Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

Nasi Campurにハマってます

2009-11-14 | Penang-マレー料理-

Jalan Jalan Cari Makan

2009.10.02(Fri)
11th Penang trip -8日目-

この日はチャイニーズの知人とお昼ご飯を食べる約束。
ら。のリクエストに応えてマレー系のお店に連れてってくれるとの事で、ワクワクです

約束の11時より10分早くお迎え到着
どこへ行くのかと思ったら、彼女の家を通り越した向こう、Tanjung Tokongタンジュン・トコンでした。
遠くから迎えに来てくれた上に、また家の方まで戻るなんて・・・申し訳ないねぇ。。。

お店の場所は、GURNEY DRIVEの方から真っすぐTanjung Tokong・Tanjung Bungaの方へ向かうと大きな左カーブがあります。

カーブを曲がったらすぐ歩道橋があるので、右へ曲がります。(Chinese Swimming Clubの前)


曲がった先にはたくさんアパート(FLAT)があり、数十m走ると右手に駐車場入り口があります。
(確か駐車料金を取られた記憶が?)
※ここよりさらに奥へ行くと、有名な岩場のエビカニ屋があります。


マレー系のぶっかけ飯 Nasi Campurナシ・チャンポーのお店です。
時間はまだ11時を過ぎたところなので、お客さんはほとんどいませんでした。


ライスをよそってもらい、好きなおかずを盛り合わせます。
黄色いシャツのおじさんのお皿にはビニールが敷いてあります。これは持ち帰り用ですね。


野菜、魚やお肉(豚肉以外)を使ったカレー・煮物・揚げ物・・・いろいろありすぎて悩みます!

上がフードファイターの大盛りランチ 下が小食女の子の適量?ランチ。ちょっと少ないよねぇ?
言い訳ではないけど、エビとナスは「おいしいから食べてみな」って乗せられたんですよぉ


もぉ~どれもこれもほとんど文句無しにおいしい!   
あの唐揚げには負けますが、ここの唐揚げも
知人も大好きらしく、ニヤーっと見つめあう二人・・・(笑)

卵焼きも具が入ってて、あると必ず食べる程だ~い好きなの
もちろんエビもイカもおいしくて、サンバルをご飯に混ぜて食べとこれまたまいう~
ここのサンバルは確か梅干しを叩いたような酸味があっておいしかった気がするなぁ~。
あ、勧められたナスは揚げた皮が硬くて、ちょっとイマイチね


カレーがたくさんあるのに、サンバルは要らないんじゃない?って気もするんだけど・・・。
サンバルブラチャンは日本でいう梅干しのような存在。
マレー人も中国人もインド人も?みんなだ~い好き 食卓には欠かせません

そうそう、Ikan bilisと書いてあるおかず。
Ikan bilisは干し小魚の事でサンバルと和えてあるんだけど、一緒に和えてある見た目が雷おこしのようなトウモロコシの芯のような・・・コレ何だ??

カレーを味見させてもらったけど、これは「おいしい!」って程ではありませんでした。
あのご飯の量でカレーを食べきるのは無理なんじゃ??って思ってたら、案の定彼女は魚の身をほぐしてカレーだけで食べてましたよ


Rose Water
ローカルドリンクが飲みたいと、オーダーしてもらいました。
これは・・・やっぱりちょっとの味 芳香剤ね

知人がすべて支払ってくれたので詳しい値段はわかりませんが、そんなに高くはありません。
(エビや大きいお肉を選ぶと高めになります)

帰る頃にはたくさんの人で賑わっていました。


<店舗情報>
Noor Bee Nasi Melayu

【住】 Gerai No9, Flat Uda, Tanjung Tokong, Pulau Pinang, MAPはこちら
【営】 11:00位~売れ切れたら終了
【休】 日曜日



<関連記事はこちら>
ぶっかけ飯 リンク一覧


ポチッとヨロシクです~
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
ページが完全に表示されるまで待っててね!!

あぁ~お腹空いたぁ~ どこでもドアが欲しい・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震える辛さのKari Ikan | トップ | ナンが止まらない!簡単激う... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリゾー)
2009-11-14 21:54:39
どこでもドア~で、うち来る~?

ら。さん(←気に入った)、私を煽ってる?
揚げ物食べてみたいなぁ。

梅干し叩いたような酸味…
あ~食べてみたい!

今夜は私の誕生日前祝いと称して、焼き鳥食べてきた(^_^)v
おいちかったー♪
久々の夜外食☆
出費は大きいけど、やっぱりエエわぁ~(*^_^*)

昨日から食べ控えようと決心してたのにさぁ…
また食べちゃったよ~ん(笑)
返信する
>モリゾーさんへ (らるむ。)
2009-11-14 22:04:49
行く行くぅ~!葱背負って・・・。

どうじゃっますますペナンに行きたくなったでしょぉ?
これだけおかずが並んでると食いしん坊にはたまらないよね~
何を食べるか本当悩むよ

焼き鳥いいなぁ
ずっと食べに行きたいアイテムなんだけど、ら。もお酒弱いし、地元に飲み友いないからなかなか行けなくてさ。

そっかぁ、誕生日かぁ。
今は言わないよ?(笑)当日言うけんね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。