戦略コンサルティングの本質

戦略コンサルの本質 What's Strategic Consulting?  一戦略コンサルの個人的見解・徒然日記

annual shareholders' meeting

2005-06-29 | case
株主総会。

ベンチャー企業の株主総会に出席しました。
株主としてではなく、それも主催側として。

準備も大変。
議長=社長のPrompt作ったり、
説明用のパワポ作ったり、
会場の机・椅子の編成考えたり、
現在進行中のプロジェクト等についての
説明を部門へ依頼したり、
株主様の仕出弁当注文したり、
誘導・案内の立て看立てたり、
受付を下の階と上の階に設けたり、
駐車場チケットどうするか考えたり・・・・
無論、秘書の女の子たちを使ってやるんですけど。

質疑応答もそれほどなく、無事終了。

まあ、これも良い経験か。


reason for job change

2005-06-09 | workstyle
コンサルティング業界、特に戦コンの世界では、
その論理性を試すためか、
採用時に志望理由を書かせたり、面接で突っ込んで聞いたりする。

「どうしてコンサルティングなのか?」、
「どうしてウチなのか?」
「どんなコンサルティングをやりたいのか?」
などなど。

同じアタマの構造であれば良いのだが、
そんなこともわからない状況で、
他人を納得させることを表現するのは、ある種、至難の業である。

外人に説明するのも大変かもしれない。
こう説明してらどうだろうか?
「難しいことはよくわからないけど、
答えは、俺たちの頭の中にある。
これが戦コンじゃない?」
日本語だと単純だけど、
英語で表現するとそれなりにうけたりして・・。
(受けないって?)


Outing6

2005-06-06 | workstyle
夜のBBQパーティは、プールサイドのガーデンで。

色んな催しの後、皆で服を着たままプールへ飛び込み。
ベタというか、「お決まり」というか・・・。

結局、夜中まで騒ぎ、寝ずしてホテルをチェックアウト、
そのまま空港へ。
月曜早朝に成田へ着いて、そのままオフィスへ。
マジ、きついっす・・・・。

Outing5

2005-06-05 | workstyle
今日はアウティングの最終日。

はなから、観光などするつもりはなかったので、
ホテルから歩いていける距離にあったDFSへ行く。

他の都市や空港と比べて(と言ってもかなりタイムラグがあるが)
「お、充実してんじゃん!」という感じでした。

TUMIの新モデルのキャスターバッグ(正式名称は知らぬ・・・)を買ってしまった。日本の価格の約半分。
何故、日本の価格は高い?

ちなみに、ある戦略ファームでは、
まず、鍵のかかるバッグをコンサルタントに購入させるそうな。
クライアントから大事な書類を預かるからだそう。
ファームによっては、スーツの色とか、時計とか、髪型まで
決まっているそうだ。


Outing4

2005-06-04 | workstyle
今、ホテルのビジネスセンターに居る。

「何で、海外まで来て、俺ってスライド作ってんの?」
(答えは簡単。他に居ないからです。俺ってポジションXXXなのに・・・)
さすがに、仕事やんないとやばいかなぁ、と思いました。

気づくと辺りは既に暗くなり、
Hawaian Show(Guamの場合は何て言うの?)の音が聞こえてきた・・・

明日は最終日。Dinnerは全員でパーティをやることになってる・・・

Outing2

2005-06-03 | workstyle
それにしても参った。

Guamは近かったはずじゃないのか?

成田発で夜の便。
Guamに着いたのは現地の午前1時。
それからホテルまでの送迎のバスがどうなってんのか知らんけど、
結局ホテルにチェックインできたのは午前4時・・・

癒しのアウティングじゃないのか???

朝寝坊して、食事も忘れるところでした・・・

Outing1

2005-06-03 | workstyle
この業界、社員旅行を「アウティング」と呼ぶ。
私も最初聞いたときは、「何、それっ?」て感じであった。

だいたい利益を留保すると税金で持っていかれてしまうため、
経費として使ってしまいましょう、というのがホントの所だ。
普段、なかなか会えない仲間とも会う機会でもある。
ここぞとばかり、日頃のスキルを活かした催しを企画し、
日頃のうっぷんを晴らすという場でもある。

今回場所は、Guam。
Saipanは行ったことがあったが、初めてであった。
金曜夜成田を出発、飛行時間も3時間くらいと近くて良い。
だけど週末は丸つぶれ。

どうするよ俺?


brand consultancy2

2005-06-02 | industry
Asia-PACの責任者と英語で打ち合わせ。

久々の英語だったが、何とかクリアか。
元々Accentureの戦略Gに居たらしい。

ロジカルブランディングやNew 4Pではないが、
手掛けたいことはHolistic Marketing + Brand Management Strategy。
ブランドを経営戦略レベルで考え、実装していく・・・
これができるブランドコンサルティグファームは存在しない。
あえて言えば、HBC(博報堂ブランドコンサルティング)か。
そのためのライン立上げもやっていく。