Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

すき焼き肉の歴史~今年もミーさんは山に挑みます!

2018-01-03 | 
訪問いただきありがとうございます
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。



今夜放送
BS朝日18:00~
「日本の名曲 人生、歌がある100回記念 生放送! 新春5時間スペシャル」に、林部さんが出るので観てねぇ~
先日の銀座・観世能楽堂で披露した紋付き袴姿もオフィシャルブログで公開されたので見てあげてください
実物の方がかっこよかったけどね



何もお正月らしいことをしてないので、今が本当にお正月なのか今一つ実感がありませんが
箱根駅伝を観るとお正月だな~と感じますね
自分が走るのが大嫌いなせいか、昔からあまり興味ないんだけどね
ところで、かなりの数の選手の足に丸い斑模様が見えたんだけど、アレ何
エレキバンのような、お灸の跡のような・・・。
なかには黒丸だらけの選手もいて、あそこまでいくとさすがにちょっとキモイ



たいしたご馳走も食べてないのに、体重がとんでもない事になってますが
これはきっと浮腫んでるだけで、太った訳ではないと信じたいけど、腹回りに肉がついてる気がしないでもない



毎年、おばちゃん家の年賀状を作ってあげる報酬として、我が家では買えないようなすき焼き肉が届くんですが
(ぶっちゃけ、インク代を現金でもらいたい気もするけどね



霜降りではあっても、だんだんグレードが落ちていき



去年なんて、まったく霜降ってなかったので値段の割に全然美味しくなくて、ガッカリもガッカリ、大ガッカリだったので
今年はブランド牛じゃなく安くていいから、霜降りで量が欲しいと事前に懇願



(色が悪いのはで撮ったから)

そして届いたのがこちら
100g1,000円/500gと値札が貼ってあったんですが、さすがこれだけ霜降ってればお箸で簡単に千切れるし、とろけるような美味しさでした
二年越しで満足満足
500g全部ひとりで食べられそうだったので、我慢するのが大変でした
少し残して肉巻き系の料理に使いたかったんだけど、千切れてしまうのでこの手の部位はダメですね

いくら親戚とはいえ、普通は値札を剥がして持ってくるものなのに、わざと値札を残したまま持ってくるおじちゃんは、ドヤ顔したがりの超俺様タイプです
お礼を言われて喜びたいタイプなので、大袈裟におだてておけば、きっとまたいい事がある事でしょう
あたしはおじちゃんのあしらいが上手いけど、おばちゃんは俺様なおじちゃんが大嫌いでおだてられず、お礼も言わないからいつも夫婦喧嘩してますww




過去記事を検索してたら出てきた懐かしい写真
貴重なミーさん一家の写真ですよ~
まだパパの自覚が芽生えてないので、ミーさんが本気で嫌がってる顔がマヂウケますww
まぁね、突然あなたの子よって言われたってねぇ



そんなミーさんも、今ではすっかり落ち着いてジジイに
(頭の白髪が増えてた!)



いつものごとく、必死に野を超え山超えて



必死すぎて体がおかしなねじれ方してますけど



毎回似たような写真だけど、これね、実物を観察してると本当に面白いのよ
ミーさんのドン臭さと必死さと辛抱強さが写真から伝わるといいんだけど・・・。



ビビリで辛抱強いミーさんは、抱っこして欲しいけどひとまず諦めて足元で寝てます
いじらしいでしょ?
意地悪してないで、抱っこしてやれってね
いやいや、さんざん抱っこして足の限界を超えたので下ろしたんだけど、下ろしても下ろしても登頂に挑んでくるというエンドレスな一場面でした~


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ    


いつもありがとうございます


1月2日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 我が家のおせち@花れんこん(酢ばす) by らるむ。
Cpicon 我が家のおせち@常備菜にもなる帆立の旨煮 by らるむ。
Cpicon 韓国おつまみ★さきいかのコチュジャン和え by らるむ。


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月の食べるイベント&お... | トップ | 【レシピ集】 おせちに飽きた... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2018-01-03 08:02:10
あけましておめでとうございます。
この年末はYOSHIKIの露出が多くて嬉しかったのでは?
と気がつけばもう3日ですね(^^;
本年もよろしくお願いします。
P!
Unknown (ryuji_s1)
2018-01-03 11:35:53
らるむ。さん
こんにちは
すき焼き
お肉の価値の変化
確かにあり得ます
変化図面白いですね

こんにちは♪ (Junko)
2018-01-03 13:28:25
霜降り肉は、やはり松坂牛が美味しいかも。
でも、年取ると霜降りは量食べられなくなるから
ダメね。。
霜降り→赤身→豚肉(しゃぶしゃぶ用)と
変わっている我が家です(笑)
黒丸はチタンテープかな?
血行が良くなるのかも。
応援デス
Unknown (hirugao)
2018-01-03 14:12:07
でもすき焼き肉が届くなんて幸せ〰♡

出来たら我が家も・・・それだけの事してないものね。
ミーさんがパパさんの写真可愛いわね。

Unknown (よっちん)
2018-01-03 14:33:32
箱根駅伝は大番狂わせが起こるかと
往路では思ったのですが
やっぱり青学が優勝でしたね。

「陸王」の影響なのか
今年は社会人のニューイヤー駅伝が
すごく取り上げられた気がします。

応援ぽち
Unknown (イヴォンヌ)
2018-01-03 16:41:08
高級な牛肉ですき焼きいいね~♪

ミーさんホントかわいいよね。甘えたなのね~)^o^(
Unknown (由乃)
2018-01-03 21:12:56
こんばんは
霜降り牛肉、美味しそう
いいなぁ~羨ましい

ミーさん、必死なんですね
何としても、らるむさんの
お膝猫したいって思ってるのですね?
可愛いですね

ジャンボ干支、発泡スチロールで
作られてるらしいです
Unknown (みかん農家)
2018-01-03 22:11:17
お肉おいしそうですねぇ。
お正月はお餅にいろいろ食べ過ぎました。
ミーさんもお正月は外にも出ていかず
のんびり過ごしているようで。
応援ぽち3.
Unknown (瑚太郎&陸のまま)
2018-01-03 23:49:19
やっぱりお正月は良い肉食べなきゃね♪
昨日はお江戸へ遠征~(日帰り)
父ちゃんが胃腸風邪なのに、突然の遠出!
案の定、体調が悪くなり帰宅!
何しに行ったんべ?のエンジェルズ家でした!
(#^.^#)
Unknown (hirugao)
2018-01-04 10:21:33
おはようです~

何もあまりしてないけれどやはり食べてるのかな
私も体重計乗るのが怖いな。

日差しがあるけれど寒いな、です

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。