戦略コンサルティングの本質

戦略コンサルの本質 What's Strategic Consulting?  一戦略コンサルの個人的見解・徒然日記

CEATEC

2006-10-03 | strategy
アジア最大の電機見本市。
毎年開催される。
電機メーカーやデバイスメーカーが数多く出展する。

テレビ東京のワールドビジネスサテライトでも報道していたが、
電機メーカー各社のブースは
薄型テレビ一色だそうだ。
ただし、各社の戦略は異なる。

Panasonicは、
ラインナップと大型によるフルHD化。
市場を世界と捉え、東欧への積極的投資など、
世界でのシェアアップを狙う。
価格競争に対抗できるよう、規模の経済による収益確保。

機能に関しては、
DVDレコーダー DIGAとの連携(VIERA Link)を打ち出しているし、
ようやく日の目を浴びるようになったか、
インターネットテレビ(Tナビ)についても。

TV CMでもやっていた、小雪と鯨のイメージが強い、
103型の大型プラズマTV。


SHARPは
AQUOSで、更なる大型化とフルHD化。
フルHDに関しては、プラズマよりも小型サイズで実現している。
インターネットTVのラインナップも出始めている。

HITACHIはやはり録画機能。
何故、ここまで録画にこだわるか。
WBSによると、
昔、HDDを初めて商用生産したのは日立らしいのだ。
東芝が、将来、TVにブルーレイ録画機能をつけるかもしれない、
とほのめかしているらしいが、
Panasonic、Sonyもそのそぶりを見せていない。
どうなるのか?

HITACHIは、来春(今秋?)50型でのフルHDプラズマテレビを発売予定。
実現すれば、プラズマでは一番小さいサイズのフルHDとなる。

頑張れ、パイオニア!