錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

いおワールド - 鹿児島水族館

2021年12月27日 | 魚(海・淡水)

はーい
みなさん、こんにちは。
一昨日、雨が降る鹿児島で桜島フェリーを降りた爺ちゃんは『いおワールド - 鹿児島水族館』へと行ってきました。
と、言うのも・・・・


桜島フェリーが着岸する鹿児島港の横が『いおワールド - 鹿児島水族館』。
だから歩いても行ける距離なんですよね。


そして、ここが
『いおワールド - 鹿児島水族館』のメインゲート。


そんでもって館内に設置された順路(矢印)と書かれた案内に沿って行くと、水中をイメージしたエスカレーターある。
で、そのエスカレターに乗って上の階へと上がると・・・


『いおワールド - 鹿児島水族館』の見どころの一つとなっているジンベイザメが出迎えてくれる。
そして何時も爺ちゃんは後方に設けられた長椅子に座って暫く眺めている・・・・ 
ただ魚ではなく、それを見ている人たちのシルエットをね。
大きなジンベイに驚く人たち。
時には仲良く手を繋ぐカップル。
そしてジンベイをバックにボーズをとる人たち。
ここには魚だけでなく様々な人間模様があるから面白い。
この『いおワールド - 鹿児島水族館』で、たくさんの思い出を持って帰ってくださいね。


また、2つ目の見どころがイルカ。
可愛いんだけど、ずーっと見ていることはできない。
限りある時間の中で館内を巡り・・・


世界最大の淡水魚とも云われるピラルクーもチェック。
この爺ちゃんが若かりし頃は、このピラルクーと一緒に泳ぐことが夢だった。
けど、その夢は10年ほどが過ぎた頃に見事に打ち砕かれることになりました。
暴れ出したら止まらない、我を忘れて突進してくる大きな魚雷。
その時は本当に死ぬかと思いましたよ。
まぁ、大きなピラルクーが入る水槽の中に入るやつも問題なだけど・・・・


そして、その向いにいたのがアカウミガメとアオウミガメのチビちゃん。
やっぱカメは愛嬌があって可愛い生き物ですよ。
そのうちに竜宮城からカメさんのお迎えがこないかなぁ・・・
なーんて事を語っているけどメインは👇こいつ。


そう、やっぱりオオウナギ。
元気にしてたかぁ?
そんでもって何処ぞで見せものして飼われている個体と比べると、水族館で飼育されているオオウナギは肌にも艶があって良いですねぇ。
そして、このオオウナギは我が家の1612-TRと変わらない大きさなんだけど、アクリル板を通して横から見ると一回りも二回りも大きく見えるから不思議です。
ならば、そろそろ我が家にいる1612-TRのオオウナギも大型のアクリル水槽に引っ越しさせようかなぁ?
と、言うことで・・・・ 
これにて鹿児島での徘徊記事は終わりです。

で、あっという間にクリスマスも終わった事だし、もう幾つ寝るとお正月ぅ

4日だよ!

・・・マジかっ!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やぶ金の “ うどん ” | トップ | 氷点下3℃の中で露天風呂 »
最新の画像もっと見る

魚(海・淡水)」カテゴリの最新記事