Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

【レシピ集】 おせちに飽きたらカレーでしょ!?

2018-01-04 | うちごはん・きょうの献立
訪問いただきありがとうございます
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。



自分で3日はとろろを食えっつーたくせに
夕べはすっかり忘れてしまいました
アホやん
だってさ、すき焼きの残りを卵とじにして食べたら美味しいじゃない?
そっちに気持ちが奪われすぎてて、とろろの事なんてみじんも思い出さなかったわ
今夜食べればいっかと、目につくよう冷蔵室に大和芋を置いといてみたけど、今夜のメニューはご飯じゃない気がしないでもない


cookpadに増えた機能を発見し、嬉々として編集してたらいい時間に
もうじっくりブログ記事を書いてる時間がないので、やっぱりアレをやっとくか・・・と、過去記事からレシピを検索

・・・あたしってそんなにカレー好きだったの?

アホほどカレー関連の記事が出てきて驚きました
じゃが芋が入った家カレーはあまり好きじゃないけど、レトルトカレーは好きだし(カレー単体よりご当地ものや味つけ・具に興味があるだけと思うけど・・・)、カレー味のレシピも多数あるので、やっぱりカレーが好きなのかもしれませんね
脂の塊であるカレールーで作ったカレーは胃もたれする事が多いので、最近は滅多に作らないけどね

って事で、おせちもいいけどカレーもね!コーナーですっ


カレーライスのレシピは3つくらいしかないと思ってたんですが、つくれぽを含めると結構な数があったので、レシピが記載してあるものだけ載せておきますね
カレーを使った麺料理とカレーピラフも載せておきますが、「おせちもいいけどカレーもね!」な気分からちょっと遠い(個人的意見)カレー味のおかずに焼きそばは省略します。


<カレーライス編>


野菜ジュースde時短キーマカレー

ひき肉と野菜ジュースを使うので、煮込み時間10分で絶品ですよ
レシピ記事はこちら



牛すじトロトロカレー

二度と作れないかもしれない、ちょっと怪しい覚書レシピなんですが
最高に美味しかったカレーです
玉葱をじっくり炒め、お肉のエキスが染み出たカレーって本当に美味しいですね
レシピ記事はこちら



