Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ヘルシーな納豆飯・・・結局ガッツリな朝ご飯

2012-05-27 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます。



あぁ・・・薔薇はなんてキレイなんだ・・・。
わたすは蕾が好きよ 絶賛現実逃避ちう~

まぁね、202cmの選手がいるロシアなんかに、はなっから勝てるとは思ってなかったさ~
韓国戦のキム・ヨンギョンが絶好調だったのがいけないのさ~

ところで! 開き直りが早いw
ワタスのバレー的青春のアイドルといえば、ロシアの妖精アルタモノワ
いつの間にか出なくなったんだな~なんて数年前から思ってたんだけど、名前がエステスになって出てるやないかいっ

・・・妖精がおばちゃんになってた・・・
 =自分も同じだけ年を重ねてる・・・プチショック
まだ10代だったアルタモノワがもう36歳だってぇ。
いやーねぇ~



いつもは晩ご飯の紹介が多いけど、最近諸事情により食べすぎなので、今日はなんとな~くデトックス風な朝食セットを紹介します
量を食べれば一緒だ!という話しもチラホラ聞こえますが?
そこは気分の問題で



-献立-
梅かつお納豆飯
フキの信田煮
キュウリの塩麹糠漬け
三五八漬けたくあん
野菜たっぷり味噌汁




梅かつお納豆飯

納豆はそのまま食べるのが好き
もしくは、生卵に混ぜてご飯にかけるとかね
でも、梅干しとの相性もいいんですねぇ~
梅干しの酸味がアクセントでさっぱりとイイ!
たくさんお酒を飲まれた方の夜食や朝食にもいいんじゃなーい?

<作り方>
・大きめの茶碗にご飯を盛り、刻み海苔を敷く
・付属のタレを混ぜた納豆をのせ、かつお節とあさつきの小口切りを散らす
・千切った梅肉を散らして完成

超簡単



-献立-
ピリ辛ツナマヨ納豆飯
塩麹蒸し鶏とルッコラのゴマ酢和え
フキの信田煮
ジーマーミ豆腐
キュウリの塩麹糠漬け
三五八漬けたくあん
白魚の山椒煮
落とし卵の野菜味噌汁


朝から食いすぎ?
朝と言っても世間では夕方に相当するかもしれな~い?(汗)



ピリ辛ツナマヨ納豆飯

こちらは洋な納豆飯です
朝からガッツリいける人用?
アクセントにタバスコをかけているんですが、ピリ辛な感じがグッドでしたよ~

<作り方>
・大きめの茶碗にご飯を盛り、油を切ったツナを散らすようにのせる
・付属のタレを混ぜた納豆をのせ、あさつきの小口切りを散らす
・中央にマヨネーズを垂らし、タバスコを振って完成

今回はツナではなく、塩鯖フレークを使ったので若干あっさりめに。
納豆も何にでも合いますねぇ~
でも、毎日だと飽きるんだよねー
健康のために毎日食べる!と誓ったのに、最近おサボリ気味です



塩麹蒸し鶏とルッコラのゴマ酢和え

ハウスの中で巨大化したルッコラをいただいたんです
通常の3倍以上の長さがあったかなー?
さすがにサラダで食べるには強いだろうと思い、さっと茹で、作り置きしてあった塩麹蒸し鶏を裂いて和えました
(和え衣は、すりゴマ、砂糖、醤油、酢)

ルッコラはゴマの味がすると言うけど、さすが成長しすぎてるだけあって、今までで一番ゴマの味を感じましたよ
ルッコラって辛みもあったんだねー
茹でるとあまり感じないけど、炒めたルッコラは結構辛かったです。



以前食べたジーマーミ豆腐がおいしかったのでまた買ってみたんだけど、今回のはタレが甘くて豆腐自体もイマイチでした


この数年、前より握力が弱くなり、物をよく落とすようになりました
一番よく落とすのは包丁ね
これ、マヂで危ないですから気をつけましょうね~
次によく落とすのがお茶碗!
しかもおとんの~



新しいお茶碗を買ってきました 何個目~?
今の我が家にぴったりのデザインです


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ       

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます


ご当地グルメ紹介

沖縄限定の乳酸飲料をゲット
パッケージはスイス方面を連想させる雪山です
乳製品がちょっと入ってるだけだろうに~


どうやら全国発売になったようですよ
こちらの面は沖縄だ~



味の方はヤクルトより薄く、カルピスみたいなミルキーさはないです。
ピックルを薄くした感じ?
北海道限定のカツゲンよりも薄いかなぁ?

