錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

きたよぉ!

2021年08月12日 | 昆虫・植物
先週の中頃だったかなぁ?
メスアカムラサキ(通常タイプ)のメスが羽化してきたことで、待機させていたオスが入ったケージに放してみました。
まぁ、柳の下にいる2匹目のドジョウを狙った下心もあってことですが・・・・
しかーし!
そのころは台湾海峡を通過したころに熱低に変わると予想されていた台風9号でしたが、衰えるどころか勢力を強めながら九州を目がけてまっしぐら。
そんなこともあってペアリングを試みたメスアカムラサキの交尾確認は台風対策の準備に追われてできません。


でもぉ、週が明けた今日の朝にケージ内のスベリヒユを確認するとパステルグリーンの小さな卵が散見される。
ん・・・
交尾も確認できてないし、もしかすると無精卵かもしんない。
そこで、とりあえず産卵されたメスアカムラサキの卵を記事にしようと思って撮影していたら・・・・・


孵化してんじゃん。
そして、そのスベリヒユから回収できた数はと言うと・・・・
孵化したばかりの1齢幼虫が15頭で未孵化の卵が41個と少ないものだったけど、まだ追加される余地はある。
ならば頼む!
途中で脱落していく分を想定して、これから少しでも多く卵を産んでくれぇ!
と、言いたいところなのですが・・・・
停滞する前線の影響で九州北部には大雨洪水警報が発令され、その雨は今週から来週にかけて続くらしい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆前の一仕事 | トップ | 福岡南部から熊本北部に線状... »
最新の画像もっと見る

昆虫・植物」カテゴリの最新記事