Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

電子レンジde簡単ホワイトソース

2011-11-02 | うちごはん・きょうの献立

電子レンジで作るホワイトソース

最近フライパンでホワイトソースを作ると失敗続きだったのが怖く、ダマにならないと噂の電子レンジで作ってみました


 電子レンジで作るホワイトソース
[材料] 少なめ2人分
製菓用マーガリン(有塩バター) 15g
薄力粉 大さじ2
牛乳 200cc
自然塩 小さじ1/5程度
コショウ 少々
コンソメ顆粒 小さじ1/2
ナツメグ 少々

[作り方]
1.耐熱ボウルにバターを入れ、軽くラップをかける
  電子レンジ(500w/強)で40~60秒、マーガリン(バター)が溶けるまで加熱する
  

2.溶けたマーガリンに薄力粉を加え、泡立て器でグルグルと混ぜる ペースト状になる
  

3.牛乳を少しずつ加え、ペーストを溶き伸ばしていく
  完全に牛乳と混ざったら、残りの牛乳を全て加えて混ぜる
  

4.軽くラップをかけ、電子レンジ(500w/強)で2分~3分程度加熱する
  周りから固まってくるので、泡立て器でよく混ぜ合わせる
  

5.調味料を加えてよく混ぜ、再びラップをかけて電子レンジで加熱する
  ここからは固まりやすいので、1分ずつ加熱して様子を見る
  その都度よくかき混ぜ、程よいトロミになったら完成
  
  (冷えるとソースが固まるので、若干緩めに作る)

6.保存する場合はタッパーなどの密閉容器に入れて、冷蔵庫で保存する
  日が経つにつれ水分が出てくるので、3日ほどで使いきってください


途中でダマが出来てしまった場合は、ザルなどで濾せばダマがなくなると思います



再びバター恐慌になってるので、安くて手に入りやすい製菓用マーガリンを使用してみました
コクには欠けるかもしれないけど、作る工程に不備は無かったのでバターの代用可能です



今まで耐熱ボウルを持ってなかったし、数分置きに出したりしまったりしながら作るのが面倒で電子レンジで作らなかったけど、ダマにならなかったしこれは楽かもしれませんね
本当はセオリー通り鍋でバターと小麦粉を練って作りたいのが心情(信条)ですが、失敗続きがかなりトラウマで
用途によってはこれもアリですね



豆乳ホワイトソース

豆乳で作ったホワイトソースもお勧めですよ
上記の分量はドリア系に使うには量が少ないので、豆乳ホワイトソースの分量がお勧めです



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ あっという間に作れちゃうホワイトソースにポチっと押してね
いろんなジャンルの料理情報が見れます にほんブログ村 料理ブログ

 ←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします

 人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お勧め! KALDI COFFEEのマ... | トップ | ピザ生地の伸ばし方 <スク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。