戦略コンサルティングの本質

戦略コンサルの本質 What's Strategic Consulting?  一戦略コンサルの個人的見解・徒然日記

薄さは競争優位(製品優位)か?

2008-01-08 | strategy
薄型テレビの競争の矛先が薄さへとシフトしてきた

旧年末からは、
液晶の王者、SHARPがAQUOSの壁掛けタイプを
TV CMにて頻繁にPR。

プラズマで勝負見えたのか
日立は自社で保有する液晶パネル会社の起死回生をかけ
デザイン性も見直した薄型の新ラインナップを発表


これらはどういうことなのか?

元々、性能差は殆ど無く、
販路の確保とシェアの急拡大(規模の経済)により
先行巨額投資を回収するモデルであった。

その矛先が薄さにシフトした。
薄くする高度な技術力をアピールするため?
消費電力を小さくし、環境に配慮した
エコ(ITの世界ではグリーンITというらしいが。)を
アピールするため?
付加価値をつけ、プレミア価格を得るため?
ソニーは有機ELテレビを発表
だけど12型で20万円はさすがに高い。


でも、良く考えて欲しい。
ブラウン管テレビからプラズマなどの薄型テレビに移行する際は
ホントにメリットを享受できた。
設置スペースはホントに少なくて済むし、
画質(デジタル画像)は驚くほど違う。

でも、それ以下になってもそんなに
ユーザーにとっては、メリットないような気もするんですけど。
ユーザー視点では、明らかに間違いだ。