ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

花巻東・菊池投手が国内表明で、ドラフト戦線が激化!!

2009年10月25日 20時10分21秒 | ドラフト
花巻東の菊池雄星投手が国内のプロに入団すると表明しましたね。
これで面白くなってきました。

山田GMの今日のコメントでは春から既に菊池投手を1位指名すると決めていた様なので競合覚悟で指名するのは確実ですね。
現段階では最大で9球団が指名しそうな状況です。
指名権を獲得できれば今年のドラフトは大成功ですが、確率は相当低いですからやはり、目下の注目は外れ1位になると思います。

さて、今年のドラフト戦略のマスコミからの情報は
 1.1位は高校生で行きたい。
 2.ドラフト指名人数は5~6名。
こんな所でしょうか?
また、先週発売の週刊ベースボールの記事に寄れば、下位指名で高校生捕手を指名するとの事。
ここら辺も予想通りにですね。
補強ポイントとしては
 1.先発を担える即戦力投手
 2.金子誠選手の後釜となる内野手(遊撃手)
 3.大野、今成に続く高校生捕手

ポジション別の指名予想を考えると、
 投手2~3(即戦力1、育成1~2)
 捕手1(育成1)
 内野手1~2(即戦力0~1、育成0~1)
という感じになるのだと思って居ます。

1位:菊池雄星投手(花巻東高)
外れ:岡田俊哉投手(智弁和歌山高)、眞下貴之投手(東海大望洋高)、
   今宮健太内野手(明豊高)、山田修義投手(敦賀気比高)
   伊東昂大投手(盛岡大付高)
2位以下:
   加藤政義内野手(九州国際大)、川原弘之投手(福岡大大濠高)
   河野元貴捕手(九州国際大付属高)、楠田祐介投手(早稲田大)

こんな感じでしょうか?

1位は菊地投手で決まりで、外れ1位候補としては岡田、眞下、山田、伊東ら有望な高校生左腕を中心ですが、場合によっては身体能力が高い今宮の指名に方向転換すると思われます。
2位以下では、遊撃の即戦力候補として加藤遊撃手の可能性が高いですね。
遊撃に加えて三塁も守備力も高いがの大きいです。
中田翔選手が三塁を守れないというのが分かったので、小谷野選手の後釜としても期待されていると思います。
下位指名で高校生捕手や、楠田投手と言った準即戦力投手の指名となるのでしょうか?

クライマックス・シリーズも終わり、日本シリーズが31日ですから今週のプロ野球界はドラフト一色になると思われます。
これから各球団の指名選手の情報がどんどん出てくると思いますから、その情報には敏感に反応していきたいと思います。
可能であれば、ドラフト当日は午後は休暇を取って準備したいと思っています。

去年はマスコミも同様に相当予定を外したからなあ・・・今年はどうなることやら。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメントです (felipe)
2009-10-26 09:42:09
初めまして。いつも二軍情報をチェックさせてもらってます。
いよいよドラフトですね。個人的には去年のドラフトは成功だったと思っているので、今年も楽しみです。

ちなみに、某有名動画共有サイトに、フェニックスリーグのファイターズとアイランドリーグの試合がアップされてますよ。

コメントを投稿