戦略コンサルティングの本質

戦略コンサルの本質 What's Strategic Consulting?  一戦略コンサルの個人的見解・徒然日記

暑さで・・・

2019-08-01 | qol
思考が停止しそう。


観測市場最長の雨が続いたと
思えば、
例年以上の灼熱地獄。

オフィスや移動交通手段と
外気との気温差も
半端ない。



気象庁が予測して作成した
100年後の天気予報。
100年後と言わず、
10年後にも達成してしまう
のではないか。


この熱波を利用した
再エネ、できないものなのか。



太陽光発電は成功とは言えず、
一般市民の負担金や、
FIT価格激減、
電力会社による買取制限など、
未来は明るくない。

風力発電も、実は
従来の風車型では、
台風が多数発生する
日本には不向きとの事。
強風には弱く、暴走してしまう
らしい。


なんとかならないものか。




コメント

たまに起こるPC不良

2018-06-01 | qol
いわゆる「飛び道具」であるPC。

この調子が、たまに急に悪くなる。


今回は、Windows10のアップデート

がきっかけ。

バージョン数(整数部分)が大きく変わると、
「メジャーアップデート」というらしいが、
今回はそれ。


今まで使えていたWindowsHalloe(指紋認証)が

いきなり使えなくなってしまった。

Windows10以前は、指紋認証登録は面倒であったのだが、

Windows10となってからは簡単に!

また、立ち上がりも早かったため、

非常に重宝していたのだ。


ネットで調べてみると、

同じような症状は、他にも多く起きている模様。

ただ、有効な解決策がないようだ。



こちらも、これら情報を参考にしながら、

修復を試みる。

ドライバーの更新やBIOSの更新など。

一向に改善が見られない。


仕方ないので、
1.PCメーカーのサポートデスク
2.マイクロソフトのサポートデスク
に電話してみる。


一頃と比べると、待ち時間が少ない。

また、以前は多くあった「ソフトウェアの話なので、XXへ問い合わせ直してください」

といった「たらい回し」も減っている印象を受けた。


1.では解決できなかったので、

2.マイクロソフトへ。

TEL番号を見つけるのも大変なのだが。

(最近は、有志によるコミュニティのQ&Aが主流)

フリーダイヤルにもかかわらず、1時間近くも対処してもらえた。

今では、リモートサポート(遠隔操作)が主流のよう。

結局、1つ前のWindowsのバージョンに戻すことで、

事なきを得た。

アップデート後、10日以内であれば、

元に戻すことができるようだ。
コメント

適正な価格とは3

2017-11-27 | qol
どの世の中にも、
相場を作りだしている人間がいる。

例えば、
産業材には、
その業界のリーダー(首位企業)が
原材料など、調達部材の値ごろ感を
決定している場合が多い。

所謂、プライスセッターという役割。



とある家電製品の値動きを見ていた、
のは話した通りだが、
そのからの雑感。

特定の領域なのかもしれないが、
その企業が、
値段を大凡、販売製品の5%くらいの範囲、
具体的には数千円のレンジで、
上げたり、下げたりしている動きが見て取れた。

全ての事例を見たわけではないが、
週末の土日、月末というよりは、
週後半の特定の時間帯(午前中)などに
価格を動かしている。

その他の多くの企業は、
その「相場師」の決めた価格から、
プラス、マイナス数百円の範囲で、
価格を自動設定をしている雰囲気。


これでは、
買い手(消費者)の購買行動を分析した上での
値決めというわけではなくなる。



やはり、
売手主導、それも、
相場師が強いのだろうか。


コメント

適正な価格とは2

2017-11-06 | qol
前回の続き。


この3連休。

とある家電品の相場は
殆ど動かず。

週末に価格が動く
という仮説は違っていた模様。
3連休だったことも
関係があるのかもしれず。
行楽に出かけ、
ネットなど見ないという想定か。

あるとすれば、
月末の週末に価格が動く
という仮説。
今月末の検証まで
今の相場が持ち堪えられるかが
心配だ。
コメント

適正な価格とは

2017-10-31 | qol
便利になったもので、
欲しいモノがあると、
ネットで価格、
いわゆる相場
を調べることが
出来るようになって久しい。


価格コム。
当初は、販売店から反対を受けていた
らしいが、
今では逆に利用していると聞く。


この一週間、
とある家電製品の動きを
見ていたのだが。

動く、動く。
面白いように値段が下がっていく。
数分で、数円から十数円の水準であるが。
恐らく、どこかの店舗、
または、上位の店舗をターゲットにして、
設定した上限まで、
価格が自動的に下がる、
ネットオークションのような仕組みが
あるのだろう。


今は動きが全くないので、
週末のほうが、
閲覧者を想定してか
動きが激しいようにも感ずる。

Amazonの価格の動きも面白い。
決して上位ではないのだが、
週末、一気に数万円安くなる
動きをこの目で見た。
ある意味、詐欺のような動き。


レノボのノートPCサイトも!
年柄年中、割引セールを、
クーポンという形で実施している
のだが、割引率が、時期で異なる。
ボーナス前は、少々高くなるような
気もする。

明らかなのは、
昼よりも
夜の方が割引率が高いことが多い。


もはや、購買は情報戦である。
知らないと損をする。
適正価格はあるものなのか?
元々、もっと安いのではないか?


