錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

細い月と木星

2017年08月25日 | 昆虫・植物

先月の1日に続いき、今宵も西の空で細い月と木星が接近していました。
そなもんを今頃にUPしてもらっても自身の目では見られないだろ!
いえいえ、ご安心ください。
次は来月の22日に再び接近しますので時間に余裕のある方は、この機会に是非どうぞ。
但し、当日のお天気次第ですけどね・・・
※ちなみに左下の明るい星が木星です。

この記事をはてなブックマークに追加

食ったぁ!

2017年08月25日 | 両生・爬虫類

一昨日にUPしたイシガメのチビちゃんですが、与えた金魚の餌を食べはじめてます。
おい!
金魚の餌なんてあげずに、ちゃんとしたカメの餌をやれよ!
って思ったでしょ?
でも、生まれたばかりの子ガメが食べれるような市販の“カメの餌”って無いんですよね。
もちろん、魚の切り身を“なめろう”みたいに叩いて与える方法もあるんだけど、直ぐに水を汚しちゃうので、これをガツガツと食べ尽してくれるまでは市販の飼料で我慢してもらってます。
まぁ、こんな話は何処か遠ーーーーい場所にでも置いといて・・・
こんな市販の飼料でも食べてくれて一安心。
兎にも角にも、これで一番大事な問題はクリアーできました。

この記事をはてなブックマークに追加

国際郵便でお取り寄せ

2017年08月25日 | 石ころ

いやぁ・・・
話は突然なのですが、国際郵便で一つの箱が届きました。
なーんて事を言っても心当たりはあるんですけどね。
と、言うのも国内で売られている標本は殆どが高価なんですよ。
それも現地の価格からすると馬鹿みたいに・・・
でも、このネット環境が普及するまでは、その馬鹿高いものを買うしか方法が無かったのですが、今では現地と直接取引ができて格安で購入することが出来るようになりました。
しかーし、ネットの場合は取引相手の素性って言うか信用できる相手かとうだか分からない。
そこで、試しに少額での取引をしてみたんですぅ。
それが、これって分けなのですが、取引の状況や内容のクオリティ共に良いものでした。

この記事をはてなブックマークに追加

食えよ!

2017年08月25日 | 昆虫・植物

今年は2化となるサツマニシキの幼虫が、発生地に自生するヤマモガシを全て丸坊主にしてくれたものですから餌となる葉っぱが無い!
そこで、お爺さんは葉っぱの付いたヤマモガシを求めて別の山へとシバ刈りです。
で、そんな苦労をして葉っぱの付いたヤマモガシを取って来たのだからさぁ・・・


食えよ!
そう、ご覧の通りでヤマモガシを交換した途端に、全ての幼虫が営繭を始めたんですよ。
どうすんだよ、この大量に残った葉っぱをよぉ・・・
まぁ、ダラダラと食い続けてくれるよりはマシだけど、こんな感じで、あっけなく営繭行動に移られたらマジで拍子抜けしちゃいますよね。
でも、これで2化となるサツマニシキの蛹は確保できました。
けど・・・
こんなに飼育してどうするの?って自問自答。

この記事をはてなブックマークに追加

気分が乗らない

2017年08月25日 | 雑記(ひまつぶし)
このところ全く気分が乗らない。
だったら・・・
気分転換にお出かけでもしましょうか?と頭では考えても足は動かず、結果として何も変わらない。
こんな消極的な自分にマジでイラつく。
だから、今朝は何処へ行くかも決めずに、とりあえず外へと飛び出してみた。
すると、これまでの沈んだ気持ちが次第に薄れて行く自分に気付く・・・・
いやぁ、やっぱ思い切りが大事なのかもしれない。
で、少し気分が上向いたCherryは九州縦貫自動車道に乗って朝風呂へ行ってみることにしました。


そして、温泉へと到着する頃には曇の切れ間から白み始めた東の空を見る事ができました。
ん・・・
良く考えると、こんな夜明けを迎える頃の朝風呂って久々ですよ。


で、温泉から上がって帰途につくと、その向かう先には一筋の虹が・・・
よし!
今日から気持ちを入れ替えて頑張ろう!

この記事をはてなブックマークに追加