ピーマンたっぷりドライカレー

こんなレシピがあったなんて、すっかり忘れてたわ
ピーマンの苦味を感じなかったらしく、ピーマン嫌いさんにもお勧めだそうです
レシピ記事はこちら



おふくろの味カレー

カレー粉とウスターソースで作るカレーです。
カレーにソースをかける派な方にお勧めかな?
レシピ記事はこちら



昭和にタイムスリップ!醤油味の和風カレー

ソース味に対抗して醤油味です
カレーにかけるなら、ソース派ですか?
醤油派ですか?
レシピ記事はこちら



焼き鳥缶とエリンギのカレー

焼き鳥缶と野菜ジュースを使った時短カレーなんですが、どことなくバターチキンの味がします
レシピ記事はこちら



麻婆カレー

初めは麻婆豆腐にカレーと驚いたけど、今じゃ当たり前になってきましたね
上沼恵美子のおしゃべりクッキングからのつくれぽでした
レシピ記事はこちら



ゴーヤーとトマトのサラサラカレー

高山なおみさんのレシピなんですが、カレーの中で一番好きかもしれないな
レシピ記事はこちら


<レシピ本・10分で作る炒カレーシリーズより>

感動!炒カレー いつものルウだけで。未体験のうまさ。
水野 仁輔
主婦と生活社



かぼちゃツナ炒チャーカレー

ツナと干しエビの旨みがポイントです
レシピ記事はこちら



おふくろビーフ炒カレー

肉肉しくて贅沢だわぁ~
美味しさのポイントは焼肉のタレです。
レシピ記事はこちら



タイ風かにかま炒カレー

これね、見栄えは悪いんだけど
カニカマとアンチョビで、タイ料理のプーバッポンカレーの味がするから驚きよ
レシピ記事はこちら



ビーフ炒カレー

ビーフゴロゴロだわ、ディナーカレーを使ってるだわで、マズイ訳がない
贅沢の極み~
レシピ記事はこちら



きのこの炒カレー

簡単だし、材料費もそんな高くないし、きのこはヘルシーで食物繊維も豊富なので、太り気味な今食べるカレーとしてはこれがいいかもね
レシピ記事はこちら



チャイニーズポーク炒カレー

中華食材は使ってないけど、ゴマ油を使うせいか中華なお味がします
キャベツたっぷりカレーって驚くよね
レシピ記事はこちら



<カレーが残ったらリメイク編>


焼きカレーパスタ

カレーにホワイトソースを重ねてるので、これも美味しかったんですよね
なので、写真を撮り直してcookpadに投稿したいのに、何年も手付かずのままです
レシピ記事はこちら



カレーつけ汁そうめん

今の時期そうめんは食べないと思いますが、うどんでもいいしね
レシピ記事はこちら



カレーにゅうめん

これもそうめんだけど、濃いめに作ればカレーうどんにも使えるかな?
レシピ記事はこちら


<給食の味!>


カレーピラフドリア風

カレーピラフにホワイトソースをかけた懐かしの給食メニューです
大好きな給食メニューでした
給食のカレーも大好きだったなぁ
長細かったし煮崩れてなかったし、メークインを使ってるんでしょうね。
給食のカレーのじゃが芋は大好きでした

炊飯器で炊くカレーピラフのレシピ記事はこちら
カレーピラフドリア風の記事はこちら


ラーメンも食べたいので一緒にラーメン特集もやろうと思ったけど、カレーだけでいっぱいいっぱい
ラーメン特集は明日かな?
って、さすがにラーメンはそんなにレシピはない気がするけど


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      


いつもありがとうございます


1月3日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon おせち@千枚漬けとサーモンの奉書巻き by らるむ。
Cpicon 我が家のおせち@海老のうま煮 by らるむ。


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すき焼き肉の歴史~今年もミ... | トップ | 【レシピ集】 おせちに飽きた... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2018-01-04 11:56:58
今日の我が家はカレーです(^^)

かなり辛口のチキンカレーを
家人は作るようですわ。

カレーって時々
無性に食べたくなりますよねぇ。

応援ぽち
こんにちは♪ (Junko)
2018-01-04 16:27:13
そろそろカレーが食べたくなる頃ですよね。
我が家はパパさんが食べないので
娘が来た時か。私一人の時にしか作りません。
私もジャガイモは嫌いじゃないけど、カレーの
ジャガイモは好きではないので入れないです。
いろいろありますね~!
カレーに醤油かけたりソースかけたり。。
私は、そのまま‥が好きです(笑)

実家のお取り寄せのお節料理は
何人分だろう?
エビが5本くらいだったから5人用かしら?
1人で同じものを複数食べるのがいるからね。
見た目美味しそうに見えないものは
誰も食べなかったり。。
きれいに食べ終えたことはありません。
いつもタッパに入れて、迷惑なことに
うちが持ち帰ります。
しかし今回は、娘たちが見事に冷蔵庫に入れたまま
忘れて来てくれました。
たぶん母が適当に食べたあと、処分したと思います。

応援デス
Unknown (イヴォンヌ)
2018-01-04 20:43:46
私はらるむさんに言われて三日とろろ食べましたよ~♪

カレーっておせちの後に食べたくなりよね。バリエーションがすごいね~)^o^(
Unknown (由乃)
2018-01-04 21:51:15
こんばんは
一口にカレーと言っても
こんなにメニューがいっぱい
凄いですね!

おせちに飽きたらカレ~~~ww
我が家は主人が、カレー好きじゃないのですが
娘や私は好きなので
主人を無視して作りますww
Unknown (瑚太郎&陸のまま)
2018-01-04 21:55:49
おお~そうね~
そろそろカレーってのも良いわね!
ちょっぴり風邪ひいちゃって、もうダメ~です。。
早く治して、もう少し遊びたいぞぉです(#^.^#)
Unknown (みかん農家)
2018-01-04 23:06:03
麻婆カレーがとっても美味しそうで食べてみたい。
そして、どれもおいしそうだけど、今の気分は、
にゅうめんのカレーかな。
応援ぽち3.

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。