興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

絢爛豪華な祭礼絵巻

2009-10-19 | 散歩、時々旅

川越祭り に行ってきました。

18日は祭りの最終目、昼から小江戸川越の街は見物客であふれていました。
蔵造りの道筋など川越中心部の道々を、華麗な装飾をほどこした山車が何基も、それぞれねり歩きます。 演台の上でのにぎやかな囃子と表情豊かな舞い・・・。

人込みに身をゆだねながら、同行した友人たちとはぐれそうになりながら、360年の歴史を誇る 「国の重要無形民俗文化財」 を心ゆくまで味わってきました。








このあと街は夜になってさらに人出が増し、山車には提灯も灯り、祭りは最高潮に達するのだそうです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ^^ (さるび~)
2009-10-20 13:48:14
こんなお祭りはないんですよ
こんなお祭りができるってことは
昔に栄えてないといけなかったんだなと
最近になって気づきました
返信する
おお~川越祭りか~。 (からす)
2009-10-21 06:27:13
私は川越はかなり地元なので(高校が川越でした)、懐かしいです。
トウモロコシ食べたなぁ~って思いだします。

しかし、山車は見てないんですよね。
まあ、高校生でしたから・・・。
返信する
江戸時代の文化ですね (余白)
2009-10-21 08:52:55
さるび~さん、九州は神話の時代からの歴史があるので、また違った趣きがありますね。
お祭りもたくさんあるじゃないですか。
返信する
川越でしたか、高校 (余白)
2009-10-21 09:00:18
からすさん、ようこそ。
川越祭りの山車は土日に出るのではないでしょうか。
外から通っておられたとすると、土日にわざわざ行かなければならなかったのでしょうね。
返信する
素敵ですね。 (Unknown)
2009-10-30 08:03:42
素敵ですね。
また、お邪魔します。
金東順。
返信する
ありがとうございます (余白)
2009-10-30 16:05:45
金東順先生、おいでいただきありがとうございました。
ささやかなブログですが、「見たよ」とおっしゃっていただくこともあり、励みになっております。
今後ともご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。