Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

暑い日のCoolな晩ご飯

2012-05-28 | うちごはん・きょうの献立
やったー
やったったーーー
最初は快調、後半はハラハラしっぱなしの女子バレー戦でしたが、なんとか五輪出場権を得ましたね
最後の最後に負けちゃったけど
でも、セルビアも仲良く五輪決定になったから、恨みっこなしでいいかね?
あぁ~よかった
これで数日は腹痛もないはず
男子戦が始まったら、腹痛どころか胃痛キリキリが始まるからねぇ~



-献立-
帆立のりゅうきゅう丼
冷しゃぶサラダ
厚焼き玉子
冷やしトマトのシラスポン酢
キュウリの塩麹糠漬け
三五八漬けたくあん
豆乳の味噌汁


昨日も大変暑い1日となりましたね~
もう、すっかり体内が熱ってしまい、クールダウンを求めた冷たい晩御飯となりました



帆立のりゅうきゅう丼

りゅうきゅう(琉球)丼は、大分でとれた新鮮な魚(鰤や鯖など)の刺身を醤油や生姜・ゴマを入れた漬け汁に浸し、しばらく置いたものを熱々のご飯にのせたものらしいですが、今回は帆立の刺身でさっぱりと作り、黒砂糖でコクを出しました
大葉のフレッシュな香りが食欲UP
鯵でもいいなぁ~


<材料> 2人前
帆立貝柱刺身 150g
ご飯 2膳
大葉 6枚程度

醤油 小さじ2
味噌 小さじ1
黒砂糖 小さじ1/2
長葱 大さじ1 みじん切り
おろし生姜 小さじ2
すりゴマ 小さじ2



<作り方>
1.帆立は1.5cm角に切る
2.ボウルに調味料を混ぜ合わせ、帆立を混ぜて1時間ほど冷蔵庫で漬け込む
3.丼にご飯を盛り、帆立をこんもりのせ、千切りにした大葉をたっぷりとのせる


これも超簡単でおいし~



冷しゃぶサラダ

スタミナ丼にでもしようと思って豚肉を買ってきたんだけど、材料が揃わずお肉の賞味期限もきてしまったので茹でちゃいました。
炒めるには薄いお肉だったので、ちょうどよかったかなー?
暑い日はスタミナメニューもいいけど、まだ暑さに体が慣れてない今は、冷たい料理の方が欲してるかも

タレは、ゴマクリームドレッシングにポン酢と食べるラー油と辛いラー油を混ぜ混ぜ。
ポン酢だけだとさっぱりしすぎててご飯のおかずになりにくい、ゴマダレだけだとくどくてさっぱり感が減ってしまう。
なので、我が家はいつもミックスして使ってます
食べるラー油を入れるとニンニクの風味が加わるからおいしいのだ



厚焼き玉子・大根おろし添え

玉子焼きにはやっぱり大根おろしが合うね
久しぶり大根を買いました
大葉を敷くだけでも雰囲気が出てイイね

ちなみにこのお皿は100円ショップで、今夜の厚焼玉子にピッタリかも?とビビビと感じ、即買いしてしまいました
最近、100円ショップのSeria(セリア)の品揃えがすヴぁらすぃです



冷やしトマトのシラスポン酢

こちらもさっぱりなメニューです。
シラスとあさつきを散らしてポン酢をかけただけですが、これもおいしー


豆乳入りの味噌汁は、見た目が良くなかったので写真は撮らなかったんですが、これがおいしくてびっくり!
豆乳の味ってあまり好きじゃないんだけど、豆乳臭さはほとんど感じず、クリーミーでコクがあってうまし
味噌が足りなくて塩麹を入れたのがよかったのかなぁ? 塩麹効果でワカメが溶けかかってたけどw
これからは、賞味期限内に使いきれなかった豆乳は味噌汁に入れちゃお~


今日は午後から天気が崩れるみたいですね。
傘が必要かなー?


