Marketingの4Pと言えば、言わずと知れた
P:Product
P:Price
P:Place
P:Promotion
であるが、新しい4Pがあることをご存知だろうか。
P:People
P:Performance
P:Process
P:Program
Kelloggビジネススクールのマーケティング教授
P.KotlerのMarketing Management最新版12版の共著者、
Kevin Keller(Dartmouth大学Tuckビジネススクール)が提唱するもの。
彼の理論はBrand Resonance Pyramid。
旧4Pとの対比、または時間軸上の進化の中で
顧客接点(Contact PointやTouch Point)を重要視しているのでは、
と解釈している。
確かに、製品差別化(Product)は難しい世の中、
顧客接点でのヒト(People)の対応の仕方・サービスの質(Performance)、
顧客が購買に至るまでの行動や心理変化の経緯(Process)、
そして、顧客接点における様々なブランド形成の継続的トレーニング・PDCA定点観測(Program)、
となるほどな、と関心してしまうのは私だけだろうか。
P:Product
P:Price
P:Place
P:Promotion
であるが、新しい4Pがあることをご存知だろうか。
P:People
P:Performance
P:Process
P:Program
Kelloggビジネススクールのマーケティング教授
P.KotlerのMarketing Management最新版12版の共著者、
Kevin Keller(Dartmouth大学Tuckビジネススクール)が提唱するもの。
彼の理論はBrand Resonance Pyramid。
旧4Pとの対比、または時間軸上の進化の中で
顧客接点(Contact PointやTouch Point)を重要視しているのでは、
と解釈している。
確かに、製品差別化(Product)は難しい世の中、
顧客接点でのヒト(People)の対応の仕方・サービスの質(Performance)、
顧客が購買に至るまでの行動や心理変化の経緯(Process)、
そして、顧客接点における様々なブランド形成の継続的トレーニング・PDCA定点観測(Program)、
となるほどな、と関心してしまうのは私だけだろうか。