戦略コンサルティングの本質

戦略コンサルの本質 What's Strategic Consulting?  一戦略コンサルの個人的見解・徒然日記

顧客満足度を上げないで、業績回復は可能か?

2016-01-16 | case
昨年の事例。

製品の上市を最優先とした企業。
確かに、競合他社になりそうな
企業は今のところ存在しない。
本来であれば、先行者利得を享受する
筈であったが・・・。

製品機能、価格帯、ターゲット顧客
の設定を見誤ったか、
製品や市場、顧客の期待感の統制
が未成熟のまま投入したせいか、
顧客満足度がパッとしない。
事業も成功しているとは言いがたい。

さて、これからどうすべきか。
顧客満足度を改善して、
業績回復や事業を成功へ導いた例は
多数あるのだが。

顧客が満足を感じないまま、または
企業がそれを最重要視しないで、
起死回生を図ることは
果たして可能なのだろうか。
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