ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

ダルビッシュ投手自己新14Kも勝ち星付かず

2007年03月31日 09時10分22秒 | 1軍
昨日の札幌ドーム開幕戦。
開幕戦と同じくダルビッシュ投手が先発し自己新となる14奪三振を記録したものの、和田にホームランと失策がらみの2失点。
個人的には7安打されてピンチを作ったのも問題かと・・・・そんな中粘りのピッチングも評価したいところです。
それより打線ですよね。
西武先発のルーキー岸投手に7回に4安打7奪三振とは・・・いくら昨年の希望枠に値するルーキー2人の内の1人だったとは言え。
打線の沈黙がきになります・・・というより得点圏での打率が・・・。
ここに来てGutsの偉大さを感じずには要らせません。
打線については首脳陣も苦慮しているらしく昨日のクリーンナップは、

3番・坪井
4番・セギノール
5番・稲葉

という布陣でしたが、稲葉選手が好調だっただけに打順をいじらない方が良かったような気がします。
そのせいかわかりませんが、昨日はノーヒット。
打順を替えるというのは難しいものですね。

さて試合の方が9回に西武不調のストッパー・小野寺投手に助けられて同点に追いつきましたが・・・その後攻めきれないのが現状のファイターズ打線。

唯一の打点らしい打点を挙げたのがルーキー金子洋選手
フェンス直撃の2塁打とか。
やはり当れば飛びますね。
現在の低迷している打線の起爆剤になってほしい所です。

さて、先ほどクリーンナップのところで坪井選手の名前が出ましたが、絶好調ですね。
現在の所、レフトのポジションは彼に決まりと言ったところでしょうか?
そうなると、糸井選手の存在が気になります。
1試合だけ先発しましたが結果を残せず。
やはりオープン戦とは違いますし、守備に不安があると打席にも影響があると思うのです。
首脳陣の考えとしてはあの足を使いたいのだと思いますが、足だけならファームの工藤選手がいます。
彼はとにかくあと1軍に上がりさえすればという状況です。
個人的な考えを言えば将来的な育成を考えれば工藤選手を1軍に昇格させ、糸井選手をファームで強化指定選手として全試合センターで使うようにした方が良いと思います。
守備で自信を持つようになれば、打席の方に集中できますし、相乗効果が望めると思います。
とにかく糸井選手には実戦経験が必要なのですから。
と思う次第です。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