錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

Birthday!

2017年08月22日 | 両生・爬虫類

画像を見れば、もう何も語る必要も無いと・・・
そう、今日はイシガメちゃんの Birthday!です。
それも、この子亀を写した後に、もう一匹が脱出してきたので今では2匹になってます。
残る卵は後4個。
今夜あたりかなぁ?
それとも明日の朝かなぁ?
しっかし、思っていたよりは早いハッチでした。
あっ!
と、言う事は・・・
最初に予想した産卵日は7月9日を境にした前後数日じゃなくて6月24日の前後だったようですね。

この記事をはてなブックマークに追加

何やってんの?

2017年08月22日 | その他の生き物
今日はチビちゃんの姿を見かけないと思ったら・・・・
そんなところで何やってんの?
具合でも悪いのかなぁ?
って言うか、暑くないの?
思えば今月は石垣島へと出かけてて、お前たちにも随分と寂しい思いをさせちゃったから暫くは好きなようにやっときな。

この記事をはてなブックマークに追加

テカリを放つ大東さんだぞ!

2017年08月22日 | 昆虫・植物

テカリを放つ斎藤さんだぞ!
じゃなくて・・・
今日は赤いテカリを放つ大東さんだぞ!のお話です。
一年ほど前になる9月21日に“生き物係りの座談会”のメンバーから回ってきたダイトウヒラタクワガタの幼虫を菌糸ボトルへと移して飼育していたのですが、この菌糸が悪かったのか殆どの個体が上手く羽化ができませんでした。
で、最終的なCherryの結果はと言うと幼虫9頭を頂いて成虫に至ったのは1♂1♀の計2頭。
ただ、これを譲ってくれた“生き物係りの座談会”のメンバーはというと菌糸ではなくマットを使って飼育して歩留まりこそ良かったものの全てが♀だったらしい。
イェ~イ!
ここに赤いテカリを放つ大東さんの♂がおりますよぉ。
次は、こいつに頑張ってもらって多くの大東さんをGETだぜ!

この記事をはてなブックマークに追加

おーーい、今日のメシは魚だぞーーー!

2017年08月22日 | 両生・爬虫類

今日はセマルハコガメの餌にコノシロ(コハダ)の切り身を仕込んでみました。
そして、セマルがいるカメさんランドへ入れてみると、最初の方はガッツいて食べていたものの次第に興味を示さなくなりました。
まぁ、イシガメじゃないから当然なのですが・・・
でも、お前らは雑食だろ!
だから・・・
文句があるような顔をせずに静に食べてろ!
って言うか、肉よりも魚の方が栄養価が高いと思うよ。

この記事をはてなブックマークに追加

800ccのボトルへお引越し

2017年08月22日 | 昆虫・植物

先月の始め頃だったか?、120ccの菌糸カップにオオクワガタの初齢幼虫を投入。
そして、その幼虫は中の菌糸を食べ尽し、カップ本体ををカリカリと音を立てて齧るようになりました。
と、なると・・・
そろそろ大きなボトルへと引っ越しをさせなといけません。
そこで、今日は先に注文していた800ccの菌糸ボトルへとオオクワガタの幼虫を引越しさせることにしました。


そして・・・
120ccのカップに入った菌糸を食べ尽した幼虫たちは、新たなボトルへと元気に潜ってくれたけど、次に会う時には20g台後半くらいにまで育ってくれてると嬉しいんだけどなぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

蕾 キタ――(゚∀゚)――!!

2017年08月22日 | 昆虫・植物

今年の6月9日に播種して同月19日に発芽したチョウセンアサガオでしたが、それから2ヶ月が経過した今日、その株を見ると・・・・
蕾がきちゃってますよぉ。
いやぁ、キタ――(゚∀゚)――!!って思いでいっぱいです。
しっかし、こいつは発芽から蕾がつくまでが早かったなぁ。
ただ花の香りは良いんだけど、キチガイナスビの語源となる厄介な問題も・・・
とは言え、花の香りを楽しむには良い植物なんですよね。

この記事をはてなブックマークに追加