錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

大きなウナギ釣りの続き

2022年12月15日 | 釣り(採り)
2匹のオオウナギを車に乗せて、急ぎアジトへと運ぶ爺ちゃん。
早々、麻酔の希釈液を用意し1匹ずつ入ってもらう…
すると1分ほどでパワフルなウナギの動きが鈍くなる。
さぁ、ここから釣り鈎の摘出です。
※手順は2016年11月1日にUPしている〖外科手術〗を参考に…
で、最初に手掛けたのは小さい方のオオウナギから。


今回はVARIVAS(バリバス) のスピードスタイル ブリ・ヒラマサの鈎を使用たものだからフトコロが狭くて外すのに少しばかり時間を要したものの何とか摘出することができました。
が!
だがらと言って、これで安心はできない。


麻酔をかけた時間が長ければ長いほど帰らぬ人ならぬ、帰らぬウナギのリスクが大きくなる。
だから…
鈎は外れたぞぉー、
頑張れ、帰ってこーーい!なんてね。


そんなこんなで2匹のウナギは、この世へと無事に生還。
そして、鈎の特異的な形状から少しばかり外すのが手間取ったものの共に出血もなく終えました。
どこぞの女医じゃないけれど『私、失敗しないので!』なーんて毎度言ってみたいものですよね。


で、麻酔が効いている間に2匹の体長を測ると小さい方が83㎝で、大きい方が1m10㎝。
そこで麻酔が完全に解け呼吸が安定たことを確認できたところで、小さなオオウナギの方は元の住処へと放流してあげたのですが時間が時間だけに我が腹は減る。
そこで何時ものマックで腹ごしらえを… なんて思っていたらお休みしてやんの。


だから今朝は…
たらったったった~ のマックではなく、その代わりに近くのモスで済ませることにしましたぁ!
疲れたぁ…
でも、久々に楽しかったぁ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 只今、釣りから帰りましたぁ! | トップ | お世話になってまーーーす!(... »
最新の画像もっと見る

釣り(採り)」カテゴリの最新記事