Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ペペロンなしいたけパスタと巨大なスクエアピザ

2011-11-02 | お菓子作り
AKB大島優子との合成写真で赤ちゃんの顔が作れる、公式プロバイダーのCM
男性役にもっと違う人はいなかったんかい
赤ちゃんの目がくっきりしすぎてて怖いっちゅーの



夕べの晩ご飯です


パスタ~恋が出来るまで~の二夜連続放送を祝した晩ご飯です 冗談さw
あぁ~もう!
なぜ冷蔵庫にビールやワインやシャンパンが入ってないのさっ!
安売りしてたシャンパンが買ってあるんだから、冷やしておけよ自分
そんな、大人のシュワシュワにすっごく合いそうな晩ご飯でした



しいたけパスタのキノコたっぷりペペロンチーノ

キノコ嫌いな人が卒倒しそうな、キノコをたっぷり使ったパスタです


山梨の道の駅で買ったしいたけを練り込んだパスタを使いました
オイル系で食べるかクリーム系で食べるか悩む事一ヵ月以上
賞味期限が切れちゃった
悩みぬいた上で出た結論は、クリーム系のにオイル系の



麺をそのまま食べるとさほどしいたけ感は感じなかったけど、キノコをたっぷり入れた相乗効果で、キノコキノコしてて結構おいしいパスタでした


<材料覚え書き> 2人前
オリーブオイル 大さじ1.5  ニンニク 1片  唐辛子 2本
ベーコン(ハーフ) 1パック  舞茸 1/2パック  シメジ 1/2パック  椎茸 3枚
白ワイン 大さじ1  パスタの茹で汁 75~100cc  ブラックペッパー
仕上げ用オリーブオイル 大さじ1/2程度



作り方はペペロンチーノにベーコンとキノコを加えただけなので省略
もう少し具が多くてもよかったかな?



シメジとツナのグラタン風ピザ

一応メインはこちらかな?
いつもは丸く作るピザですが、今回はコストコ風に?思い切って四角くドーン
二人家族にはちぃと多すぎたか


<ピザ生地> 26cm×26cmの天板1枚分(やや多め)
強力粉 250g  薄力粉 50g  ドライイースト  5g  砂糖 5g  塩  6g
ぬるま湯 130g  白ワイン 50g  オリーブオイル 大さじ1.5

<トッピング>
ホワイトソース 1回分全量 ※前記事参照
シメジ 1/2パック  石づきを切ってほぐす
玉葱 1/2個  千切りに
塩・ブラックペッパー
オリーブオイル 適量
ツナ 160g程度 (2缶使用)
コーン 100g程度
マヨネーズ 適宜 (無くても)
ブラックペッパー 少々
シュレッドチーズ
ドライパセリ 少々

<トッピングの準備>

1.フライパンにオリーブオイルを熱し、玉葱を炒め、しんなりしたらシメジを加えて炒める
2.塩・コショウで味つけする
3.ホワイトソースに加えて混ぜ合わせておく
4.汁気を切ったツナとコーンを混ぜ合わせ、ブラックペッパーとマヨネーズを混ぜる

<作り方>
1.発酵が終わったピザ生地をスクエアに伸ばす ※前記事参照
  

2.ピザ生地に縁(耳)を作って、フォークで全体を刺す(空気穴)
  
  そのまま20分程度寝かす(その間にトッピングを用意する)

3.具入りのホワイトソースを塗り広げる
  
  ※耳にはのせないように

4.ツナコーンを全体に散らす
  

5.シュレッドチーズをたっぷりかける
  

6.250℃に予熱したオーブンで、13~15分焼く
  
  仕上げにドライパセリを振りかける

  

焼きたて最高~

理想のピザ生地を求めて毎回配合を変えていますが、今回は自信のあった白ワイン入りのフォカッチャ兼用生地(リンクに飛んでもレシピは書いてないよ)を使用(試作)。
伸びの良い生地で、味もそこそこ良かったけど、天板に対し生地が多かったのでふっくらしすぎちゃったね
トッピングする前に、空焼きした方がよかったのかも・・・。
まだまだピザ生地の研究も続きます


