ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

高校ドラフト編成会議!!

2007年08月24日 21時55分34秒 | ドラフト
10月3日に行われる高校生ドラフト会議へ向けて指名選手を絞り込む編成会議が鎌ヶ谷で行われ指名候補選手を35~40名程度に絞り込んだようです。

1巡目は予定通り大阪桐蔭の中田翔選手で決まりのようで、昨日は外れ1位を含めたその他の候補を絞り込んだようです。

[投手]
 田中健二朗(常葉学園菊川)
 森田貴之(大垣日大)
 大田阿斗里(帝京)
 永井剛(新潟明訓)
 浅沼寿紀(旭川南)
 寺田龍平(札幌南)
 
[野手]
 赤坂和幸(浦和学院)
 安部友裕(福岡工大城東)

高田GM曰く、今年は最低3人は取りたいというというコメントから伺える事は、今年は大学・社会人に人材が少ないので高校生で多く取りたいという思惑が見えてきます。

個人的に気になるのは野手ですね。
赤坂選手は夏の甲子園でも出場したパワーヒッター。
甲子園ではあまりの打球の速さに内野手が正面のゴロを弾いてしまうほどでしたね。
ピッチャーとしてもMAX145キロという事ですが、バッターとして評価のようです。

安部選手の名前は初耳です。
走攻守三拍子揃った遊撃手でトップバッタータイプだそうです。
現在ファームの二遊間は、高口選手と今浪選手の大学卒コンビが守っていますが、それ以外に守っているのは尾崎選手ぐらいですから、内野手の層が薄くなっているのは間違いないので補強ポイントとしては合っていると思います。
個人的には、今浪選手は守備も上手く良い選手だと思いますが、肩が強肩とは言えないので、深い当たりをアウトに出来ない物足りなさを感じていましたから。
その点安部選手は、強肩という事で期待できると考えます。
まあ、外れ1位候補だと思います。

この中に名前がありませんが、尾道商の樋口賢投手、福岡一の郭投手もピックアップされていると思います。
次は、各高校生のプロ志望届がですか。
狙っている選手がどれだけ提出しますか?

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (なな)
2007-08-25 22:37:44
永井君の名前が入ってたんですか!?

嬉しいっっ!!!!
返信する
永井投手 (キョロ兵衛)
2007-08-26 09:21:30
ななさん、初めまして。
ブログを観て頂いてありがとうございます。

新潟明訓の永井投手のピッチングが観た事が無いので判りませんが、噂に寄れば甲子園ではかなり良いピッチングを披露したようですね。
大学進学の噂もありますが、ぜひプロで見てみたい所です。
返信する

コメントを投稿