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ         

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます


おいしいお土産


前の家の娘っちが学校行事で横浜に行ったらしく、霧笛楼のチョコレートを買ってきてくれました
いつも野菜をもらってるお礼に、この前バナナケーキをあげたんです。
そのお礼だと買ってきて(買ってこいと親に言われたんだと思う)くれたんだけど、それではこっちのお礼にならんがねー



いかにも煉瓦の街横浜らしいパッケージですね
大人の雰囲気



中身はご親切にナイフ入りの生チョコでした
さすが、口の中に粘りつく濃厚さ
以前、霧笛楼のチョコケーキを紹介したことがあったけど、いろんな種類があるんだね~

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルシーな納豆飯・・・結局... | トップ | ルッコラとチョリソーのペペ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayunbo94)
2012-05-28 07:15:02
おはようございます!
琉球丼っていうのね~♪
いろんなお刺身でできそう!

厚焼き玉子が卵たっぷり使ってておいしそ~う!!
私も100均はセリアが好きー^^
お皿で料理の味がupするもんね~
大葉と大根おろしがさらにおいしい♪
あ、納豆に大根おろしが好きです( ̄∇ ̄*)ゞ

冷しゃぶサラダのタレ、今度ミックスしてみます(・ε-*)-☆
☆応援
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-05-28 08:27:18
帆立のどんぶり~良いですねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
漬け丼の好きな私~魅力的です♪
生チョコもおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸
返信する
Unknown (ぴよ)
2012-05-28 08:33:44
らるむ。さん、おはようございます。
ロンドン行き☆決定して、よかったぁ♪。
情熱大陸まで、観てしまいました。
帆立のりゅうきゅう丼!!
つぶつぶ…は、胡麻&生姜なんですね。
新鮮な魚介類を、葱・生姜・味噌などのタレに絡めて、
繊細なお上品さがある丼♪って、珍しい…って思いました。
大葉の風味もあって、とても、おいしそう♪♪♪。
冷しゃぶサラダ!!
昨日のような暑い日に、ピッタリ♪。
胡麻ドレに、ポン酢+ラー系をブレンドすると
より美味でいただけるのですね。
厚焼き玉子!!この厚み♪好きです♪。
もしや、キノコ入り♪?♪。
おろし大根付きで、いただきたくなりました。
返信する
Unknown (メロン)
2012-05-28 10:46:36
こんにちは^^

昨日はどうも^^

帆立のりゅうきゅう丼???
これまたお初です~
ほたても生で食べるとさっぱりして美味しいですよね♪

生チョコ、こちらはホンと濃厚そうで美味しそうですね!!
たまらないわぁ~

この卵焼き、目の前にあったら、
テーブルの上にのせる前に無くなりそうですよ^^

ポチッ☆
返信する
Unknown (Toshi)
2012-05-28 12:44:21
こんにちは。
バレー女子、良かったですね。
今度は男子ですね。
男子って今世界の中としてはどんななのです?
バレーにはちょっとうとくって(^^;

アルパカのいる日本昭和村ですが、岐阜県にあります。
岐阜のかなり南側ですね。
高速道降りて目の前にあるので、アクセスは楽ですよ。
機会があればぜひ。

今日はまだ暗いうちからお出かけのようですね。
仕事?余暇?
P!
返信する
Unknown (hairpriori)
2012-05-28 13:45:13
さっぱりしてて美味しそうですね
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-05-28 14:35:35
ほたての琉球丼に冷しゃぶおいしそうですね~♪暑くなってきましたからね!
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2012-05-28 20:58:21
こんばんは
土佐の高知では、カツオをこの様
にして、熱湯を掛けて食べる、丼があって
美味しいですよ~
PP!
返信する
Unknown (みかん農家)
2012-05-28 22:39:03
帆立の琉球丼、これもすごく美味しそうです。
ご飯ものが特に好きなので、
これはいいですねぇ~。
応援ぽち3.
返信する
Unknown (Toshi)
2012-05-29 12:50:10
こんにちは。
どうやら泊まりでのお出かけなのですね。
旅行ならいい思い出が出来ていればいいですね。
P!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。