錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

うわっ、マジかっ!

2017年08月19日 | 昆虫・植物
今日、サツマニシキの幼虫が気になって山へと出かけてみると・・・・


うわっ!ヤマモガシの葉っぱが・・・
それも、発生している地域のヤマモガシが全てこんな状況なんです。
マジかっ!
でも、どれだけの幼虫が発生するとこうなるの?
しかーし・・・
この後に考えられる事は、全ての幼虫たちが食べるたけのエサがなくなり完璧に共倒れしてるんじゃないか?ってね。
いや、その前に成長が早く上手く樹を下りて蛹化できた個体がいたとしても、この状態だと次世代の幼虫が発生できるだけのエサが確保できるのかなぁ?
これまで台風に伴う強風や氷点下をもたらすような強い寒波など色んな障害を乗り越えてきたサツマニシキでしたが、今回のような難関を無事に乗り越えて来季へと世代を繋ぐことが出来るのだろうか?
ん・・・
暫くは、このサツマニシキから目が離せなくなりました。

この記事をはてなブックマークに追加

おーーーーっと、ルイス

2017年08月19日 | 昆虫・植物

今日、餌でも入れてあげようかなぁ・・・・ って、フタを開けると一頭のルイスツノヒョウタンクワガタがマットの上に出てきてました。
ん・・・・
いくら食いの細いクワガタとは言え石垣へ飛ぶ前から餌をあげてないので、お腹を空かせていたのかなぁ?
と、言う事で・・・
今日は冷凍保存していたジャイアント・ワーム(ジャンボワーム)を凍ったままポキポキと折ってマットの上に置いてあげました。
で・・・
こいつの産卵セットを組んだのが6月の上旬ごろだったので、産卵材から這い出てきた幼虫が容器の壁面で見られるようになるのは今年の11月頃なぁ?
って事で、まだまだ先だけどヤマトサビ同様に小型クワガタは手がかからないのでマジ楽勝です。

この記事をはてなブックマークに追加

アオバズクとコノハズク

2017年08月19日 | 

使わなくなったパソコンのデータを整理をしていたら、以前、石垣島で撮影したリュウキュウアオバズクの画像が出てきました。
で、その画像って言うのがコレ!
単発で見ると先週にUPしたリュウキュウコノハズクと同じようにも見えるのですが・・・・


比べてみると・・・
ほらぁ、違うでしょ!
一目して解るのは胸の模様です。
リュウキュウアオバズクはトトロみたいに大きな茶色の斑点が散在するに対して、ここにUPしたリュウキュウコノハズクには見られない。
まぁ、細かい事を言えば頭巾や顔など多くの相違点はあるけれど、この模様だけでもリュウキュウアオバズクとリュウキュウコノハズクを見分ける事ができるんですよ。

この記事をはてなブックマークに追加

疲れた体は温泉で・・・

2017年08月19日 | 雑記(ひまつぶし)

このところ、あれやこれやと忙しい。
ん・・・
なんで、こんなに次々と仕事が増えるんだろう。
だから、このところのCherryは身も心も疲れきってフラフラ状態。
いやぁ、マジでキツイっす。
ならば・・・
こんな時は何時ものように温泉で癒しましょ!と、ばかりに走る


ん~、やっぱ温泉は疲れもとれて気持ちが良い。
けど!
その気持ち良さと共にやってくるのがディープな疲労感。
しかーし、その後も仕事は続く・・・
だから、また疲れる。
いやぁ・・・
完全なる悪循環に陥っちゃってます。
って事で、昨夜は床で横になったことすら分からない状態で眠りについて、朝早くの今頃に目覚めちゃいました。
それも、今日は休みだというのに・・・
ん・・・
何時になったら、こんな状態から解放されるんだろう?

この記事をはてなブックマークに追加