・・・ラムネを溶かしたような味がするかも!
あぁ、そうですそうです、ぶどう糖を溶かした味ですわ~ (ラムネはぶどう糖で作る)
さっぱりしてるので、ヤクルト系飲料よりは飲みやすいよ
200mlで99kcalもある侮れないやつですが

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュークリームのようなデニ... | トップ | 暑い日のCoolな晩ご飯 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ko*haru)
2012-05-27 08:42:58
おはよ~らるむ。さん。
the日本な朝食、いいねヽ(´▽`*)ゝ
朝から健康になれる気がするよ。
うちはほぼパン食だから、実家に帰った時とか旅行の時
じゃないとこんなちゃんとした朝食は食べない(笑)
ピリ辛ツナマヨ納豆が気になるわ~。

↓FIRST CELEBRATION、うちの母も御用達♪
イチゴチョコも結構好きだったな~。
柿ピーチョコあるでしょ。あれが好きならここのもおススメよ♪
(。・ω・。)ノ~☆'
返信する
Unknown (ぴよ)
2012-05-27 09:24:42
らるむ。さん、おはようございます。
充実の和モーニング!!
フキの信田煮♪。
塩麹蒸し鶏とルッコラのゴマ酢和え♪。
ごはんに合うおかず♪を、感じました。
このおかず達のために、
新たにごはんを茶碗によそってしまいそう♪。
納豆ごはんに、梅干し♪。
さっぱりしていて、おいしいですよね。
梅干しを混ぜ混ぜすると、糸の切れがよくなってた
バタバタ朝も食べやすい…と、はまったことがある私。(苦笑)
一番最初に目に飛び込んできて、反射的に
『いただきます♪』と、言ってしまいました。
納豆に、ツナ&マヨ!!おすすめミニ丼なのですね。
これ、食べたいです。
故障が多い選手の中、15年以上現役で
輝いてる選手って、尊敬します☆。
御当地ドリンクのヨーゴは、
ピックルに近い味なのですね。マミーにも、似てるのかな。探してみよう♪。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2012-05-27 09:43:01
らるむさん
梅かつお納豆飯
美味しそうです
有り難うございます
返信する
Unknown (メロン)
2012-05-27 09:56:39
おはようございます^^

了解しましたよ♪
サンキュ~です^^
ここのところ、ネットの調子が悪いみたいですね♪
他のブロガーさんの応援に行ってもなかなか画面開かないところが数か所あります(汗
代わりにレシピブログの方にコメント残そうと思ったら、やっぱりなかなか開かなかったり(汗
納豆は栄耀もあるし手軽ですね~
この頃朝はだいたい納豆ご飯が多いですよ♪

いつもありがとうございます^^

ポチッ☆っと応援♪

返信する
Unknown (hairpriori)
2012-05-27 11:52:20
うーん・・
美味しそう!
和風のマットもいいですね!
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2012-05-27 12:30:26
こんにちは
朝食には欠かせ無いのが、卵に納豆
豆腐、梅干に海苔これが日本の朝ですね~
PP
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-05-27 17:48:47
納豆はやっぱり私も意識して毎日食べるようにしてますが、時々休まないとやっぱり開きますよね。
でも健康にはいいですよね~♪
返信する
Unknown (にっしー)
2012-05-27 22:10:17
こんばんは。

そういえばブログでおうちでのご飯を載せる人って多いですけど、朝ご飯ってめったに見ませんでした。素晴らしい、着眼点ですね!!

バレーは男子の上場に注目してくださいね!!
返信する
Unknown (みかん農家)
2012-05-27 23:07:59
こういう食事は、やっぱりいいですね。
沖縄限定なんて聞くと飲んでみたくなります。
応援ぽち3.
返信する
Unknown (Toshi)
2012-05-27 23:32:19
こんばんは。
ポチ逃げで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。