コメント

Tethering

2016-09-22 | qol
通信ネタが続く今日この頃。



iPhoneを仕事で使っているのだが、


テザリング(Thethering)に異常が発生している。



テザリングとは、

iPhoneなどの端末を

モバイルルーターとして使う機能のこと。


ちなみに、

Thetherとは英語で、

つなぐ(ロープ等で)、拘束する、束縛する、という意味。

あまり馴染みのない、受験やTOEIC等では出てこない

単語ではある。



他にもモバイルルーターを所有しているので、

緊急措置的に利用していると感じ。


iPhoneでは、「インターネット共有」と呼称し、

スイッチをオンにすることで、

Wifi続(無線)、USB接続、Bluetooth接続が可能で。


PCと同じように、ネットワーク名(iPhoneの名前、または、SSID)を選択して接続する。


ところが、

このネットワーク名が表示されないのである。

検索しても、「見つかりません」とエラーメッセージが出てしまう。


前までは、普通にネットワーク名が表示され

(確かに、接続が遅く、接続しにく事象は発生していたが)

使えていた。

通常は、「インターネット共有」やWifiをオフにしているため、

利用する際にのみ、オンをして接続していた。



逆に、PC側から接続を試みる。

接続できるまで遅いが、接続はできた。

ただ、この時も、

iPhoneのネットワーク一覧に表示はない。

Wifiも表示上は「未接続」となっている。

ただ、iPhoneの画面上部の帯に、

「接続中」とメッセージが点滅する。



キャリアのカスタマーセンターへ問合せすると、

原因はわからない模様。

端末の初期化を勧められる。

が、データをバックアップするなど、

面倒なので、そのままにしている。

どうしたものか。


コメント

GW

2016-05-02 | qol
意外と出勤者の多かった
今年のゴールデンウィーク。
電車も路上も普通の日と変わらない。

テレビのアンケートでは
大型連休の人は3割となっていた。

その割に大型連休の
触れ込みが多かったと感じるのは
何故だろう。
コメント

導線悪い駅2

2016-04-05 | qol
表参道に続き。

溜池山王:
以前はなかった駅。
アークヒルズへのアクセスは良くなったが、
改札から出口までの通路長すぎ。
更に、出口からアークヒルズまでに
屋根なく中途半端。
もう少し出口の場所を伸ばせなかったか?

また、銀座線と南北線乗り換えで
アップダウンあり過ぎ。



大手町:
東西線ホームが島式で、
ラッシュ時大混雑。
今も周辺ビル再編や駅構内で工事中。
丸ノ内線との乗り換えは長い歩き。
何故か左側通行。
改札口の拡大や位置変更で若干改善。

なお、三田線大手町は大手町にあらず。

意外と近くにある
半蔵門線三越前駅と大手町(地下鉄)、日本橋駅(地下鉄)、JR八重洲地下街はつなげて欲しい。
地図で見るとよく分かるのであるが、
大手町、日本橋、三越前は道路で言うと1ブロック(交差点)分なのだ。



霞ヶ関:
千代田線と三田線(内幸町)も
つなげて欲しい。



新宿三丁目:
丸ノ内線と副都心線の乗り換え通路も
大混雑。
ホーム同士よくつなげたと思う。
コメント

導線めちゃくちゃ

2016-03-03 | qol
いつも思う。
地下鉄表参道駅の
銀座線、千代田線間の乗り換え。
特に、ラッシュ時がひどい。
通路が狭い中に
改札の位置や
駅ナカショップの配置。
都市工学上、何とかならないものか?
防災的にもまずいのでは。
コメント

カード不正利用

2015-12-22 | qol
Citi カードが日本の事業から撤退し
三井住友トラストカードとなった
昨今・・・

それとは全く関係ない話。
ふとメールを見ると、
某カード会社から重要メールが。
何でも、保有カードの不正利用が
システム検知されたらしく。
このメールも大丈夫かと思い、
まずはCCへ確認。

結局、大事に至らず。
とは言え、カード再発行と
なってしまった。

昔に比べると、
こうした不正が増えた気がする。
海外で使うと、番号控えられたりする。
こう言った売買って、
日常的にあったりするんだろうな。
コメント