽち3
返信する
Unknown (hairpriori)
2014-03-01 10:13:14
ウチの雛は出さないようです^^”
返信する
Unknown (みどり)
2014-03-01 11:31:49
お邪魔します。
お料理の見事さに、ただただ口をあけて
見せていただきました。太巻きなどど
軽くお呼びできないあれ。バラのお花がデザイン
してありますか?とにかく、プロの食卓で驚きました。
ひな祭りもこれだけ心のこもったお料理でお祝い
できれば最高ですね。応援P
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2014-03-01 13:14:42
巻き寿司も稲荷寿司も、いろいろな種類があって~ドレもかわいくて華やかですね。
卵巻き軍艦もかわいい!!!
凸凸
返信する
Unknown (よっちん)
2014-03-01 16:14:22
ひゃぁ~

私は男ですが(当たり前やがな)
こんな料理が出てくるひな祭りなら
女装してでも参加したいです。

応援ぽち
返信する
Unknown (Toshi)
2014-03-01 17:35:32
ポチ逃げです。
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-03-01 19:26:52
>手巻き寿司のノリは台形に切る

これ勉強になりましたぁ

きれいに巻けないんですよね

あと駿河丼は、死ぬまでに一度食べてみたいです。

ぽちx3
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。