錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

我が家も開花宣言

2024年03月28日 | 昆虫・植物
福岡市ある福岡管区気象台が昨日の27日に桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表された。
これまで『後2週間もすると…』とか『10日もすると…』なんて語っていた爺さんでしたが、フタを開けてみると平年より5日、昨年より9日も遅い開花でしたね。
と、言うか…
退院まで開花を待ってくれてたのかな?👈都合が良過ぎ!
まぁ、それはそれとして…


福岡管区気象台の標本木が開花すれば、これに続けとばかりに我が家の桜も開花ですよ。
そして、その花は来週末あたりが見頃かなぁ?
当初はメスアカミドリシシジミを育てるために植栽したソメイヨシノでしたが20余年という時が過ぎ、今では花見が出来るほどの大きな桜へと育ちました。
しかし!
一休宗純の『門松は冥土の旅の一里塚…』じゃないけれど、この桜の花を何度見ることができるのだろう… 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FREEDOM | トップ | リュウキュウチクの花 »
最新の画像もっと見る

昆虫・植物」カテゴリの最新記事