Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

冬野菜を食べよう! <大和芋の明太子和え>

2011-02-23 | 冬の食卓

昨日の晩ご飯の鶏手羽の酢タミナ煮
味がよーくしみてて、うまうまでした


もう一品はこちら。

大和芋の明太子和え

らるむ。家地方は大和芋も特産品なんです。
しかし、値段がピンからキリまで。
違いがわからんとです

大和芋は長芋より濃くて粘り気が強いので、トロロご飯にしたりして食べますが、茹でてポテサラ風にしてもおいしいんですよ


<材料> 4人分
大和芋 300g  キュウリ 1本  人参 1/4個  玉葱 1/4~1/2個  塩
マヨネーズ 大さじ2.5~3  明太子 中1腹(1双)  酒 小さじ1/2
※かなり仕上がり量が多くなるので、材料を適宜加減してください

<作り方>
・大和芋は皮をむき、8mm~1cm程度の厚さに切る
・水から入れて竹串が通るまで2~3回茹でこぼし、ザルに揚げる
・野菜は千切りにし塩揉みし、しんなりしたら水で洗い水気を絞っておく
・明太子は皮からしごき出し、マヨネーズと酒を加え混ぜておく
・全てを混ぜ合わせ、塩で味を調整して完成

明太子マヨは多めがおいしいよ


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ 
 

 茹でてもおいしい大和芋にポチっと押してね

はこちらから情報が見れます 食いしん坊ブログランキング


 ←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東人には衝撃のホルモンカレー | トップ | マイアミのイメージってどん... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ko*haru)
2011-02-23 17:30:26
両方好みです~。
私も酢タミナ煮は良く作るの。
でも、「酢っぱ煮」言ってた。
酢タミナ煮ってナイスネーミング
見るからに味しみしみで美味しそう~♪
そうそう、これは圧力鍋が便利よね

ヤマトイモのサラダ。
こーゆう系大好き~。(。・ω・。)ノ~ ☆"
Unknown (えふ)
2011-02-23 19:48:39
大和芋 その手があったか

煮物とか お好み焼きしか うかばなかった
こんど やってみよう
Unknown (こや)
2011-02-23 22:13:44
大和芋って、売ってるの見た事ないかも~^^;;
ら。ちゃんって、館林近い?
5月か6月で実家の家族と共に館林行くかも~^^
弟のお嫁ちゃんの実家に行くの~^^
大和芋売ってるかな?(笑)
てか、どうなる事やら。。^^;;
Unknown (パンダ)
2011-02-23 23:43:06
こんばんは(^^♪
大和芋はトロロで食べたり、
お好み焼きに入れたり。。。
こういう食べ方もあるんですね☆
めちゃめちゃ美味しそう~!!
食べたいな~♪

応援ポチ☆
Unknown (らるむ。)
2011-02-24 00:52:11
>ko*haruさんへ
私も何度も酢っぱ煮と書いちゃー消したよ
通称酢っぱ煮だよね
でもニンニク入りだからぁ~
ちょっと煮詰まったくらいが煮汁がおいしいね

ポテサラみたいにマッシュしてないから、マヨを使いすぎ無くていいよ
応援ありがとー


>えふさんへ
また今度安いの見っけたら送るね(高いの送ってやれよ
お好み焼きに入れるとフワフワでおいしいよね
お好み焼き食べたい~
春日め・・・


>こやさんへ
えー売ってない
売ってるのは長芋ばかりかなぁ?
館林まではで50分くらいだよー。
近い近い
5月6月は微妙だなー。
たぶん貯蔵してあったのが売ってると思うけど・・・。
来るなら会いに行くワン


>パンダさんへ
長芋の味噌汁もおいしいんですよー
同じ芋類でも茹でるって概念はなかったですよねー。
でも栄養が減っちゃいそうな気がする
応援ありがとうございます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。