宅配を頼むとお高い
チーズの種類が違うので、ピザーの味には敵わないけど、家で作ると安上がりだしたくさん食べられるので、大満足な晩ご飯でした



夕べは急に体調不良になり、オンタイムでパスタが観られるか心配でしたが、すっかり見入ってしまいました
第12話は、録画を消したくないくらいよかった
みんなの前でチクらなかったウンスはエライ
でも、お前は猫か子供かっ!
シェフにくっつくな~ ずるいっ!(え?)
ユギョンとシェフの意見が合わず、あわやか?と思ったけど、あっさりラブラブに戻っちゃったねぇ
それもウンスのおかげかっ

だんだん登場人物の名前を覚え始めたワタス
面白くって仕方ないわっ
誰かデーブィデーを貸してけろっ

・・・どっちかっていうと反韓国ドラマ派だったけど、(俳優と言葉を知らないから)
ユギョンやシェフやイケメンオーナーの出てる番組をそのうち追うように観はじめると、韓国ドラマから抜けだせなくなるんだろうなぁ・・・



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 大満足のイタリアンディナーにポチっと押してね



いろんなジャンルの料理情報が見れます にほんブログ村 料理ブログ


 ←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします
 人気ブログランキングへ

  韓国って坂道多くない?



今日のニャンコ達
このかわいこちゃんが今日も餌を強請りにきたらどうしようかと思ったけど、今日(昨日)は来なかったようです
その代わり、白いニャンコが居たってさ
一体○○さん家は何匹飼ってるんじゃ
今度偵察に行ってこなきゃ


キジトラ君(大)もワタスの股下が好き
以前は側に行くと逃げてばっかだったのに、一度マッサージをしてあげてからは寄ってくる寄ってくる寄ってくる
マッサージ要求はミーさんよりヒツコイわ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピザ生地の伸ばし方 <スク... | トップ | 柿とハナミズキの実とキジトラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2011-11-02 08:00:54
らるむ。さん
椎茸を練り込んだパスタ
おいしそうです
ピッツア 具だくさんでうれしいですね
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (hairpriori)
2011-11-02 09:47:20
ぬっぉ・・・
しいたけパスタ!?
おまけにキノコだらけ!
カンベンしてください^^

ぽち!
返信する
Unknown (ebichan)
2011-11-02 10:49:34
おはようございます♪

力作揃いですね~
料理欲完全復活ですか!

最近スーパーでも生パスタを見かけるようになりましたがシイタケの生パスタって珍しいですね。

このピザ絶品ですね!
写真だけで食べられないのがつらいです(涙)

応援☆
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2011-11-02 11:43:27
平面のパスタとってもおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
おしゃれな器にばっちりです!
このピザたまんなくおいしそう♪
ホワイトソースのピザいいですね♪
今度作ってみよう~~ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
お店屋さんみたいヽ(^。^)ノ
凸凸
返信する
Unknown (ぴよ)
2011-11-02 22:14:43
らるむ。さん、こんばんは。
ぺペロン風しいたけパスタ!!おいしそう!!
舞茸とシメジの具deキノコだけじゃなく、
パスタに椎茸が織り込まれてるのですね。
ツナとキノコのスクエアなピザ!!
ホワイトソース+ツナマヨの組み合わせが
珍しくて、おいしそう!!
『今から、行くぅ♪』と、写真に向かって
つぶやいてしまいました。
キジトラ君と一緒に、キッズちゃんも遊びに来たのですね。
あとげなく見上げる視線が、かわいい☆です。
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-11-02 23:55:09
みなさん応援ありがとうございます

>ryuji_s1さんへ
一本だけだとわからなかったけど、頬張ると椎茸入りの効果がある気がするパスタでした
ツルンとした食感が


>hairprioriさんへ
毎度スミマセンねぇ
ほんととーちゃんには地獄パスタですよね


>ebichanさんへ
乾燥パスタと違って、ツルンとした食感がいいですよね
ピザはタバスコをかけると、メチャうまでしたよ
しっとりした部分がサイコー


>うさぎぴょん♪さんへ
うささんとこで見た、先生作のツナチーズパンを作る予定が、何故かこうなりました
でもおいしかったからいいや


>ぴよさんへ
このしいたけパスタ、なんだか良い気がします
結構おいしくできたので満足です

どこでもドアがあればいつでもなんですけどねー
私は逆にぴよさんのおばんざいが食べたいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。