Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ペナンの寝釈迦仏寺院はユーモラス!?

2011-04-14 | Penang-街並み・観光名所-

Jalan Jalan Pelancongan


2008.11.18(Tue)
6th Penang trip-15日目-

BALI HAIで朝飲茶後は、テクテク歩いて寝釈迦仏寺院とビルマ寺院の観光のし直し
ペナンへ初めて行った時に、観光の定番のこの2つの寺院はもちろん見学済みだけど、ほとんど写真を撮ってなかったので改めて再訪。


この門をくぐると寝釈迦仏寺院です。
タイの建築様式は煌びやかです



ここはペナンを代表するタイ式の仏教寺院です。
地元ではリクライニング・ブッダの名で愛されているそうです。 初耳だ

本堂前には、本場タイと同じく守護神ヤックと猿神モックが立っていますが・・・なんか変


この顔のテケトーさっ
こんなところまでペナンっぽいのがさすがというかなんというか・・・



祠の中は扇風機付きです 誰用?

奥にそびえ立つ黄金の仏塔は遠くからでも目立つので、迷子になるとこの仏塔を目印に街中を彷徨ってました 案外便利よー



さて、メインの本堂には全長33mの釈迦仏が肘枕をして寝そべっていますが・・・何も言うまい

本場の寝釈迦仏を知ってる人なら爆笑もの
ら。が初めて見た時は本物を知らなかったのでこんなもんか~と大きさに感動すらしましたが、本物を見てしまった後は爆笑というか、失笑?
敢えて本物画像は添付しないので、気になる方はご自分で検索を(このブログ内にもあるよ~)

でもね?
ワタスはこのカラーで塗られた寝釈迦仏は好きよ?
表情も穏やかな笑みでなかなかじゃない?

それより気になるのは、寝釈迦仏前に2体ある仏像。
全身を金箔で包まれた座禅を組む修行僧の顔がリアルすぎて、まるでミ・・・みたい
コエーと思ってたら、本物のミイラだったー
知らぬが仏だったのね・・・。 実は複製らしい?
寝釈迦仏の背後は、納骨堂だそうです



せっかくなので、寝釈迦仏と一緒にパチリ
見学してたチャイニーズっぽい親子のお父さんに頼んで撮ってもらいました

ミイラに挟まれて立つ日本人・・・





なんだか背筋が寒い気がするので、向かい側のビルマ寺院へ向かいましょう


寝釈迦仏寺院/Wat Chayamangkalaram

Lorong Burma MAP
Rapid Bus
・Teluk Bahang/Batu Ferringhi/Tanjung Tokong行きのバス(101・104)で
プラウティクス交番前で下車
(103は寺院を挟んで向こう側の通りを通るので、Jalan KelaweiのSleeping Buddhaで下車)
・GURNEY PLAZA行きのバスT304でプラウティクス交番前で下車
08:30~17:30
なし
無料
入館時は靴を脱ぐ


ランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします
1クリックde10pt入ります!)

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 


  旅行・観光ガイド たびすまいる

ケータイのかたはこちらから情報が見れますマレーシア情報ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドスン!ときた揺れ&ほろにがっ | トップ | 節約レシピ! 鶏皮でかしわ飯風 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初渡ペで・・・ (かっぱ)
2011-04-14 11:15:01
ココ、初めての渡ペで行きましたー
いろんな意味で、圧倒されるよね。
ココとビルマ寺院と極楽寺くらいしか観光したことのない私。
食べてばっかじゃなくて、ちょっとは観光もしなくちゃね~

帰国した翌日が大震災だったので、まだ、ら。ちゃんに、ペナンでの話をしてなかったわ・・・。
炒粿條とか福建蝦麺の話(食べ物ばっかりやね)、また、ゆっくり聞いてやっておくんなさいましー
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2011-04-14 13:26:31
らるむ。さん
寺院 すごいですね
とても豪華で綺麗ですね

コメント有り難うございます
返信する
Unknown (えふ)
2011-04-14 23:44:33
会いたかった×3 イエ~♪
らるむ。~

涅槃像 髪型がそっくりショーじゃね?
可愛いらるむ。ちゃんに
ぽちっと!
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-04-15 05:15:53
>かっぱさんへ
よりによってペナン三大珍味・・・じゃなくって、三代珍百景に行かれたんだね
なんでこの3ヵ所はあんなおかしなデフォルトなんだろね?
ウケ狙いとしか思えないわ
次はまともな世界遺産も見てきてね

来週の土日だったかな?
大阪行ってもいい?(急だなー)


>ryuji_s1さんへ
ペナンの観光名所はなかなかおもしろいですよー
応援ありがとうございます


>えふさんへ
母を訪ねて三千里。
淋しかったじぇい

ほんとだ、ワタスお釈迦ヘアーじゃん
かわいくないけど応援ありがと~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。